相談するファイナンシャルプランナーの資格について - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

相談するファイナンシャルプランナーの資格について

マネー 家計・ライフプラン 2017/07/25 15:27

以前こちらでお世話になった者です。
今回改めて質問させて頂きますので宜しくお願い致します。

現在、保険の見直しや家計のことなど、あらゆる事をファイナンシャルプランナーに相談したく、
独立系FPを探しているところです。
相談を検討中のFPが数名見つかりましたが、保持資格の種類が皆さん色々です。
そこで専門の方にお伺いしたいのですが、
1.FPの「級」については、2級より1級保持者の方が良いですか?
2.AFPよりもCFPを持っているFPの方が良いですか?
3.その他、持っていると良い資格がございましたら教えて頂きたいです(その資格を持っているFPが居るか確認してみます)。
4.他に、経歴など、どのFPが良いか選ぶ上でポイントとなることがございましたらアドバイス頂きたいです。

※検討中のFPの中で良さそうな方が数名いらっしゃいますが、うち一人は2級及びAFPとなっておりました。他の方はCFPや1級を保持していらっしゃるようです。

皆様どうぞ宜しくお願い致します。

しろくまぱんださん ( 宮城県 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

2 good

FPの選び方

2017/07/26 14:24 詳細リンク
(5.0)

しろくまぱんだ様、こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの森本直人です。

資格ですが、個人的には、日本FP協会のAFPまたはCFPを保有している人がおすすめです。

事前に、日本FP協会の会員倫理規程にそってアドバイスしてもらえるか、と念押ししてみるのもよいかもしれません。

日頃から、相談者の側に立ったアドバイスを実践しているFPであれば、「もちろんです」のような反応があるはずです。

一方、自らが扱う保険の契約に結び付けることが主目的のFPからは、「面倒な人」と思われてしまうかもしれません。

ただし、その場合も、誠実な人であれば、これは、FP相談ではなく、保険代理店の立場として、保険商品の案内が中心です、ときちんと説明してくれるはずです。

要するに立場の違いを知ることが大切ということです。

あとは、FP資格だけでなく、相談したい内容の相談経験や実務経験があるかどうかも重要です。

FP資格者の中には、保険に対して否定的な人もいて、極端な場合、必要な保障まで削ってしまうような提案もありえなくはありません。

万一の時、困るのは、ご自身やご家族なので、資格や立場だけでなく、その人が話す、話の筋が通っているか、で判断することもポイントです。

なので、私見としては、一方的に答えを押し付けようとするFPよりも、なぜそうなるのかを丁寧に説明してくれるFP、違う考え方も尊重してくれるFPを選ぶ方が安心かと思います。

なお、AFPとCFP、FP技能士の2級と1級に、知識上の大きな差はありません。

一方で、相談経験はFPごとにかなりの差があるので、相談事例、経験年数などを直接尋ねてみるのもよいと思います。

良いFPの選び方をマニュアル化するのは難しいのですが、いくつかのポイントを書いてみました。

相談事例
選び方
CFP
ファイナンシャルプランナー
保険

評価・お礼

しろくまぱんださん

2017/07/31 12:05

森本直人様、この度はお忙しい中、ご丁寧なご回答を誠にありがとうございました。
先日もアドバイスを頂きましたが、今回もご回答頂きましたこと、心より感謝申し上げます。
返信がとても遅くなり申し訳ございません。
頂いたご回答、とても参考になりました。ありがとうございます。

FP協会ホームページから会員倫理規定を確認してみました。
規定を含め、どのような姿勢で対応して頂けるのか、検討しているFP様に念押しで確認してみたいと思います。

実務経験についてですが、今相談を検討しているFPはまだ年齢が若く(30代前半)、FPとしての経験も他の年齢が高い方に比べると年数は浅そうでした。しかし、今までの業務実績やご本人の考え方など色々調べたところ、他の方(もっと年齢が上の方々)と比較して自分が相談したいことに関する実績がしっかりあるようで、相談してみたいFPだと感じました。実際、メールで問い合わせた際も感触は良いと思いました。保険については、本人が利用出来る社会保障を活用した上で、他に必要と思われる保険は最低限度に加入するという考えのようです。

相談してみたいと思うのであれば、年齢やFPとしての経験年数はあまり考え過ぎなくても良いものでしょうか?

またアドバイスございましたら宜しくお願い致します。

森本 直人

2017/07/31 14:36

しろくまぱんだ様、評価・コメントありがとうございます。

FPとしての経験年数は、長い方が、アドバイスを間違えるリスクは低くなります。
ケーススタディーが豊富なためです。

年齢は、若くて開業したてなどの方が、熱心に調べたり考えたりしてくれる可能性は高いと思います。

ただし、相手は人なので、あくまで一般的な傾向です。
完全マニュアル化は難しいです。

若くて経験不足でも、例えば、必要に応じ先輩FPや関係機関に問い合わせるなどして、しっかりと対応してもらえるケースも考えられます。

なおひとつ言えるのは、相談するご本人が、相談相手と誠実に向き合って、信頼関係を築くのが大事ということです。

例えば、「自分だけ得したい」のようなズルい考えを持っていたら、同じ対応が、FPからも返ってきがちです。

同じFPでも、相談の仕方で対応が変わることはありえます。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

1 good

相談するに当たってのFPの資格について

2017/07/25 19:26 詳細リンク
(5.0)

しろくまぱんださんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

ファイナンシャルプランナーの資格には、AFPとそのうえの上級資格のCFPがあります。
私は、資格をAFPと名乗っていますが、
CFPにつきましては科目試験のため、
5科目中3科目は合格していますが、
途中からFPの仕事が忙しくなってしまったこともあり、
私の場合は中断してしまっている状態です。

よって、知識のうえからはAFPよりもCFPの方が上位となります。
尚、実際には実務経験がどれくらいの期間になるのかということ。

また、相談したい内容に関してFPが精通している必要がありますので、
不動産のことでしたら、宅地建物取引主任者として不動産の実務経験があるのか。

証券をはじめ、資産運用の相談をしたいのでしたら、証券外務員資格や証券会社での実務経験の有無。

私は資格を保有しているにもかかわらず記載はしていませんが、
保険のことでしたら、保険募集人資格を持っていたり、実務経験の有無など、
しろくまぱんださんが相談したいことに精通しているFPさんを、
選ぶようにしていってください。

もうひとつの要素として、
私自身も感じることなのですが、FPさんとの相性というか、
しろくまぱんださんが考えていることに近い考え方をしているFPさんでないと、
納得できる相談は難しいかねも知れません。

いずれにしても大事なお金に関する相談となりますので、
信頼できるFPさんに巡り会えると良いですね。

以上、ご参考していただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp

個別相談
相談
ファイナンシャルプランナー
資産運用
保険

評価・お礼

しろくまぱんださん

2017/07/31 11:49

渡辺行雄様 はじめまして。
お忙しい中、ご丁寧なご回答を誠にありがとうございました。
返信がとても遅くなり申し訳ございません。

とても参考になるアドバイスに、感謝致します。
実務経験や自分が相談したいことに対して的確な対応をして頂けそうかどうかという点が
重要なポイントになりそうだなと思いました。

実務経験についてご相談なのですが、今相談を検討しているFPはまだ年齢が若く(30代前半)、FPとしての経験も他の年齢が高い方に比べると年数は浅そうでした。しかし、今までの業務実績やご本人の考え方など色々調べたところ、自分が相談したいことに関する実績がしっかりあるようで、相談してみたいFPだと感じました。実際、メールで問い合わせた際も、感触は良いと思いました。

相談してみたいと思うのであれば、年齢やFPとしての経験年数はあまり考え過ぎなくても良いものでしょうか?
私の地域では他にも数名独立系FPが見つかり、年齢がもっと上の方々がいらっしゃいましたが、詳細を確認・比較したところ、上記のFPが一番相談してみたいと思いました。他の方の相談料は高過ぎる・・・ということもありましたが。

またアドバイスございましたら宜しくお願い致します。

渡辺 行雄

渡辺 行雄

2017/07/31 14:50

しろくまぱんださんへ

お返事いただきありがとうございます。
しろくまぱんださんが既に気になるFPさんがいるのですから、
年齢や実務経験などは気にしないで、
一度、相談されることをお勧めします。

万が一、納得ができなかったら、
改めて別のFPさんに相談すればよろしいと考えます。

以上、ご参考していただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計相談お願いします。 iku19さん  2016-08-26 13:34 回答1件
家計診断、家購入と保険について starman2016さん  2016-01-30 17:08 回答1件
住宅ローン返済方法とライフプランについて tubuanさん  2011-11-14 13:04 回答6件
必要な死亡保障額 youmeconさん  2016-05-13 12:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 結婚、二人で考えるマネープラン相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)