消費者金融での借入れについて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
山田 大史

山田 大史
代表サポーター

- good

消費者金融での借入れについて

2017/05/01 06:43
(
5.0
)

 こんにちわ。不動産屋の営業マンが消費者金融からの借り入れを薦めることが違法かどうかと言われると違法とまでは言えないと思いますが、その営業マンがなぜ差額の300万円を、新しく組む住宅ローンに上乗せする方法を提案しなかったのかが疑問ですね。どこの金融機関でも扱っているのですが…。この方法だったら、金利の低い住宅ローンで払うことができるので余裕をもって払うことができると思います。しかし、組んでしまった以上どうしようもないと思いますので、これからの対策としては、その300万円を含んで他の金融機関での借入れは難しいので、その300万円は金融機関のフリーローンで組み直してはいかがでしょうか?消費者金融よりかは金利は低いと思われます。ご参考いただければ幸いです、どうぞよろしくお願い致します。

不動産屋
不動産
金融
住宅ローン
ローン

評価・お礼

syou400 さん

2017/05/01 16:43

山田様
俊敏な回答に心よりお礼申し上げます。
差額を新たな住宅ローンに組み込まなかったのは、銀行の審査上限を超えていたためと思います。ただ、それで新たに消費者金融で借りる審査は通った事の裏には何か小細工があると思います。現に消費者金融に対して偽りのコメントを言うように言われましたから。
予算不足で建てれないなら、無理ですと告知するのが親切でもあり、自分たちの様な苦しい立場に追い込まれる人が出ない事なんではないでしょうか?住宅ローンだけでも苦しいうえに、小細工で消費者金融に借金をさせる行為に違法性が無いのかと思い相談させていただきました。とにかく売ったら不親切がモットーみたいな会社で、偽りが多いです。
外構も役所に確認をとらず偽造な図面を提出してましたし、しかもそれが条例違反で、役所から是正を受け、やり直しでしたし、その際も不動産屋は表には出てこず、自分たちの免許がやばいので、自分達と外構屋で勝手にしたものと役所に嘘をついてくれと言われたのも現実ですし。
請負契約書の図面と役所の建築確認の図面も異なったものです。
山田様御提案の銀行フリーローンも審査は通らないと思われます。
よろしければもう一つ教えていただきたいのですが、土地建物で総額3500万の注文住宅で、不動産屋に支払う諸経費は法で大体の決まりがあるもんなんでしょうか?
実際のところ総額約4350万支払いました。以前に建売にを購入した際、こんなに高くなかったと記憶しております。

夢いっぱいの注文住宅が最悪な買い物になってしまい、心身共に疲労の毎日です。
何とか這い上がって頑張らないとしょうがない現実なので頑張ります。

御回答ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

消費者金融を借りさされました。

住宅・不動産 不動産売買 2017/05/01 04:43

こんばんは。3年前に注文住宅を建てました。その際、不動産屋の営業マンに、前家の下取り価格と住宅ローン残金の差額300万円を住宅ローン以外に消費者金融に借りるように薦められ、借りました。その… [続きを読む]

syou400さん (大阪府/45歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

不動産売買について stream1496さん  2015-09-21 00:26 回答1件
賃貸か売却かで悩んでおります parosさん  2016-09-26 18:03 回答1件
新築マンション購入について ともふみさん  2016-03-13 21:59 回答1件
中古区分マンション不動産投資2戸の判断について mama8888さん  2018-06-20 01:50 回答2件
中古契約直前にトラブル発生。 メローイエローさん  2018-05-30 08:15 回答1件