株で得た収入(給与以外の所得について) - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

株で得た収入(給与以外の所得について)

マネー お金と資産の運用 2017/11/20 19:16

カテゴリ間違いでしたらすいません。よろしくお願いします。
会社員で自社株を保有していましたが売却予定です。
購入額と売却額の差額が20万円以下のため、確定申告は不要との認識で証券会社の口座を特定口座源泉なしとしています。
まず、上記について間違いがないか(購入額も所得として含めるのでしょうか)と、調べていくうちに住民税の申告は必要との
記述を見つけ必要でしょうか。
さらに調べていくと所得制限にかかるような事があると特定口座源泉ありにしておいた方が良いとの記述を見つけました。
妻(扶養範囲内のパート)と小学生を扶養しています。
児童手当の所得制限は600万円以上程と認識しているため問題ないと思いますが、他に何か影響するようなものはあるでしょうか?
また、例えば扶養の妻名義の株であれば所得を超えれば扶養から外れると思いますが、私名義で扶養家族に何か影響はあるのでしょうか
何分給与以外で収入が入ることが初めてで、ざまざま調べていくうちにわからなくなってきたためよろしくお願い致します。

saru1さん ( 京都府 / 男性 / 38歳 )

回答:1件

杉浦 恵祐 専門家

杉浦 恵祐
ファイナンシャルプランナー

- good

原則は住民税の申告が必要です。

2017/11/21 16:40 詳細リンク
(4.0)

saru1さんへ。ファイナンシャルプランナーの杉浦恵祐です。

>住民税の申告は必要との記述を見つけ必要でしょうか。

我々専門家は脱法行為を勧めることは決してありません。

ご指摘の通り以下の方の申告不要は国税のみで、原則として住民税の申告は必要です。
・給与の年間収入金額が2,000万円以内で、1か所からの給与のみで、給与所得と退職所得以外の所得の金額の合計額が20万円以内の人

大昔と違って、今や特定口座なら年間取引報告書ですべてが、一般口座なら株式、株式投資信託、公社債等の売却代金、配当金、分配金等が支払金額にかかわらず支払調書ですべて税務署は把握しています。そして、saru1さんのお住いの市町村の税務課は税務署で調べようと思えば、saru1さんの国内の証券会社を通じて売却した有価証券の売却金額はいくら少額でもわかってしまうのです。(一般口座の支払調書は売却金額であって所得金額ではありません)

よって、善良な日本国民であるなら住民税の申告納付義務を果たすべきでしょう。

>例えば扶養の妻名義の株であれば所得を超えれば扶養から外れると思いますが、私名義で扶養家族に何か影響はあるのでしょうか

saru1さんが住民税非課税者でなく、税務の被扶養者でなく、会社等の社会保険に加入していて、所得制限のある行政サービスをその所得上限ぎりぎりで受けていないのであれば、特に大きな不利益は生じないと考えます。

年間取引報告書
支払調書
一般口座
特定口座
住民税

評価・お礼

saru1さん

2017/11/21 19:53

分かりやすくご回答ありがとうございます。
確認できましたので、住民税の申告は確実にしようと思います。

回答専門家

杉浦 恵祐
杉浦 恵祐
(愛知県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社OSP 代表取締役
0566-42-1882
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

金融商品の税制や国民健康保険料等の社会保険料対策なら

金融商品の運用結果は表面上のいくら儲かったかで判断してはいけません。税金や社会保険料への影響を考慮した実際の手取り金額で考えるべきです。ご自身の状況に応じた適切な証券投資と税務、社会保険制度等の包括的なプランニングをご提供いたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養内主婦 株取引 ぷちこめさん  2015-05-31 16:52 回答1件
繰り上げ返済か分散投資か? 翔子さん  2015-01-27 13:51 回答3件
老後に向けてのお金の運用について相談 porrokkaさん  2014-06-14 13:10 回答1件
専業主婦の投資信託の運用について parfaminさん  2009-07-27 17:29 回答1件
積みあがった普通預金の投資について youmeconさん  2016-05-13 12:45 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)に加入する際のコンサルティングを総合的に行います。

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

矢崎 雅之

やざきFP事務所

矢崎 雅之

(ファイナンシャルプランナー)

寺野 裕子

てらの・ファイナンシャルプランニングオフィス

寺野 裕子

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 金融商品を買う前に申込むFP相談会
森本 直人
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 実務家FPによる貯蓄・資産運用相談
平野 雅章
(ファイナンシャルプランナー)