部分矯正の費用について。 - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

部分矯正の費用について。

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2015/05/16 15:03

こんにちは。現在部分矯正を考えています。乳歯が抜ける前に永久歯が生えて来てしまった影響で右上2番が後ろに引っ込み、前歯が前に出てきてしまっている状態です。
また右下の3番が外側に突き出てて見た目がよくなく上下での部分矯正を考えています。
出来るだけ低価格で行いたいのですが、このような場合の費用はどのくらいかかるのでしょうか?

れいちぇるるんさん ( 埼玉県 / 女性 / 19歳 )

回答:2件

Re:部分矯正の費用について。青山審美会歯科矯正クリニック

2015/05/18 10:17 詳細リンク

(回答)

写真が無いので正確な咬み合わせを判断するのは難しいですが、前歯が押し合って、いわゆる叢生(乱杭歯)になっている様ですね。
あなたの希望が、前歯がうまく並べば満足出来るなら前歯だけの部分矯正で治すことは可能と思われます。いずれにしても、気になる治したい部分の矯正を優先的に考えるべきでしょう。

部分矯正で前歯だけ矯正する場合は、一般的には大きな前歯を選択して、小さくする(0.4~0.8 mm程)必要がありますが、歯を削りたくなければ、拡大する事によって歯並びを治すことも可能です。
前歯だけの部分矯正で治せれば、歯を動かす期間は1年以内、もちろん外から見えない裏側(舌側)矯正で矯正可能です。

上前歯の部分矯正を選択する場合は、費用は基本料30~35万円、装置料0~15万円の合計となり、チエック料もいれて総額35~55万円程度になります。
装置料はメタル装置が0円、セラミック装置が5万円、裏側(舌側)矯正は15万円になります。

上下の部分矯正をする場合は、基本料は50万円、装置料はメタル装置が0円、セラミック装置が5万円、裏側(舌側)矯正は15万円の追加料金がかかります。
矯正治療は医療費控除の対象になります。
デンタルローンであれば、60回分割も可能です。また、当院に直接入金の場合は、金額によって2~4回の分割が可能です。

いずれにしても、しっかりとした検査・診断をした上で、ご本人の希望にそった治療方針を決定すべきだと思います。

補足

裏側の部分矯正(症例)
http://www.aoyama.or.jp/bracket_place.html
http://www.yoi8bubun.jp/

回答者の専門分野
舌側矯正(ぜっそく矯正)、リンガル矯正、裏側矯正

部分矯正
前歯
費用
金額
矯正

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
丸山 浩二

丸山 浩二
歯科医師

- good

部分矯正の費用

2015/05/16 16:56 詳細リンク

お答えします。いわゆる上下の歯にデコボコがある状態だと考えられます。
これらを部分矯正で治す場合ですが、ではなぜこのようにデコボコがあるか考えられることは、
顎の大きさよりも歯の幅を合計したものの方が大きいからです。いわゆるぎゅうぎゅうづめの状態なわけです。
これらの問題を解決するには、どこかに歯を動かすための空隙を作らなくてはなりません、その方法として良く行われるのは、
1.奥の歯を抜歯してその空隙を利用して歯を綺麗に並べる方法です。もちろん終了時には、空隙はなくなります。
2.少しのデコボコならば前歯をデコボコの分削って空隙を作りその空隙を利用して綺麗に並べる方法が考えられます。
3.歯を抜かずにまたは削らすに行う方法として、前歯を前の方向に(唇の方向に)動かして隙間を作る方法があります。この方法は前歯を表に動かすために術後に唇を結ぶのが難しくなる可能性があります。

上記のいずれの方法におきましても歯を綺麗に並べるための隙間は必要です。また部分矯正で治療を行う場合は、どこまで矯正装置を装着する必要があるかにより費用は変わってきます。
お口の中を拝見しませんとはっきりしたお値段はわかりかねます。ただし、マウスピース矯正を用いた場合は、片方の顎が25万と消費税を入れて27万になります。また、新しいマウスピースを毎月作るのですが技工代が2万円ほどかかってしまいます。
このようにどうしてもある程度の費用はかかってしまいます。
そこで上下を両方の治療をいっぺんに行うのではなくまず片方を行い、それからもう片方を行う方法もあると思いますが、いかがでしょうか?
当診療室は初診相談料はいただいておりません。お気軽にご相談にいらしてください

丸山矯正歯科

丸山矯正歯科 0120-441-418
http://www.maruyamaortho.com

http://www.maruyama-kyousei.net/

前歯
矯正
治療

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯並び、矯正について taomomoさん  2018-08-11 10:56 回答2件
癒合歯後の矯正について 心配おかあさんさん  2016-02-04 20:11 回答1件
前歯のみの矯正または差し歯について コンプまんさん  2015-01-28 21:46 回答1件
前歯2本が前にでているのが気になる やあさん  2023-12-27 18:06 回答2件
反対咬合のインプラント矯正(スクリュー)について ぼん23さん  2020-09-10 20:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)