私道の通行と使用料について - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

私道の通行と使用料について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2018/03/06 21:16

初めまして。
私道の利用について困っており、下記の質問をさせていただきます。

50年以上前から現在の土地に住んでおりますが、玄関や駐車場の出入りに面する道路が私有地となっております。
これまではある会社が所有しておりましたが、使用について指摘を受けたことはありませんし、家の建て替えの際も口頭ですが掘削等の許可を得ております。
また、この道路は一般通行者も多く通る道路となっております。
しかしこの度、その土地(土地といっても細い道路の土地)について他の会社が貸借を受けたため、月1万円の使用料を道の面する家すべてに請求してきております。
また、この道路下には近隣の家々の下水管も埋まっている状態であります。
このような状況で、そうした使用料は払わなければならないのでしょうか。
また、その使用料は妥当といえるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

おかぴさん ( 東京都 / 男性 / 45歳 )

回答:1件

私道の種類

2018/03/08 11:41 詳細リンク
(5.0)

横浜の設計事務所です。

家は建築基準法上の道路に2m以上接道することが必須の要件になっています。
前面道路は私道であっても建築基準法上の道路になっている事がほとんどです。
例外として43条ただし書き道路というものがあって、これは基準法上の道路ではない敷地(道路状の形態をしていることがほとんどですが)を道路とみなして接道許可をとる場合があります。
私道であっても建築基準法上の道路になっている時は使用を禁止することはできません。
地元の役所でその道路がどちらかをご確認ください。それにより対応が変わるかと思います。

私道
許可
建築基準法

評価・お礼

おかぴさん

2018/03/16 11:20

丁寧なご回答ありがとうございます。
早速役所で確認しようと思います。
確認してまた質問させていただきます。

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅売却時の説明について。 まろりーぬさん  2016-08-23 14:25 回答1件
中古住宅の虚偽について パグ丸さん  2015-12-03 12:44 回答2件
仲介業者とのトラブル たんばさん  2014-12-08 21:35 回答1件
土地購入後のトラブルについて まっくみーたんさん  2017-07-02 18:16 回答1件
位置指定道路の許可、寄付、使用 こまりねこさん  2014-07-29 16:20 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

中古住宅購入よろず相談

中古住宅購入 ホップ・ステップ・ジャンプ

伊藤 裕啓

住まいのe-相談室(株式会社伊藤建築コンサルタント)

伊藤 裕啓

(一級建築士)

その他サービス

中古一戸建ての内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

整理収納コンサルティング☆家庭訪問サービス

こんなサービスが欲しかった!経験豊富なプロがサポートします

すはら ひろこ

株式会社アビタ クエスト

すはら ひろこ

(インテリアデザイナー)