生前の遺産相続について - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

生前の遺産相続について

人生・ライフスタイル 遺産相続 2019/06/23 05:58

実家に 母は、他界し80半ばの父と未婚で癌を患いながら働いている50歳台の妹がいます。

どうやら最近父に女の人がいるらしく
月1〜2回のペースで会ってるようで
会う事には反対はしませんが
後々めんどくさい事にならないよう
生前のうちに土地の名義変更をしたいのですが‥妹から病院の先生から宣告を受けたと言われ名義変更の名前は私とお姉ちゃんの2人にするのかそれともお姉ちゃんの方がいいのか私にしていいのかと聞かれ正直言って
そんな事考えたりするの嫌なのですが‥
父の相手の人がどのような人なのか
どのように考えてる人なのかがわからないので
万が一の事を考え生前に名義変更する話を父にしようと思ってますが‥
名義変更を誰にしといた方がいいのかを
教えて下さい。

スマイリー3さん ( 東京都 / 女性 / 54歳 )

回答:1件

ご回答

2019/06/23 15:26 詳細リンク

後日争いになる可能性はありますので、法定相続分の割合に応じて共有にしておいたほうが良いのではないでしょうか。
一方にしたほうが、その後の処理やさまざまな点で有利ではありますが、相手の名義にすれば、そのまま財産をとられるリスクはあるでしょうし(法的には取り戻せる可能性はありますが、それなりに不利な立場になります)、あなたにしたら、相手は不審に思うでしょう。

なお、あくまでお父様の財産です。
お父さんが他に譲るといわれれば、どう仕様もありません。

回答専門家

岡田 晃朝
岡田 晃朝
(兵庫県 / 弁護士)
あさがお法律事務所 

お気軽にご相談ください。

主として、相続、借金問題、企業トラブルに注力しております。事務所の所在する場所が、住宅地である土地柄、離婚や労働問題などのご相談も多いです。気軽にお電話、ご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

意思表示ができない母の相続について まさこ38さん  2014-12-24 16:00 回答1件
亡くなった祖父名義の土地の相続について つかふくさん  2015-12-17 22:10 回答1件
祖母の家の解体金の支払いについてご相談です pokeさん  2015-09-02 19:07 回答1件
借地権の引き継ぎにかかる費用について たゆりちゃんさん  2014-09-03 13:36 回答1件
父の相続破棄と祖母の相続について はいちゅさん  2015-12-08 10:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)