住宅ローン控除について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン控除について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2017/08/12 00:25

平成28年11月に住宅ローンを組んで新居購入。妻名義で育休中でしたが、何とか組め、約2,400万円のローンです。平成29年3月に確定申告し、住宅ローン控除も済ませました。そこで質問ですが、1%控除となると、約24万円の還付が期待できると思いますが、
●妻は28年中の収入は育休中だった事もあり、約10万円。確定申告しましたが、後日、所得税還付のようなものは特に無いです。そもそも10万円程なら所得税自体、発生しないのですか?
●ただ、最近郵送されてきた29年度分の住民税は、年間で0円だったので、減税が適用されたのかな、と思っていますが、28年の収入がほぼ無かった為、住民税自体がそもそも発生せずに0円になるのですか?
●そもそも、このような場合は1回目の控除は所得税・住民税合わせても24万円にも満たないなら、残念ながら損してしまうケースで、仕方ないのですか?ちなみに、来年に控除しきれなかった分が繰り越せるような事はないですよね?
●また、地震保険料控除を忘れていました。これは今からでも出来るものでしょうか?もし申告可能な場合、地震保険料控除証明書を確認すると、控除対象保険料が約8,000円になっているのですが、その金額が還付されるのでしょうか?また、これだけで税務署まで行くのは大変なので、今年の年末に職場で行う年末調整に今年の分と併せて一緒に申請する事はできませんか?

rakki-さん ( 大阪府 / 男性 / 39歳 )

回答:1件

住宅ローン控除は、取得した年分から10年間の適用です。

2017/08/15 09:13 詳細リンク

rakki-さん はじめまして
税理士の柴田博壽と申します。
ご質問にお答えします。
1)給与収入が103万円を超えない場合、所得税は課されません。社会保険料、生命保険料及び地震保険料等の所得控除額を考慮すると130万円程度までは無税と推認されます。
2)平成28年分の所得金額に基づいて、平成29年度の住民税が計算される仕組みです。ちなみに住民税の給与所得控除も所得税と同様に最低65万円ですが、基礎控除は33万円(所得税では38万円)ですので給与収入が98万円まで無税です。いわゆる「住宅ローン控除」を所得税から控除しきれない場合、残りを住民税から控除できることになっていますが、住民税額も課税されなければ、住宅ローン控除は0円ということになります。
3)ローン控除は、取得(入居)年である平成28年分から同37年分までの10年間に限って適用可能です。よって28年分の所得税額が0円であれば同29年分以降残り9年分のローン控除を受けることになりますね。
4)確定申告において、誤って「所得から差し引く金額」を少ない金額とした場合、一般的には、5年以内の「更正の請求書」の提出によって申告内容を是正することが可能です。
しかし、当初の所得税の確定申告で課税所得金額が0円でしたから、新たに「所得から差し引く金額」が増加した場合もまた所得金額は当然0円です。このため、納付する所得税額もまた0円には変わりありません。
誠に残念ではありますが、この場合、「更正の請求書」の提出の要件には、当てはまらないことになります。
また、28年中の支払いは、28年分に控除することになり、他の年分に控除することはできないことになっていますので、申し添えます。
ご参考になれば幸いです。

更正の請求
住宅ローン控除
所得税
住民税
確定申告

回答専門家

柴田 博壽
柴田 博壽
(東京都 / 税理士)
所長
03-6425-7440
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身になってあなたの悩みにお応えします。

FP税理士としてあなたに最適なプランをご提供します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅取得資金の確定申告について tomomaruさん  2011-01-30 03:14 回答2件
住宅ローン控除特例措置が得か?また、扶養控除は? いのいのさん  2008-03-12 17:57 回答1件
住宅ローンの色々 ru-ru-さん  2010-01-17 13:19 回答2件
住宅ローン控除(リフォーム代)について Sara27さん  2008-12-02 11:17 回答1件
住宅ローン控除 入居日 としクンさん  2015-05-14 21:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会

お金がかかる年代の住宅ローンの見直し方と保険の見直し方をまとめて伝授します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

その他サービス 鹿児島市住宅ローン借換え相談
宮里 恵
(ファイナンシャルプランナー)