借家人賠償責任保険の適用後 - 損害保険・その他の保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:損害保険・その他の保険

借家人賠償責任保険の適用後

マネー 損害保険・その他の保険 2018/11/18 12:12

アパート入居者で、火災保険の特約で、借家人賠償を付けています。
先日、部屋の窓のガラスを割ってしまいました。この特約を使って、大家さんに賠償した場合、次回の火災保険の更新時、保険の掛け金が上がる場合がありますか?
よろしくお願いします。

岡太郎さん ( 大阪府 / 男性 / 33歳 )

回答:1件

小島 雅彦 専門家

小島 雅彦
保険アドバイザー

15 good

上がりません。

2018/11/19 08:05 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。

自動車保険と違い、
保険金を請求して保険金を受け取ったりしても、
翌年度の割増はありません。
ただし、請求が多い場合、(事故内容による)
翌年度から
契約を引き受けしないケースもございます。

保険アドバイザー 小島雅彦

保険アドバイザー
請求

評価・お礼

岡太郎さん

2018/11/19 21:48

小島様、さっそくの御返答ありがとうございます。
予想通り、更新時の増額は無いそうで、安心しています。しかし、請求額の多寡によって、契約してもらえない場合もあること、初めて知りました。
このたびは、大変参考になりました。ありがとうございました。

小島 雅彦

2018/11/20 07:54

岡太郎様

この度は高評価ありがとうございます。
事故多発契約に損害率で判断。
請求内容にもよりますが、保険会社もリスクが高いと判断した場合は
お断りする場合もあります。
宜しくお願いいたします。

回答専門家

小島 雅彦
小島 雅彦
(京都府 / 保険アドバイザー)
企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A 取締役

一般物件・住宅火災・地震・賠償責任・労災・運送・バイク盗難

個人・企業の火災,地震、賠償責任、労災、運送保険の提案、スキームの見直しなどのお手伝いをします。保険料削減についても、方策につきご提案いたします。既取引損保会社以外にセカンドオピニオンを活用できる体制を構築しておくことが良策と考えられます。

小島 雅彦が提供する商品・サービス

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

火災保険の類焼損害補償特約について hanamarusanさん  2015-02-06 00:01 回答1件
類焼損害補償について new-miyuさん  2021-10-21 15:23 回答1件
火災保険について ミシェル9176さん  2014-09-15 00:48 回答2件
水漏れ事故で利用できる保険の優先順位は? maririnrinさん  2012-03-06 10:44 回答1件
個人賠償保険について ネコネコさん  2008-07-30 02:16 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)