飼ってる猫に近づけることすらできません - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

飼ってる猫に近づけることすらできません

2018/03/19 11:41

はじめまして。

うちの猫は去年5月に猫保護で里親した判定2歳の黒猫です。

家についたのその1週間の2つの夜連続で私の布団にうんちをしていて、わたし少しこの子を叱れたのでした。これは原因かなと考えています。
元々ちょっと気まぐれな性格です。

5月になったらもう1年飼うことになりますが、いま一度も触ることも出来ないし、わたしが動くの姿勢になったらこの子がすぐ逃げます。
遊ぶこともあんまり興味を示してなくて、おもちゃで誘ってもそちらは特に反応がありません。でもよく自分でおもちゃで遊んでいます…

手でおやつをあげることもなんどもやってみたですが、やっぱり距離感があります。しかし、甘い時もありますけど、少し距離をあけて甘い坊です。

前、夜に寝ることが大変でしたが、今は私はライトを消したらこの子も大人しくすぐ寝ることになりました。

すごく緊張してるみたいで、周りに小さい音があってもすぐ反応します。

触れないことが1番問題だと思います。何か対応策かさっぱり分かりません。
なにをすればすこし改善ができるのか、教えいただけませんか?
よろしくお願い致します。

fuyuuさん ( 東京都 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

- good

積極的が裏目です

2018/03/19 21:30 詳細リンク

はじめまして。

飼い始めて1年になろうとしているのですね。

書かれているように、最初にウンチをしたことで叱ってしまい、それで猫ちゃんが警戒心を持ってしまったことに原因があるように思います。

好かれようと思って猫ちゃんにいろいろ触れようと試みることが、その都度その都度、警戒心を増やしてしまっているように思います。

犬に比べて猫は、自分に何かしてくる人に対して警戒心を持ちます。心を許してくれてからは、大丈夫ですが。

よく、お年寄りが猫ちゃんと上手に付き合いやすいのは、猫ちゃんがそばに近づいてきても、何もしないことが多いからです。猫ちゃんからすると、「この人のそばにいると触ってこないから心地いいな」と感じます。そして、触ってほしいなとも思っていきます。その状況になれば、積極的に触っても嫌がりませんが、お年寄りの飼い主さんは積極的には触りません。そばに猫がいるだけでいいのです。

飼い主さんは猫に触れれないからと言って、触れようとしないことが、猫ちゃんの心を開かせるポイントです。手を出せば逃げます。近くに来たからと言って、撫でてあげようと思わないことです。今までよりも、近くでいてくれることが増え、くっついてくることが増えてくるのを待ちましょう。おやつをあげるのはいいと思いますが、あげるだけです。あげるときに触ろうとしないことです。約1年間、猫ちゃんは飼い主さんに対して距離感を持ち続けてきているわけですから、急がないことが、早道ですよ。

回答専門家

安藤 智洋
安藤 智洋
(奈良県 / しつけインストラクター)
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

飼い主様からいろいろお話を聞かせて頂きそのお宅のワンちゃんを知ります。一緒に練習をしていき、ワンちゃんが変わっていくたびに飼い主様の笑顔が増えることがうれしいです。愛犬に困らされて険しい顔をしているよりもいつも笑顔でいれたらいいですね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

急に怯えるようになりました。 くるふうさん  2018-04-15 18:00 回答1件
先住犬がチビを嫌がり吠えまくります いち子さん  2016-05-23 08:35 回答1件
柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件
多頭飼い、犬が犬の耳を本気で噛みました。 mtr402さん  2017-10-25 10:31 回答2件
私を攻撃してくる猫への対応について rikomarikoさん  2017-05-21 01:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)