歯並び、矯正について - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

歯並び、矯正について

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2018/08/11 10:56

はじめまして。私は小さい時から前歯の隣の歯が奥に引っ込んでいます。
社会人になり、見た目も気になりますが虫歯などにもなりやすいことも気になります。
この歯を矯正するには部分矯正になりますか?費用はいくらくらいかかるかの目安も知りたいです。
よろしくお願いします。

taomomoさん ( 東京都 / 女性 / 25歳 )

回答:2件

Re:歯並び、矯正について

2018/08/11 11:13 詳細リンク

(回答)

前歯のサイズ(横幅)が大きい等の理由で、隣の歯が奥に引っ込んでいる状態になっている様です。
前歯のズレが治れば満足できるのであれば、上前歯だけの部分矯正で矯正出来ると思います。

部分矯正で矯正する場合は、大きな前歯を選択して、小さくする(0.4~0.8mm程)必要があります。もちろん、痛くない範囲で削ります。
前歯だけの部分矯正で治せれば、歯を動かす期間は1年以内、もちろん外から見えない裏側(舌側)矯正で矯正可能です。通院は3~4週間に一度になります。

上前歯の裏側(舌側)矯正を選択する場合は、費用は基本料30~35万円、装置料15万円の合計となり、チエック料もいれて総額50~55万円程度になります。
装置料は外側のメタルの装置は0円、セラミックは5万円です。
その他、チエック料などがかかります。
費用は医療費控除の対象となります。

一度、無料相談で来院して頂ければ、詳しく説明させて頂きます。

いずれにしても、しっかりとした検査・診断をした上で、ご本人の希望にそった治療方針
を決定すべきだと思います。


部分矯正
https://www.aoyama.or.jp/bracket_place.html

部分矯正
前歯
費用
歯並び
矯正

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
丸山 浩二

丸山 浩二
歯科医師

- good

前歯の凸凹

2018/08/21 09:54 詳細リンク

前歯にデコボコがある原因として考えられるのは歯の大きさと骨の長さのアンバランスが考えられます。つまり歯の幅の方が歯が埋まっている骨よりも大きい場合に綺麗に並ぶ事は難しく
その結果前から数えて2番目の歯が内側に入りまた犬歯が八重歯になる事が多く見られます。
これを放置しておきますと凸凹の部分が歯ブラシがしずらく虫歯や歯肉の病気になったりすることが考えられます。
矯正治療で治療する場合、二つの方法が考えられます。まずは凸凹を治療するために表に歯を拡げる方法です。しかしこの場合表側には口唇があり結果口唇が閉鎖することが難しくなり出っ歯になる事も考えられます。もう一方の方法はどこかに隙間を作りその隙間を利用して歯を動かす方法です。これにより歯は表に出ることなく綺麗に並ぶ事が可能でしょう。
では隙間を作る方法はどうするかと言いますと。歯を削って隙間を作る方法。または凸凹が重度の場合には奥の歯を抜歯してその隙間を利用して歯を後方に動かす方法。これら二つの方法が良く用いられています。
どちらの方法を選択するかは検査の結果によります。費用は部分矯正と言いましても片方の顎全体に矯正装置を着ける必要はありますので全部矯正治療を行う場合の半分とお考えください。およそ35万から40万位はかかるとお考えください。
参考にして下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

部分矯正の費用について カホリさん  2016-08-11 20:35 回答2件
部分矯正の費用について。 れいちぇるるんさん  2015-05-16 15:03 回答2件
受け口の女子高校生3年です。 ちなばつさん  2015-05-10 21:48 回答1件
上の歯だけを矯正したい まてさん  2019-01-23 00:10 回答2件
出っ歯、非抜歯で矯正希望 My_d7さん  2018-08-22 00:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)