自分が人格障害かもしれない。 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分が人格障害かもしれない。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2018/11/25 20:47

前々から傾向はありましたが、エスカレートしてきたので、気になって色々と調べてみたら人格障害なのではないかと思い、心療内科に通院してまして、そこで相談しましたが、結果的に薬を出しましょうかで終わりました。

人格障害だと思う理由は、

◦年を重ねるたびに格差を感じてしまい、嫉妬心から相手に対して「自分はこんな風なのに」と、自分の状況を見せつけ、分かってもらおう とする行動をとる。

◦大人数の場所や、相手に対する嫉妬が強いと、感情がコントロールできなって投げ出して後悔してしまう。
(大人数の場所だと、入ってくる情報が多いため、それだけ嫉妬のきっかけになることが多いため。)

◦先入観が変えられなく、自分の中で苦手だと思った人と関わりづらい、またはできない。それで仕事が続かなかったり、選ぶ際の幅が狭 まっている。

◦集まりに行くとき、自分の中で、「こんなことはないだろう」と、自分固定概念からくる予測があり、それが外れると、強く反発してしま い、暴言を吐いてしまった。
その固定概念が生まれたのは、コミュニケーションや人間関係のワークを受けたり、本を読んだりし、
「人はこうあるべき」という思いが強くなったから。

◦1人や少人数でいるときは平常心でいられる。

◦自覚があり、反省ができて、謝罪もできる。

◦人の輪に入れなかったりすると、そのことで頭がいっぱいになり、本来集中するべき場面で集中ができないときがある。先まで大人数で話 していたのにきっかけがなくなって1人きりになったとき、1人で帰るときは不安と焦りを感じ、自分を責めてしまう。

以上です。

かかりつけの心療内科でもわからないような形だと感じ、そんな中調べていたらこちらを見つけたので、質問しました。
返答いただけたら幸いです。

とっきーとっきさん ( 愛知県 / 男性 / 28歳 )

回答:1件

MASA 大坪 専門家

MASA 大坪
メンタルヘルスコンサルタント

- good

限定された情報の中での回答になります。ご理解ください。

2018/11/25 22:47 詳細リンク

回答します。

この限定された情報、
お逢いした時の感触や
ニュアンスが無い中での判断は
非常に難しいのですが

直感としては
人格障害ではない
のでは?
と感じます。
(発達障害などのその他の疑いに関しては
この情報だけではわかりかねるので今回は触れられません)

ただし
嫉妬心からくる
劣等感がかなり大きいとは感じます。

他者とくらべることによる
卑屈な思いが心を動揺させているのは
事実ですもんね。

人とくらべるがあまりに
うつっぽくなる人もいるので
自分の価値観は自分のものであることを
改めて感じてください。

自分は他者の課題に入ることもでないし
他者もあなたの課題に入ることはできないのです。

自分に向き合って
自分が出来る範囲での
最大限の努力と
その自分の結果をかみしめて
自分を受け入れてあげてください。

心理学は他者は関係なく
自分の中で起こっていることが
全てなんです。

自分で
自分を大事にして頂いて
できれば
自分を受け入れてあげて
いたわって頂けると幸いです。

アナタは
アナタなりの良さがあるはず。
そんなアナタを大事にできるのは
アナタだと思います!!

うつ
嫉妬
心理
劣等感

回答専門家

MASA 大坪
MASA 大坪
(愛知県 / メンタルヘルスコンサルタント)
mental care studio リラックスラボ カウンセラー
090-6808-7342
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

『心が楽になる歓び』を提供いたします。

精神科クリニックや企業にてのべ1万人以上のクライエントを診る。潜在意識療法を開発して治療や組織運営・教育に導入している。カウンセリング・コンサルテーション講座・研修・教育・音楽・ラジオなど『心が楽になる』をお届けしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
受診しようか迷っています yuixoxoさん  2014-12-05 21:54 回答1件
自分の抱える心の問題について相談です stkさん  2015-04-12 22:32 回答1件
腕に爪を立ててしまい、やめたいのにやめたくない 眞知こさん  2016-12-19 00:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

対面相談

潜在意識から悩みの核を見つける「花カード診断法」120分

ワイルドフラワーエッセンス・パーソナルコーチング

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室 自己分析個人レッスン
田尻 健二
(心理カウンセラー)