どちらを寝室にしたらいいか - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

どちらを寝室にしたらいいか

住宅・不動産 住宅設備 2018/05/14 13:51

今、日当たりの良い部屋で窓が1つしかない部屋と、日当たりがあまり良くない部屋で窓が二つの部屋どちらを寝室にすればよいのか悩んでいます。一つ目の部屋は日当たりが良くて窓が1つの6帖の部屋です。その窓というのはベランダに出られる大きい窓です。二つ目はあまり日が当たらなくて窓が二つの7帖の部屋です。その部屋はベランダに出られる大きい窓プラスその半分くらいの窓の二つが一部屋についています。今のところ6帖の部屋を寝室として使っています。朝起きると、窓を開けて寝室の換気をしていますが一つだとうまく出来ているのか気になっています。やはり2つの窓の方が換気の点では良いでしょうか?寝室は、日当たりと風通しのどちらを重視したら良いでしょうか?

補足

2018/05/14 14:02

なお、6帖の部屋も出入り口のドアを開放すれば別の窓のある部屋に繋がっている状態です。いかがでしょうか?

ひのちさん ( 神奈川県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

風力換気と重力換気

2018/05/14 18:55 詳細リンク

はじめまして

最近の住宅には24時間換気システムが法的に必須になっておりますが、以前の住宅においての換気方法はこれから梅雨に向け気になるところですね。。

寝室の考え方にはいろいろあって、熟睡するために日光の影響を受けたくない場所と、目覚め良くするために陽当りの良い場所などご家庭によって様々です。

また、自然換気にはも種類があり、ご質問上でお考えの換気法は「風力換気」ですが、掃き出し窓の高さ方向で入れ替える「重力換気」法もございます。(画像 三協アルミさんより)

お休みになる環境が「布団」と「ベッド」でも換気の流れが変わりますが、ベッドの場合はヘッドボードも含め、壁から10センチ程度離すのがカビ防止の観点からも良いので、広めの部屋に設置するのも一つかと思います。

簡単ですがご参考になれば幸いです。

24時間換気
梅雨
24時間換気システム
換気
寝室

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築住宅の空調 ごまだんごさんさん  2014-11-22 22:41 回答1件
コンセントやスイッチやインターホンからの風 建売戸建さん  2016-11-16 09:36 回答1件
謎のキーン音に悩んでおります。 やまざわさん  2016-02-27 22:30 回答1件
キッチンの換気扇から隣人の話し声 ごまだんごさんさん  2015-05-28 20:25 回答1件
可動式収納での遮音性 みやび777さん  2017-07-20 00:21 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古一戸建ての内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古マンションの内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)