積極的が裏目です - 安藤 智洋 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月25日更新

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

- good

積極的が裏目です

2018/03/19 21:30

はじめまして。

飼い始めて1年になろうとしているのですね。

書かれているように、最初にウンチをしたことで叱ってしまい、それで猫ちゃんが警戒心を持ってしまったことに原因があるように思います。

好かれようと思って猫ちゃんにいろいろ触れようと試みることが、その都度その都度、警戒心を増やしてしまっているように思います。

犬に比べて猫は、自分に何かしてくる人に対して警戒心を持ちます。心を許してくれてからは、大丈夫ですが。

よく、お年寄りが猫ちゃんと上手に付き合いやすいのは、猫ちゃんがそばに近づいてきても、何もしないことが多いからです。猫ちゃんからすると、「この人のそばにいると触ってこないから心地いいな」と感じます。そして、触ってほしいなとも思っていきます。その状況になれば、積極的に触っても嫌がりませんが、お年寄りの飼い主さんは積極的には触りません。そばに猫がいるだけでいいのです。

飼い主さんは猫に触れれないからと言って、触れようとしないことが、猫ちゃんの心を開かせるポイントです。手を出せば逃げます。近くに来たからと言って、撫でてあげようと思わないことです。今までよりも、近くでいてくれることが増え、くっついてくることが増えてくるのを待ちましょう。おやつをあげるのはいいと思いますが、あげるだけです。あげるときに触ろうとしないことです。約1年間、猫ちゃんは飼い主さんに対して距離感を持ち続けてきているわけですから、急がないことが、早道ですよ。

回答専門家

安藤 智洋
安藤 智洋
( 奈良県 / しつけインストラクター )
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

飼い主様からいろいろお話を聞かせて頂きそのお宅のワンちゃんを知ります。一緒に練習をしていき、ワンちゃんが変わっていくたびに飼い主様の笑顔が増えることがうれしいです。愛犬に困らされて険しい顔をしているよりもいつも笑顔でいれたらいいですね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

飼ってる猫に近づけることすらできません

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2018/03/19 11:41

はじめまして。

うちの猫は去年5月に猫保護で里親した判定2歳の黒猫です。

家についたのその1週間の2つの夜連続で私の布団にうんちをしていて、わたし少しこの子を叱れたのでした。これは… [続きを読む]

fuyuuさん (東京都/26歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

急に怯えるようになりました。 くるふうさん  2018-04-15 18:00 回答1件
先住犬がチビを嫌がり吠えまくります いち子さん  2016-05-23 08:35 回答1件
柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件
多頭飼い、犬が犬の耳を本気で噛みました。 mtr402さん  2017-10-25 10:31 回答2件
私を攻撃してくる猫への対応について rikomarikoさん  2017-05-21 01:24 回答1件