唸ることが増えて困っています。 - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

唸ることが増えて困っています。

2018/09/06 13:51

はじめまして。
2歳3ヶ月のオス(去勢済)のコーギーを飼っています。
家族構成は私・母・父。父とはコーギーが1歳過ぎた頃から暮らし始めました。
唸ることが増えてきてどう対処すれば良いのか困ってしまい、こちらで相談させていただきました。

1歳半ころから食事の前に唸るようになり、食後に器を下げようとすると唸りながら腕にしがみついてきて腕が引っ掻き痕だらけになります。
噛まれそうになるため現在はケージ内の床に直接フードを置いて食べさせていますが、それでも食事の前には唸っています。
お座り+待てと号令をかけると言うとおりにして一旦は唸るのをやめますが、よしと言うと少し唸ってから食べ始め、食べ終わりそうな頃になるとまた唸りだします。
食べ終わりそうな頃に唸るのはケージの外に飛び出てしまったフードが取れない、と言っているように感じています。

また、つい1ヶ月ほど前からハウスの号令をかけていないのに急にハウスに入りたがり扉を閉めるまでずっと唸っています。
日中は母がコーギーを見ていてくれるのですが、ケージから出してもすぐにハウスに入りたがりおもちゃ遊びもあまりしなくなったそうです。
私が帰ってからは普通に遊んだりしているのですが、私に対してもたまに急にハウスに入りたがり唸ります。

他にも、いつも置いていない物が置いてあったり、キッチンの見えるところに大き目の水筒が置いてあったりすると、その物を片付けて見えないところに移動するまで唸り続けます。

上記の唸ることに対して原因が分からずどうすれば良いのか困り果てています。
もともと人見知り・犬見知りで社会性が低い子ですが家族は大好きで、号令など素直に聞き待てもきちんとできます。
お散歩はあまり長く歩きたがらないので2日に1回程度で1回15分ほどです。
まだ若いコーギーなので運動が足らず、ストレスが溜まっているのでしょうか。

専門の方のご意見を参考にさせていただきたいと思います。
何卒よろしくお願いいたします。

でらこさん ( 茨城県 / 女性 / 29歳 )

回答:2件

RE:唸ることが増えて困っています。

2018/09/07 10:56 詳細リンク
(5.0)

千葉市で家庭犬の問題行動の相談を受けているペット行動コンサルタントSENDAの千田純子です。

飼い主さんも理解されているように、社会性の低いコーギーちゃんなのでしょう。食事中に唸ることと散歩が少ないことは直接的には関係はないと思いますが、散歩が少ないと社会性が育たず、間接的に問題行動の原因を作っているかもしれません。

食器やフードを守って起こる攻撃性と、社会性が低いために何か自分が経験していないことが起こると不安を感じて、ケージに入って警戒行動を起こしているのではないかと思います。いつも置いていないものがあったりすると、警戒して唸るのも社会性の低さゆえだと思います。

犬は生後3、4ヶ月までに経験していないものに対して、警戒心が強くなることがわかっています。一緒に住み始めたのが、1歳からということで、それまであまりいろいろな経験をせずに過ごしていたのではないかと思います。場合によっては、怖い思いをしてきたのかもしれません。

社会性は成犬になってからでもつけることができますので、諦めずに少しずつ慣らしていってください。もう唸るという行動が出ているということなので、できれば専門家の指導を受けることをお勧めしますが、怖がりのワンちゃんなので、体罰や強い恐怖や不安を与えたり、脅しや威圧を与えるような方法は基本的に警戒行動、攻撃行動を悪化させますので、注意が必要です。

ご連絡をいただければ、信頼の置けるトレーナーや家庭犬のしつけインストラクターをご紹介できるかもしれません。

とりあえずは唸った時は、叱ったりせず、無視して、遠ざかってください。また、ご飯の時は号令をかけないほうが良いでしょう。号令自体が「威圧」を与えている場合があります。少しづつ散歩にも連れて行って、いろいろな音や物に経験させてあげることが必要です。

警戒
コーギー
攻撃性
社会性
恐怖

評価・お礼

でらこさん

2018/09/07 14:18

千田様
ご回答いただきありがとうございます。丁寧なアドバイスにとても感謝しております。
まずは唸ったときの対処法を実践して、恐怖感や威圧感を与えないように工夫してみます。
改善がみられなかったときはトレーナーさんやインストラクターさんを紹介していただければと思いますので、その際は何卒よろしくお願いいたします。

回答専門家

千田 純子
千田 純子
(千葉県 / 獣医)
ペット行動コンサルタントSENDA 
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

千田 純子が提供する商品・サービス

メール相談

ペットの問題行動Web相談

愛犬や愛猫を理解し、困った行動を改善するお手伝いをしていきます。

対面相談

犬の問題行動コンサルタント

犬や猫の行動にお困りの飼い主さんにアドバイスしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡部 真也 専門家

渡部 真也
しつけインストラクター

- good

食事の時の唸り

2018/09/10 19:56 詳細リンク

基本的には千田先生と同じ意見ですが、
別の可能性を考えてみたいと思います。

>家族は大好きで、号令など素直に聞き待てもきちんとできます。

とあるにも関わらず、「唸る」と言う行動に出てしまうと言う事は、
しっかりとした「関係性」を築けていない可能性があります。

「オスワリ」や「マテ」が出来ることが、即「おりこうさん」
「関係性が出来ている」とは言えません。
ワンちゃんがどのような気持ちでそれらを行っているのか、が重要です。

例えば、餌の時は「オスワリ」をするけど、他の時はしない。とか、
「オスワリ」はするけど めんどくさそうに座る、などの場合、
単なる「芸」になっているか、仕方がなく座っているか、
になるので理想的な「関係性」は築けていない状態です。

理想的なワンちゃんとの関係性が築けている場合、
飼い主様がワンちゃんに対して指示を出した時、ワンちゃんがその
指示に従うのは、指示に従いたいからです。
指示に従う事によって、飼い主様から褒めて貰いたいからです。

ただ可愛がられたい、と言うのと、指示に従って褒められたい、と言うのとでは
ワンちゃんの気持ちが違います。
褒められたいと思う位の関係性が築けた場合、唸られることはないと思いますし、
もし唸られることがあったら、関係性以外の問題が考えられます。

でらこ様のご家族とワンちゃんとの間に、理想的な関係性が築けているのか。
もし出来ていなければ、関係性を築く練習も加えると良いかもしれません。

関係
唸る
食事

回答専門家

渡部 真也
渡部 真也
(東京都 / しつけインストラクター)
ワタナベ・ドッグ・トレーニング 
042-444-3730
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

小型犬から超大型犬、パピーから成犬まで対応しています。

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスをしていきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

チワペキの甘噛み・唸り癖・食糞癖について きまかるさん  2015-12-29 01:17 回答1件
2か月の子犬噛んで暴れる ラテくんさん  2018-07-19 23:11 回答2件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
パニック症状 あおとはるたかさん  2015-08-24 04:23 回答1件
気性が荒い犬? みりりさん  2018-05-21 22:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

ゆっくり楽しく英会話

主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

イベント

ペットの心を癒すバッチフラワー体験講座

ペットのストレス解消のために。

千田 純子

ペット行動コンサルタントSENDA

千田 純子

(獣医)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)