遺産相続 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

遺産相続

マネー 家計・ライフプラン 2018/11/19 11:35

はじめまして。
現在、嫁と子供4歳の3人で生活しております。
過去にも一度結婚しており、前嫁との間にも、子供が2人おります。男17歳、女16歳
遺産相続についてお伺いしたいのですが、私に万が一の事があった場合、相続の権利は誰になるのでしょうか?また、今の嫁と子供に全て相続させるにはどのようにすれば良いのでしょうか?


一戸建て住宅 3,500万円
ローンあり
嫁と50%づつの共同名義
※今後、私1人の名義で借り換え予定

宜しくお願い致します。

補足

2018/11/19 16:14

返信ありがとうございました。
ちなみに、前嫁の子供に権利があるとすると前嫁の子供が権利を放棄しない限り、自宅や車を嫁又は子供の名義に出来ないって事になりますでしょうか?

匿名希望さん ( 男性 / 35歳 )

回答:2件

ご回答

2018/11/19 12:05 詳細リンク

相続人は、現在の奥様が2分の1、残りを子供4人で分け合います。
遺産は+の財産とローンと両方相続の対象となります。
離婚のときと違い相続時は、財産は名義で分けられるのが原則です(名義預金が証明された場合など例外はあります)。
遺言を作成すれば、別の内容にすることは可能です。

相続人
こども

回答専門家

岡田 晃朝
岡田 晃朝
(兵庫県 / 弁護士)
あさがお法律事務所 

お気軽にご相談ください。

主として、相続、借金問題、企業トラブルに注力しております。事務所の所在する場所が、住宅地である土地柄、離婚や労働問題などのご相談も多いです。気軽にお電話、ご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

奥様とお子様3人全員が相続人となります。

2018/11/19 12:07 詳細リンク

前妻の方との間のお子様2人も相続人となります。
したがいまして、相続の権利を持つのは、奥様とお子様3人となります。
相続する割合は、奥様が1/2、お子様3人がそれぞれ1/6ずつとなります。

今の奥様とお子様1人に全て相続させる方法は、残念ながらございません。
「奥様とお子様1人に全て相続させる」という遺言書を書いても、
前妻の方との間のお子様2人は遺留分という権利を持っていますので、
その権利を主張されてしまいますと、遺留分に当たる分は
そのお子様2人に権利があることになります。
この遺留分は、相続分の1/2となりますので、お一人につき1/12ずつとなります。

補足

補足質問に対するご回答

相談者様が、「自宅や車を今の奥様又はお子様に相続させる」という内容の遺言書を作成しておけば、
前妻の方との間のお子様2人が権利放棄しなくとも、自宅や車を今の奥様又はお子様の名義にすることができます。
ただし、前妻の方との間のお子様2人には遺留分がありますので、その方たちは、
今の奥様又はお子様に対して、遺留分に相当するお金の支払を請求する権利を持ちます。
(来年施行される改正相続法により、このような制度になります。)

相続人
前妻
遺留分
遺言
相続

回答専門家

尾原 央典
尾原 央典
(東京都 / 弁護士)
関口総合法律事務所 弁護士 
03-3503-8780
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

企業の方も個人の方も、迅速・丁寧にご対応させて頂きます。

企業法務全般、不動産、相続、紛争解決(訴訟、調停等)に力を入れています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マンションリノベーションと注文住宅で迷っています 住宅購入検討中さん  2015-09-16 12:10 回答1件
家計診断お願いします。 QP2さん  2016-08-31 00:47 回答1件
おもいがけず妊娠 かんなづきなさん  2016-02-24 21:45 回答2件
扶養控除について スヌーカさん  2015-11-28 21:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)