夫の残業手当て等について - 夫婦問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

夫の残業手当て等について

2019/06/25 21:31

夫は関西圏の地方公務員です。
結婚当初から私が家計を預かっていますが、何年か前から急に給料明細を持ち帰らなくなりました。
理由を聞くと、別に持ち帰る必要がないから職場のデスクに入れているとの事。
私としては気分が悪かったですが、普段からお金の話をすると機嫌が悪くなるので、あまり追求しませんでした。
でも後に住宅ローンを組んだり、主人の転勤もあったりで、何がいくら引かれているのか、どんな手当てがいくら付いているのか知りたくて、給料明細を見せて欲しいと話をしました。
すると、ペーパーレスになったとの事。これはそういう時代だなとは思うので納得できなくはなかったのですが、プリントアウトしてほしいと言っても、毎月口座にきちんと入っているだろ?それが手取り全部だから、と聞き入れてもらえませんでした。
でももう何年もずっと口座に入っている手取り給料は増えていません。公務員でもそんなことはありますか?
また、転勤になった際、最初の2〜3ヶ月は残業手当てだとの事で、転勤前よりも3〜4万ほど多く入っていたのですが、3ヶ月後くらいから「残業代がつかないことになった」と、元の金額に戻りました。
残業代が1円も付かない通達が出ることなんて有り得るのでしょうか?
主人に聞いても相変わらずお金の話をすると怒るので、話になりません。
ちなみに、手取り給料から、共済の生命保険料なども毎月引かれています。
でもいくら引かれているのか、どんな保険内容なのかは知りません。聞いても機嫌が悪く教えてもらえません。
ボーナスは夏冬共に、毎年少しずつ増えています。
手取りが増えていないのにボーナスが増えるなんてあり得ますか?
正直言って主人が信用できません。
住宅ローンも組んでいて、子供もいて、なのに将来設計について夫婦で話ができないなんて悲しくて情けなくて、腹立たしい気持ちもあります。
保険も、主人に何かあったらどうするのかと、責任感はないのかと思ってしまいます。
コソコソ調べるようなことはしたくないですが、毎月の主人の給料明細を知ることはできないものでしょうか?
また、どういう風に話をすれば、お金のことについて夫婦で考えることができるのでしょうか

あくび7133さん ( 大阪府 / 女性 / 41歳 )

回答:3件

ご回答

2019/06/26 07:55 詳細リンク
(4.0)

法的には、交渉してお互いに話し合っていくしかないでしょう。

その会社や組織にもよりますが、給料や賞与は、複数に分けることができる場合があります。実際にそうされている方もいます。
残業代が出ないことは、変形労働時間制(一定期間内で平均労働時間が残業でない時間なら、ある日は残業時間を超えても支払不要の制度)でない限り、通常は無いでしょう。

相手に開示は強制できません。
近年は共働きの夫婦も多く、お互いに自分の収入で別会計の家庭もよくあるので、そういうところの影響もあるのでしょうね。あなたも相当の時間働かれて、お互いに見せる、あるいはあなたも見せないということを検討されることもできます。

評価・お礼

あくび7133さん

2019/06/26 17:13

ご回答ありがとうございます。
やはり話し合っていくしかないですね…
変形労働時間制というものを初めて知り、参考になりました。
私もパート勤務をしていて、給料明細はペーパーレスですが、年に1度主人の職場に私の毎月の収入を開示しなくてはならないので主人も見ています。
私も見せて欲しいと、何とか話し合いができるように前向きに考えてみます。
ありがとうございました。

回答専門家

岡田 晃朝
岡田 晃朝
(兵庫県 / 弁護士)
あさがお法律事務所 

お気軽にご相談ください。

主として、相続、借金問題、企業トラブルに注力しております。事務所の所在する場所が、住宅地である土地柄、離婚や労働問題などのご相談も多いです。気軽にお電話、ご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

- good

話し合うしかありません。

2019/06/26 10:03 詳細リンク
(4.0)

私にも身に覚えがあります。
学校に勤務していたとき、海外に学生引率で何回も行ったのですが、手当てが結構出ました。
小遣いが少なかったので、それをだまって自分の小遣いに回していました。
今でも、そのこと忸怩たる思いがあります。

ご主人の小遣いはどうされいるのでしょうか。
そのあたりをもう一度、ご主人目線で確認されたらどうですか。
そして、後は話すしかありません。

今は、給料明細のペーパーレス化は今は当たり前になりつつあります。
多分間違いなく、給料は上がっています。

大事な、家族の基本的な問題です。
奥さんとして、ご主人目線で接すること。
お互い理解することからしか、問題は解決しません。( `ー´)ノ

話し合う
ご主人目線

評価・お礼

あくび7133さん

2019/06/26 17:24

ご回答ありがとうございます。
やはり、そういう例もあるのですね。
しかしながら、主人目線での話し合いということにハッとしました。
私も自分の思いだけを押し付けていた部分があったと思います。
主人のお小遣いは、手取りの1割+5000円、ボーナスからも決まった額で、結婚当初から変わっていません。子供が生まれ、学費や習い事等で生活費は随分と変わり苦しいですが、主人のお小遣いは減らさずに頑張ってきたので、そこの話し合いも出来ず開示もしてくれずで、不満だらけなこともあり、主人目線ということを考えていませんでした。
何とか前向きに話ができるように頑張ります。
ありがとうございました。

平松 徹

2019/06/26 17:36

やはりそうです。
それだとやはり隠したがりますね。
ご主人の気持ちわかります。
話し合うといっても、なかなかすんなりとはいきません。
お互い忍耐が大切です。
頑張って下さい。

回答専門家

平松 徹
平松 徹
(千葉県 / 社会保険労務士)
株式会社 ソフィア 所長

役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

顧客の役に立てたときに喜びが大きいですね。そのためには顧客のニーズをしっかりと把握すること、それに応えるにはどのようにしたらよいか、いろいろと悩むことが多い毎日です。

松田 正子 専門家

松田 正子
臨床心理士 公認心理師登録申請中

- good

お気持ちお察しします・・・

2019/06/26 16:23 詳細リンク
(5.0)

相談者様
お気持ちお察しいたします。本当になぜきちんとプリントアウトしてくれないのでしょうね。素直に依頼が受けられないご主人は何か理由があると思います。それが何なのかは現在はご質問の文面からはっきりとしないですが、相談者様のお気持ちは理解できるところがあります。何か自分に言えないことが起こっているのではないか、よからぬことがあるのではないかというお気持ちです。ご主人がお金のことを言い出すと機嫌が悪くなるということもヒントになるように思います。ご主人は、相談者様がお金のことを話題にするときは何かしら不快なことになる、または文句を言われると被害的になっている可能性はいかがでしょうか?日頃のご主人の様子から嫌なことからは距離を置くタイプではないでしょうか?まず、相手を理解してから作戦を立てましょう。責め立てるとかえって逆効果と思います。「北風と太陽」の理論ですね。コート(防衛)を脱がすのには温かく(その人の立場になってやさしく)するのが良い、厳しくあたりをきつくすると自分のコートにしがみつきます。

気持ち
嫌なこと
逆効果
理由

評価・お礼

あくび7133さん

2019/06/26 17:41

ご回答ありがとうございます。
気持ちをわかっていただけたことが大変心強く、とても嬉しかったです。
給料明細を見せてくれないのは、やはり何か理由があってのことですよね…。お金の話をする時、気を使って話しているつもりではあります。決して給料が少ないと言いたいのではなく、将来設計について一緒に考えたいと伝えるようにしているのですが、主人の立場からすると不快なところがあるのでしょうか。嫌なことから距離を置くタイプではありますが。
正直主人を疑ってしまい、またずっと不満に思っていたので、私の言い方にも問題があったのかもしれません。
北風と太陽、そうですね。大変参考になりました。
ありがとうございました。

回答専門家

松田 正子
松田 正子
(東京都 / 臨床心理士 公認心理師登録申請中)
代表カウンセラー
03-3644-4659
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

一期一会でお話をお聞きいたします、安心と解決に向けて。

大学病院精神神経科から心療内科・公立学校・私設ルームと30年以上の実績です。悩みの解決には心の絡まった糸をほぐす事が大事です。対人関係、夫婦関係、引きこもり、アダルトチルドレン、抑うつ、不安等、些細な事から病気のご相談まで幅広く対応可能です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫婦問題別居中で離婚回避修復希望です すずねさん  2015-01-08 22:07 回答1件
不倫認めない夫 かつゆうさん  2016-09-10 19:09 回答1件
既婚女性が仕事に生きがいを見出すことについて mi2008さん  2014-11-20 17:27 回答2件
夫の言葉に傷付き悲しいです うさぎまるさん  2017-08-09 12:51 回答1件
現在家出中で、別居婚を考えています。 hinbeiさん  2014-08-22 11:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(夫婦恋愛復活 夫婦円満R コンサルタント)

小林 政浩

小林行政書士事務所

小林 政浩

(行政書士)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(夫婦恋愛復活 夫婦円満R コンサルタント)

対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(夫婦恋愛復活 夫婦円満R コンサルタント)
電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)