新婚3ヶ月離婚宣告されました。 - 夫婦問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

新婚3ヶ月離婚宣告されました。

2018/11/16 11:01

初めての投稿です。
新婚3ヶ月なのですが旦那に離婚宣告をされ
夫婦関係に困ってます。

きっかけは結婚後義理妹の過度な干渉が始まり旦那が私を優先するのが気に入らない様な内容で私との結婚を反対すれば良かったなどと他にも悪口を書いたメッセージが旦那に送られて、その後旦那は私と義理妹の板挟みになり一人でストレスを多く抱え離婚宣告されました。
(義理妹と旦那は現在同居中で私は来春から旦那と2人で済む予定でした)
現在仕事も繁忙期で忙しく余裕がないために、一時的なものだと思ったので冷静に考える時間を与え、1ヶ月後にあって話し合いましたが、気持ちは変わらず離婚したいと言われました。

内容は1人でいるのが性に合ってる。
自由に生きたい。歩み寄りの気持ちも今は無い。
今まで結婚について認識が甘かった。
努力する気持ちも愛もない。
恋愛は良かったけど結婚は違かった。
結婚の責任が重い。といった内容を繰り返し言われ自信喪失して逃避に走ってるのかと思いましたがそうじゃなくてこれが真実だと言われました。
(口ではそう言いますがやる事は以前と何も変わりません。気持ちがあるのか、都合よく使われているのかよくわかりません)

話し合った結果
旦那は離婚したい、私は離婚したくないで
話し合いはまとまらず
また1ヶ月お互いに冷静に考えようと、会う日まで連絡を取るのも辞めることを提案し納得してもらいました。

私としては愛がありますし離婚を何としても避けたいです。
しかしどんなに結婚について前向きな話をしても聞く耳をもってもらえません。

旦那はもう後ろを振り向かず、すでに離婚した様な雰囲気に見えました。

今後離婚回避するために私にできることがあれば何でも努力していきたいです。
どうかご意見をお願いいたします。

パイナップル8さん ( 埼玉県 / 女性 / 26歳 )

回答:2件

ご回答

2018/11/16 12:50 詳細リンク

少なくとも記載を見る限り、離婚事由はないでしょう。
ですので、法律上は離婚を拒否できます。

とは言っても、関係が悪いままですと、別居し、その後は離婚調停、離婚裁判と進むでしょう。あなたとしても戸籍上離婚していなくても、ずっと別居ということでしたら、実態は変わらないということになります。

ですので、法律上、今の離婚はできないが、相手の意思が変わらないとどんどん不利になる状況というところです。

これへの対策ですが、現状としては、夫婦の話し合いしかないと思います。
弁護士の介入などあれば、相手も弁護士を入れるでしょうし、より離婚に近づくでしょう。
新婚3カ月とのことで、まだ、結婚してみて予測外の事態が生じて、いろいろある時期だと思います。
奥様の意思を伝えて、改善を話し合っていくべきでしょう。

弁護士
別居
離婚

回答専門家

岡田 晃朝
岡田 晃朝
(兵庫県 / 弁護士)
あさがお法律事務所 

お気軽にご相談ください。

主として、相続、借金問題、企業トラブルに注力しております。事務所の所在する場所が、住宅地である土地柄、離婚や労働問題などのご相談も多いです。気軽にお電話、ご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉田 靖 専門家

吉田 靖
心理カウンセラー・パソコン講師

- good

話し合いが重要ですが・・・

2018/11/20 15:17 詳細リンク

新婚3ヶ月での離婚宣告は非常に辛いですね。
離婚自由も見当たらないようなので、話し合いをするのが一番ですが、平行線なのですね?
そう言った場合は、第3者を入れて話し合うのが良いですが人選も非常に難しいですね。
そんな場合に、調停をしてみるのはどうでしょう?
調停は離婚調停だけではなく、修復を目指す円満調停と言うのもあります。
第3者を入れ冷静に判断することで、関係が修復されるといいですね。
勿論、夫婦でカウンセリングを受けると言う方法もあります。
参考になれば幸いです。

円満
話し合い
カウンセリング
夫婦
調停

回答専門家

吉田 靖
吉田 靖
(滋賀県 / 心理カウンセラー・パソコン講師)
カウンセリングルーム Anew 
090-3260-5952
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ゆううつな気持ちを笑顔に変える こころのメンテナンス

2001年から、パソコン講師、職業訓練講師、キャリアカウンセラーとしても活動。2012年より、心理カウンセラーとして、人間関係やメンタルの問題を中心に活動。のべ2,500名以上の相談実績を有しています。お悩みの方を笑顔にする為に日々精進しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫の言葉に傷付き悲しいです うさぎまるさん  2017-08-09 12:51 回答1件
新婚で離婚 たつこさん  2015-03-29 18:23 回答2件
夫が会社の女性と仲が良すぎる いりあさん  2018-01-05 10:58 回答1件
不倫認めない夫 かつゆうさん  2016-09-10 19:09 回答1件
和解書に記載する違約事項について chicaさん  2016-08-04 01:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(夫婦恋愛復活 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(夫婦恋愛復活 夫婦円満R コンサルタント)

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(夫婦恋愛復活 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)