対象:遺産相続
実家に 母は、他界し80半ばの父と未婚で癌を患いながら働いている50歳台の妹がいます。
どうやら最近父に女の人がいるらしく
月1〜2回のペースで会ってるようで
会う事には反対はしませんが
後々めんどくさい事にならないよう
生前のうちに土地の名義変更をしたいのですが‥妹から病院の先生から宣告を受けたと言われ名義変更の名前は私とお姉ちゃんの2人にするのかそれともお姉ちゃんの方がいいのか私にしていいのかと聞かれ正直言って
そんな事考えたりするの嫌なのですが‥
父の相手の人がどのような人なのか
どのように考えてる人なのかがわからないので
万が一の事を考え生前に名義変更する話を父にしようと思ってますが‥
名義変更を誰にしといた方がいいのかを
教えて下さい。
スマイリー3さん
(
東京都 / 女性 / 54歳 )
回答:2件
ご回答
後日争いになる可能性はありますので、法定相続分の割合に応じて共有にしておいたほうが良いのではないでしょうか。
一方にしたほうが、その後の処理やさまざまな点で有利ではありますが、相手の名義にすれば、そのまま財産をとられるリスクはあるでしょうし(法的には取り戻せる可能性はありますが、それなりに不利な立場になります)、あなたにしたら、相手は不審に思うでしょう。
なお、あくまでお父様の財産です。
お父さんが他に譲るといわれれば、どう仕様もありません。
回答専門家
- 岡田 晃朝
- (兵庫県 / 弁護士)
- あさがお法律事務所
お気軽にご相談ください。
主として、相続、借金問題、企業トラブルに注力しております。事務所の所在する場所が、住宅地である土地柄、離婚や労働問題などのご相談も多いです。気軽にお電話、ご相談ください。
生前贈与は計画的に考えたほうがいいと思います。
相続鑑定士の増子です。
例えば生前贈与を質問者さんと妹さんで共有にしたとします。
もしお父さんより先に妹さんが亡くなったとしたら、お父さんと質問者さんの共有になったります。
そこを今会ってる女の人に遺言で遺贈するとなると、権利関係でもめて大変なことになるかもしれません。
また質問者さんにお子さんがいるとして、妹さんよりも質問者さんが先に亡くなるとその土地の権利がお子さんとの共有になります。
このように人の命は誰にもわからないので、全ての選択にリスクがあると思います。
とくに不動産を共有にすると複雑なリスクを想定する必要があります。
なので不動産に関しては質問者さんや妹さんどちらかの単独名義にするほうがリスクは減るかと思います。
お父さんと話し合う前に、妹さんと想定できるリスクは何があるかなど十分に話し合うことをオススメします。
以上、参考になれば幸いです。
回答専門家
- 増子 大介
- (愛知県 / 相続鑑定士)
- フリーラン株式会社 代表取締役
あなたの相続の悩み、私たちが全力で解決します!
相続は法律や税務、不動産など幅広いジャンルの知識が必要です。私が所属する全国相続鑑定協会には様々なジャンルの相続に精通した専門家がいます。私が窓口となり、あなたの悩みに合わせて相続のプロを結集させて全力で解決します。
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング








専門家
専門家
