私を攻撃してくる猫への対応について - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

私を攻撃してくる猫への対応について

2017/05/21 01:24

昨年11月から子猫の頃に別れてから約2年ぶりに同居している猫が私を攻撃してきます。

猫の私への攻撃行動に対して、私が叱る、叩くなどの間違った対応をしてしまったこと、悪さをすることを叱ったことで、事態を悪化させたようです。

別の掲示板で相談したところ、専門家と見られる方から、「猫は私が帰ってきたことでストレスを感じている、猫が私をテリトリーに侵入してきた部外者とみなして攻撃している、距離を取るのがいい」とアドバイスをいただきました。

アドバイスの通り、自分からは猫に寄って行かない、猫が寄って来たときはあくまでも少しだけ撫でる程度に留める、を徹底しています。

しかし、他の家族がいないときは、私に対して穏やかに接してくれるようになりましたが、父や母など他の家族との接触後の私への攻撃行動はやみません。

具体的に、母が猫を怒らせて遊んだ後が一番ひどく、昨日はその直後に思い切り噛まれてしまい、患部が腫れております。

同日、私が母に怒りまして、猫を怒らせて遊ぶことはやめると約束してくれました。

しかし、私が思うに、猫の性格が攻撃的すぎて、父や母がこの先どんなに優しく接しても、猫がほんの少しのことで刺激され、もはや私への攻撃行動が完全にやむとはどうしても思えません。

母が、少し、「コラ!」と声をかけるだけで、猫の様子がおかしく(隠れる等)なり、私の様子を伺います。

ちなみにですが、猫は攻撃的でないときは、私に懐いていますし、愛情表現が一番あるかと思います。

私を追いかけてきたかと思うと尻尾をピンと立ててスリスリしてくる、スリスリしてきたかと思うと噛み付いてくる、など、猫も何か混乱しているように感じます。

いくらこの先、アドバイスの通り、傍観を貫いても、私への攻撃行動が完全にやむことはないのでしょうか?

猫と仲良くなるというのは不可能と思いますので、せめて猫が私を敵と見なさないようになれば、十分です。

猫の私への攻撃をやめさせる解決法を教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

rikomarikoさん ( 茨城県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

飼い猫からの攻撃

2017/05/24 10:38 詳細リンク
(5.0)

ペット行動コンサルタントSENDAの動物行動専門の獣医師の千田純子です。

猫ちゃんは遊んでいるうちに攻撃性のスイッチが入って攻撃性に転換するので、攻撃性が家族に出た場合結構大変です。

噛まれたからと言って、叱ったり、叩いたりすると、その人に対する恐怖心が芽生えてしまい、攻撃性が定着してしまいます。

噛み付いてくるのは手や腕に噛んでくるのでしょうか? もしそうであれば、普段機嫌の良い時に手からご褒美をあげたりしてください。手に対する恐怖心を和らげていくことができます。また、手や腕で遊ばす、おもちゃなどで遊んあげるようにしましょう。

普段からおもちゃで遊んであげて、手からご褒美などをあげていると手などに対する攻撃性が少しや和らぐかもしれません。

攻撃性がひどく、なんとかしたい場合は、向精神薬を使って改善するケースもあります。

当方ではフラワーエッセンスのバッチフラワーを使って改善したケースもあります。

できれば、動物行動専門の獣医師などに時間をかけて状況を説明して、投薬するか、行動修正法などの指導を受けることをお勧めします。

攻撃性

評価・お礼

rikomarikoさん

2017/05/24 18:29

最近、猫の専門サイトを見ていたところ、自分の手を使って遊んではいけないという記述をたくさん見かけました。
子猫の頃、私が自分の手を使って猫パンチごっこして遊んでいたため、私の行為が猫に間違った認識を与えた可能性があると思いました。
本日、おもちゃを買ってきたところ、猫は大喜びで遊びました。
猫はこれまで頻繁に私の手や足にじゃれついてきましたが、単に遊びたくてイライラしていただけかもしれませんので、このままおもちゃで様子を見ようと思います。
今日同時に買ってきた、手であげることのできるおやつは、残念ながらこの猫は食べてくれませんでしたが、少なくとも、これからは、噛まれたからと言って叩いたり叱ったりして、猫に恐怖心を与えないように、十分気をつけたいと思います。
お忙しいところ、ご回答ありがとうございました。

回答専門家

千田 純子
千田 純子
(千葉県 / 獣医)
ペット行動コンサルタントSENDA 
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

千田 純子が提供する商品・サービス

メール相談

ペットの問題行動Web相談

愛犬や愛猫を理解し、困った行動を改善するお手伝いをしていきます。

対面相談

犬の問題行動コンサルタント

犬や猫の行動にお困りの飼い主さんにアドバイスしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

多頭飼い、犬が犬の耳を本気で噛みました。 mtr402さん  2017-10-25 10:31 回答2件
柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件
先住犬がチビを嫌がり吠えまくります いち子さん  2016-05-23 08:35 回答1件
後住犬が先住犬を舐めまくる キティさんさん  2016-04-22 09:04 回答1件
成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)

メール相談

ペットの問題行動Web相談

愛犬や愛猫を理解し、困った行動を改善するお手伝いをしていきます。

千田 純子

ペット行動コンサルタントSENDA

千田 純子

(獣医)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)