今ある借金を時効で解決したい - 借金・債務整理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:借金・債務整理

今ある借金を時効で解決したい

マネー 借金・債務整理 2019/02/17 05:36

サラリーマンです。
クレジットカード、カードローン、消費者金融で約1,000万円の借金があります。
自己破産をしようと思ったのですが借金には時効というものがあり自己破産しなくても借金をゼロにすることができると聞きました。
ただ、私には時効で借金をゼロにする方法がわかりません。
法律の専門家の先生どうすれば良いのか教えて下さい。

補足

2019/02/17 14:09

ありがとうございます。
裁判を起こされたり差押え等はどう対処すれば良いのですか?
そのような事を専門的にサポートして頂けませんか?

匿名希望さん ( 男性 / 55歳 )

回答:2件

ご回答

2019/02/17 08:05 詳細リンク

貸したり返したりした行為が、5年なく、訴訟なども起こされていなければ時効になります。

相手の会社に時効だから、時効の権利を行使する(援用と言います)と言うことを告げることになります。
そういう書面を相手に送ります。

回答専門家

岡田 晃朝
岡田 晃朝
(兵庫県 / 弁護士)
あさがお法律事務所 

お気軽にご相談ください。

主として、相続、借金問題、企業トラブルに注力しております。事務所の所在する場所が、住宅地である土地柄、離婚や労働問題などのご相談も多いです。気軽にお電話、ご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

時効が完成しているかどうかをまず確認して下さい。

2019/02/18 08:50 詳細リンク

時効が完成しているかどうかを判断する一番簡単な方法は,最後の返済の日から5年以上返済しておらず,その間に裁判なども提起されていないかどうかという点です。
時効が完成している場合には,「この債権は時効ですので,時効を援用いたします」という趣旨の文書を債権者に送付することで時効援用することができます。

ただ,1000万円以上の借金が全て時効にかかっている可能性はそれほど高くないようにも思いますので,自己破産も視野に入れた対応が必要だと思います。
裁判や差押えがあるのであれば,弁護士に依頼されることをお勧めします。

差押え
弁護士
自己破産

回答専門家

馬場 龍行
馬場 龍行
(東京都 / 弁護士)
弁護士法人エース 代表
03-4405-4980
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

念ずれば通ず。

依頼者の期待を大きく超える結果を出すことよりも,常に安定して期待を超え続けることに重きを置いています。中小企業法務から個人の法律問題まで幅広く対応します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自己破産してから12年。。 kkykkyさん  2015-10-30 01:34 回答1件
債務整理をしたい きんたろうZさん  2015-08-27 01:11 回答1件
余命3ヶ月の主人の債務整理について ウェーブさん  2015-09-26 23:43 回答1件
名義の異なる債務整理について はかりんさん  2009-06-24 11:50 回答1件
名義の異なる任意整理 はかりんさん  2009-06-23 18:14 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談 入院、介護に備えるための保険相談会
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)