保険について - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保険について

マネー 生命保険・医療保険 2018/05/08 12:54

私は高校生でアルバイトをしています。
学費や携帯代、交通費、病院代などを自分で払っています。

もしも怪我や病気になったら、治療費が払えるのか、その間のアルバイトはどうするのかと、かなり不安になります。さすがに、少しは援助してくれるとは思うのですが、兄弟もいて、家は貧乏な方なので不安です。

この場合、保険に入った方がいいでしょうか?
また、適切な保険はありますか?

一応、私以外の家族は保険に入っていると聞いています。

保険について詳しくないのでアドバイスお願いします。

夏凜さん ( 沖縄県 / 女性 / 16歳 )

回答:1件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

生命保険への加入について

2018/05/10 10:03 詳細リンク

夏凛さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『この場合、保険に入った方がいいのでしょうか?』
につきまして、

生命保険に加入する場合、
加入する目的に合わせて保険商品を選ぶことになります。
夏凛さんの場合でしたら、学費や携帯代、交通費など、収入面での保障と、けがや病気担ったら治療費は払えるのかというということですから、医療面での保障ということになります。

収入面での保障となると『所得補償保険』となりますが、毎月の支払い保険料が割高となってしまい、夏凛さんのアルバイト収入の多くを支払い保険料が占めてしまうものと思われます。
よって、この保険につきましてはあまりおすすめは出来かねます。

次に医療保障につきましては、
医療保険に加入することで、入院や手術費用などに対する補償が受けられます。
国民共済やカタカナ生保の医療保険に、毎月1,000円前後の支払い保険料で加入出来ますので、これくらいの支出ならばアルバイト代を圧迫するようなことにはならないと考えます。

よって、取りあえず医療保険に加入して、少しでも安心するとよろしいと考えます。

以上、ご参考していただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

所得補償
医療保障
生命保険
共済
医療保険

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保険加入 せいせせさん  2019-02-25 14:34 回答1件
アクサ生命 ユニット・リンク保険(有期型) miyamiya407さん  2016-09-19 13:08 回答1件
夫婦二人の保険見直し レグルスさん  2015-02-12 20:42 回答3件
死亡保険、学資保険ヘの加入と告知について ellenさん  2014-06-15 16:32 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

保険の見直しで家計が変わる!

保険の知識をつけることにより、保険料のリストラができます。

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【大阪圏エリア限定】不動産投資に関する出張個別相談

ワンルームマンションなどの不動産投資物件の購入・売却などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

()

対面相談 投資マンションの売却相談
寺岡 孝
(お金と住まいの専門家)