確定拠出年金 - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

確定拠出年金

マネー お金と資産の運用 2018/12/06 00:35

現在職場の確定拠出年金を5万5千円入れており、手取りが17万円ほどになってしまい生活がギリギリになり、貯金が増えません。今後は少し減らした方がいいのでしょうか?

匿名希望さん ( 男性 / 25歳 )

回答:1件

荒川 雄一 専門家

荒川 雄一
投資アドバイザー

- good

家計とのバランスを観ながら、毎年掛金を調整しましょう!

2018/12/07 16:15 詳細リンク

こんにちは!国際フィナンシャルコンサルタントの荒川雄一です。
さて、ご質問の内容を観ると、会社で選択制の「確定拠出年金」をされているものと思われます。
会社の詳細な制度設計がよくわかりませんが、一般的には、3000円から55000円まで、自由に掛け金を設定できると思います。

確定拠出年金は、掛け金は税額控除、運用中も非課税、そして受取時も一括で受け取れば退職所得控除を受けられるため、非常にメリットの多い制度です。
ただし、60歳になるまでは受け取ることができないため、あくまでリタイア後のための「資産形成」が目的です。
従って、なるべく掛け金は増やしたいところではありますが、現役時代の生活に影響が出てしまうのでは問題です。

今後のライフプランによっては、住宅の購入やお子さんの教育費なども考えておく必要があるため、まったく貯蓄ができないようであれば、所得が増えるまでは、掛け金を減らすことも考えたほうが良いでしょう。
たぶん、1年に一回は、掛け金の変更ができる仕組みとなっていると思いますので、そのタイミングで見直しをされてもよいと思います。※詳細は、会社にお問い合わせください。

なお、余談ですが、匿名さまはまだ25歳とのことですので、できれば掛け金の一部は、投資信託などで、積立投資に回されるとよいでしょう。
35年の時間を味方にすれば、リスクを抑えながら、資産運用することもできると思います。ご参考としてください。

税額控除
投資信託
資産運用
確定拠出年金
ライフプラン

回答専門家

荒川 雄一
荒川 雄一
(東京都 / 投資アドバイザー)
IFA JAPAN 株式会社 代表取締役社長兼C.E.O.
03-5803-2500
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界中の優良ファンドを用い、貴方だけの運用プランを提供します

信頼性や人間関係を重んじながら、「海外分散投資」のコンサルティングにおいて、“末永く”お客さまをサポートしたいと考えております。単なる金融商品の紹介ではなく、お客さまの「人生設計」に合った“あなただけのオリジナルプラン”をご提供いたします。

荒川 雄一が提供する商品・サービス

その他サービス

「企業型”選択制”確定拠出年金(401k)」導入支援

中小企業及び従業員の税制メリットが大きい「選択制401k」の導入支援を行います

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

教育資金と老後資金 yamatoraさん  2017-03-28 23:23 回答1件
お金と資産運用・投資 なやみますよさん  2016-08-03 14:43 回答2件
老後資金のための資産運用 きぃちゃんさん  2016-02-12 23:50 回答2件
小規模企業共済と個人型確定拠出年金 がっちゃん0477さん  2015-11-30 01:49 回答1件
老後の資金をためるための、見直しについて 春25さん  2017-11-10 21:57 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)