住宅ローン フラット35 審査 自営業 二期分 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

住宅ローン フラット35 審査 自営業 二期分

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2017/05/30 01:12

住宅ローンの審査 フラット35も含めて回答お願い致します。
自営業での住宅ローンは、フラット35がオススメと聞きました。

フラット35 の場合い、一期分の確定申告書(納税証明書)で申し込みは、できるとフラット35に問い合わせたとこ、言われたのですが、やはり、一期分より二期分の方が通りやすいと言われました。

そこで迷っている事があるのですが、
事業を始めたのが、今年の4月で、今年分の確定申告を来年(2018年)の3月15日までにする事になりますが、9ヶ月分になりますよね?
そして、再来年の確定申告で丸一年分申告したとしたら、住宅ローン申し込みに、二期分という事になるのでしょうか?
それより、さらに1年後に、丸々 二期分の申告書で、審査をした方が条件は、いいですか?
所得など同じと仮定して、審査に通る可能性は、やはり、丸々二期分の方が高いでしょうか?
住宅ローンの審査、フラット35に詳しい方、回答 お願い致しますm(_ _)m

みーさん、さん ( 広島県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの審査について

2017/05/31 15:29 詳細リンク

こんにちは。
開業したばかりで個人事業主だと二期分あった方がいいです。
ただ、業種や初年度の売り上げ状況などによっては一期分(12か月分ですが、9か月でも売り上げが大きく安定した売り上げであるのであれば)でも通る可能性はあります。その他の要件として、借入額、自己資金の額(理想は物件価格の2割+諸費用以上ですが、今回の場合にはより多いほうが審査により有利になります。)他の債務、過去の延滞などの履歴、物件の担保価値などです。
事業が今後続いて住宅ローンを支払続けられるかをみます。
審査を出してみないとわからないので、一度チャレンジしてみたらいかがでしょうか。

審査
住宅ローン

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築投資用マンション3戸所有 現状回復の為には? skywesll9641さん  2015-02-02 16:55 回答4件
自営業の住宅ローン かず吉さん  2012-07-16 13:31 回答1件
借金をかかえた父が亡くなった場合 ここからさん  2017-06-06 11:37 回答1件
住宅ローン審査 utreq1234さん  2015-07-24 20:44 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古一戸建ての内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古マンションの内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)