消費者金融を借りさされました。 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

消費者金融を借りさされました。

住宅・不動産 不動産売買 2017/05/01 04:43

こんばんは。3年前に注文住宅を建てました。その際、不動産屋の営業マンに、前家の下取り価格と住宅ローン残金の差額300万円を住宅ローン以外に消費者金融に借りるように薦められ、借りました。その際に消費者金融には、リフォームに遣うと言ってくれと言われその通りに借りたんですが、住宅ローンプラス消費者金融の支払いで、かなりしんどい日々を送っています。不動産屋の営業マンが消費者金融からの借り入れを薦める事は違法ではないのでしょうか?教えて下さい。

補足

通常、差額は住宅ローンに組み込まれるのが普通と専門家の先生に教えていただきました。
ただ、
我が家の場合、住宅ローンに組み込まれなかったのは、銀行の審査上限を超えていたためと思います。
ただ、それで新たに消費者金融で借りる審査は通った事の裏には、
不動産屋営業マンによる何か小細工があると思います。
現に消費者金融に対して、
確認の電話が掛かったら、
偽りのコメントを言うように言われましたから。
予算不足で建てれないなら、無理ですと告知するのが親切でもあり、
自分たちの様な苦しい立場に追い込まれる人が出ない事なんではないでしょうか?
住宅ローンだけでも苦しいうえに、
小細工で消費者金融に年利3%というキツイ借金をさせる行為に違法性が無いのかと思い、
相談させていただきました。
とにかく売ったら不親切がモットーみたいな会社で、
偽りが多いです。
外構も役所に確認をとらず偽造な図面を提出してましたし、
しかもそれが条例違反で、役所から是正を受け、
新築2年にも経たないのに、
やり直しでしたし、
その際の役所とのやり取りも不動産屋は表には出てこず、
自分たち(不動産屋、工務店、建築士)の免許がやばいので、
私達と免許制度のない外構屋で勝手にしたものと役所に嘘をついてくれと言われた現実ですし。
請負契約書の図面と役所の建築確認の図面も異なったものです。
役所が物申すのも当然かなと思うのですが、
役所も素人の私達が行った行為か、プロがした事かは、
普通に考えれば解りそうなものですが・・・
この行為に対して違法性が無いのか教えていただけないでしょうか、
お願いします。

syou400さん ( 大阪府 / 男性 / 45歳 )

回答:1件

山田 大史 専門家

山田 大史
代表サポーター

- good

消費者金融での借入れについて

2017/05/01 06:43 詳細リンク
(5.0)

こんにちわ。不動産屋の営業マンが消費者金融からの借り入れを薦めることが違法かどうかと言われると違法とまでは言えないと思いますが、その営業マンがなぜ差額の300万円を、新しく組む住宅ローンに上乗せする方法を提案しなかったのかが疑問ですね。どこの金融機関でも扱っているのですが…。この方法だったら、金利の低い住宅ローンで払うことができるので余裕をもって払うことができると思います。しかし、組んでしまった以上どうしようもないと思いますので、これからの対策としては、その300万円を含んで他の金融機関での借入れは難しいので、その300万円は金融機関のフリーローンで組み直してはいかがでしょうか?消費者金融よりかは金利は低いと思われます。ご参考いただければ幸いです、どうぞよろしくお願い致します。

不動産屋
不動産
金融
住宅ローン
ローン

評価・お礼

syou400さん

2017/05/01 16:43

山田様
俊敏な回答に心よりお礼申し上げます。
差額を新たな住宅ローンに組み込まなかったのは、銀行の審査上限を超えていたためと思います。ただ、それで新たに消費者金融で借りる審査は通った事の裏には何か小細工があると思います。現に消費者金融に対して偽りのコメントを言うように言われましたから。
予算不足で建てれないなら、無理ですと告知するのが親切でもあり、自分たちの様な苦しい立場に追い込まれる人が出ない事なんではないでしょうか?住宅ローンだけでも苦しいうえに、小細工で消費者金融に借金をさせる行為に違法性が無いのかと思い相談させていただきました。とにかく売ったら不親切がモットーみたいな会社で、偽りが多いです。
外構も役所に確認をとらず偽造な図面を提出してましたし、しかもそれが条例違反で、役所から是正を受け、やり直しでしたし、その際も不動産屋は表には出てこず、自分たちの免許がやばいので、自分達と外構屋で勝手にしたものと役所に嘘をついてくれと言われたのも現実ですし。
請負契約書の図面と役所の建築確認の図面も異なったものです。
山田様御提案の銀行フリーローンも審査は通らないと思われます。
よろしければもう一つ教えていただきたいのですが、土地建物で総額3500万の注文住宅で、不動産屋に支払う諸経費は法で大体の決まりがあるもんなんでしょうか?
実際のところ総額約4350万支払いました。以前に建売にを購入した際、こんなに高くなかったと記憶しております。

夢いっぱいの注文住宅が最悪な買い物になってしまい、心身共に疲労の毎日です。
何とか這い上がって頑張らないとしょうがない現実なので頑張ります。

御回答ありがとうございました。

回答専門家

山田 大史
山田 大史
(福岡県 / 代表サポーター)
株式会社バディ 代表取締役
093-932-1504
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様の「困った」を「良かった」に!!「不安」を「安心」に!!

一人でも多くの人を競売から救済するために、専門相談窓口「福岡任意売却サポートオフィス」を開設。「安心した」「無事に解決できた」など相談者様から高い評価を受けている。多くの相談者様の再出発のお手伝いのため福岡県内、山口県内を日々奔走中。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

不動産売買について stream1496さん  2015-09-21 00:26 回答1件
賃貸か売却かで悩んでおります parosさん  2016-09-26 18:03 回答1件
新築マンション購入について ともふみさん  2016-03-13 21:59 回答1件
旧借地権の購入について はなやっこさん  2015-03-21 07:25 回答1件
新築建売住宅の購入申込後のキャンセルについて dekopon39さん  2017-06-28 17:50 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

不動産を安くご購入したい方

新築や中古の一戸建て、マンション、土地、投資不動産、などを安く買う方法とは~

梅谷 晃司

株式会社 住まいるホーム

梅谷 晃司

(不動産コンサルタント・FP)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 【都内限定】狭小建売住宅 購入サポート
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
電話相談 不動産を安くご購入したい方
梅谷 晃司
(不動産コンサルタント・FP)