出っ歯、非抜歯で矯正希望 - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

出っ歯、非抜歯で矯正希望

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2018/08/22 00:18

私は前歯が重なった出っ歯です。
上下での差は9mmあります。

矯正専門医に行った時の結果は、
- 下の顎のズレの手術が必要
- 4番目の歯4本抜歯する必要がある
- ワイヤーで2年以上の治療
- 非抜歯で行った場合良くて9mmが6mmまで動く

働いている歯医者では、実際に見てもらったわけではなく口頭の説明した上での結果が、
- IPRも可能、非抜歯の為完璧な歯並びぬはならない
- 上下の差も全部はなくならないと思う
(ちなみにここではインビザラインのみです)

実際に通っている歯医者に相談したところ、
- 気なるならやればいいが、抜歯やIPRはお勧めしない
- 元々縦長な歯だからIPRしたら歯は細長く見えて違うとこで気になると思う
といわれました。


完璧な歯並びは望んでいません。
笑った時に前歯2本だけでるのがすごく嫌です。

親が両方とも歯が弱く結構の量無くしています。
遺伝もあり私も歯は強くありません。
将来嫌でもなくなってしまうかもしれない歯、現在健康な状態で抜くのはもったいない。

正直わたしは出てる前歯2本さえ後ろに引っ込んでくれたら細かい歯並びは気にしません。

実際抜歯はどうなのでしょうか?
私の出っ歯で非抜歯で矯正したら失敗するでしょうか?
部分矯正もあるみたいなのですが、いかがでしょうか?

My_d7さん ( 埼玉県 / 女性 / 24歳 )

回答:1件

丸山 浩二

丸山 浩二
歯科医師

- good

上顎前歯の前突の治療

2018/08/22 09:53 詳細リンク

My-d7様の上顎の前歯と下顎の前歯の差が9mmあり上顎の1番前の歯が2本出ている事で
考えられることは何かの癖があるかもしれませんね。例えばよくある事が下唇を上顎の前歯で咬んでしまう癖、また舌を唾を飲む際に上下の前歯で咬んでしまう癖が考えられます。
これらを治療するには歯を抜かずに行ってもさらに上顎の前歯は前に出てしまうでしょう。
歯を下げるためにはどこかに動かすためのスペースが必要になります。スペースを作る方法として歯を削る方法。そしてもう一つは歯を抜歯する方法。これら二つの方法が考えられます。
前歯の差が9mmございますと歯を削っても一番前の出ていることは治療できても他の問題は解決は難しいでしょう。例えば現在の状態はお口は自然に結ぶことはできますか?もしかしたら下唇の下にお口を結んだ際にボコッと筋肉の緊張はできませんか。
そしてこれも重要なのですが、咬み合わせの改善が非抜歯、歯を削った場合は難しいでしょう。咬み合わせが良くないと将来どうしても歯周病になる確率が高くなります。歯周病にかかると歯がグラグラになり歯が長持ちしなくなることも考えられます。
これらの問題を改善するためにはきちんとした矯正治療が必要となるのではないでしょうか。
もしも検査の結果で抜歯する際にはおそらく上顎の歯は2本抜歯する必要はあるのではないかと考えられます。
下記に私のクリニックのブログを添付します。口元が大きく改善できた症例です。
参考にしてみてください。
https://ameblo.jp/maruyama-ortho/entry-12079369094.html

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯の矯正治療のゴール natsuuuさん  2015-10-03 22:51 回答2件
15歳女子 矯正保定期間中 再矯正を検討 wish615さん  2015-07-18 16:42 回答1件
ワイヤーが何度も折れて治療が終わりません ジンベエザメさん  2016-06-05 22:15 回答2件
舌側矯正、出っ歯、抜歯、隙間、二年埋まらない! ハーフリンガルさん  2016-02-04 00:19 回答3件
矯正をやめたいです くまがいさん  2017-02-20 21:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

潜在意識から悩みの核を見つける「花カード診断法」120分

ワイルドフラワーエッセンス・パーソナルコーチング

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)