親が高齢で住宅ローンが組めない場合 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

親が高齢で住宅ローンが組めない場合

マネー 住宅資金・住宅ローン 2018/09/12 16:40

はじめまして。

このたび私の実父が近所に土地を買い、新築を建てることになりました。
現在、実父は県外の自己所有の土地建物に住んでおり、いづれそこを売却するつもりでいます。
3年以内だと住み替えという特別な税金があるらしく、時期は3年以内に売れたらよいと考えています。
購入予定の土地代金は現金で、建物は父は80代と高齢なので、住宅ローンが組めないため、
私の名義での住宅ローンの審査をし、通っています。

また、不動産屋さんの提案により、住宅ローンを組むため、土地の名義には父だけでなく私の名義も入れます。
ただし、現在実父が住んでいる県外の住宅が売却できたらそのお金を充当し住宅ローンは返済完了する予定です。
また、私は将来その新築住宅に住む予定はありません。

・私はどうしてもその土地へ住所変更が必要でしょうか。(住宅ローンを組むため)
・現在の実父の住宅を売却し、住宅ローンに充当する場合、すでに高齢でもあるため、一筆書面にしておいたほうがよいと
思うのですが、遺言書と同様の手続きが必要でしょうか。(ただの紙切れではなく正式な書面が必要でしょうか)

末娘トットコさん ( 岡山県 / 女性 / 49歳 )

回答:1件

野口 豊一 専門家

野口 豊一
不動産コンサルタント、FP

- good

実父が建てる住宅ローンにつて

2018/09/12 22:17 詳細リンク

不動産コンサルタント、FP 野口です。

1)住宅ローンは、自ら住むためのローンです。
実父と言えども、末娘トットコ様が住む予定の無い住宅取得のための住宅ローンは
原則組めません。

多くの銀行は、ローン契約条項に自ら住んだ証拠として、ローン実行後数ヶ月以内に
”住民票の提出”を求めています。

これが出来なかったり、虚偽で有れば契約違反として解約され、全額一括返済を
求められても仕方ありません。
名義貸し的な行為は、要注意です。
住宅ローンは、他のローン等と違い、金利、期間など各段に良い条件で銀行は貸す
ものですから。

2)実父が行おうとされているのは、旧家を売却して、新家を購入されようと
してるのようですから、単なる「買換え」ではないですか?
先に、土地、建物を取得して、期間はあれど、旧家を売却して、資金が賄えれば
良いのではと思います。
従って、先に取得資金が必要で、これを自己資金と銀行借り入れで賄い。

売却資金で借り入れを返済できれば良いのでこれを「つなぎ資金」と言います。

期間が短ければ、土地・建物などを担保として、金利はやや高いですが、多くの
銀行が貸してくれます。
実父が高齢でのため、末娘トットコ様の保証を求めて来ると思います。
これには、応じる必要があると思います。

3)実父を保証中に、万一亡くなられて場合、相続等が発生しますから、事前に
他の相続人等と協議が必要かもしれません。

*不動産業者の言う共同名義などとなれば、贈与、相続等の税務も発生します。

個別の事は、----http://www.iriscon.co.jp から

つなぎ資金
売却
相続
住宅ローン

回答専門家

野口 豊一
野口 豊一
(東京都 / 不動産コンサルタント、FP)
代表取締役
03-3358-9777
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産の売買、投資をFPの視点よりコンサルタント

独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

団信に入れない。住宅ローンの審査、信用情報 mmsa130318さん  2014-10-30 00:19 回答1件
住宅ローンについて ひろ24さん  2016-05-22 08:17 回答2件
住宅ローン借り換えと名義変更 guroさん  2018-06-20 14:58 回答2件
借入後に行う資金計画の目的とは? S.Nさん  2017-11-21 09:39 回答1件
マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)