賃貸か売却かで悩んでおります - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

賃貸か売却かで悩んでおります

住宅・不動産 不動産売買 2016/09/26 18:03

はじめまして。
不動産の素人の質問で大変恐縮ですが、ご教授頂けますと幸いです。

現在都内のマンションを所有しており、家族が増えて手狭になった事から、この度戸建を購入し、今まで住んでいたマンションを売却するか賃貸に出すか悩んでおります。

場所は地下鉄の最寄駅から徒歩4分、最寄駅以外にも、JRの異なる路線の2つの駅までそれぞれ徒歩10分と12分、路面電車、バスを含む計5路線の駅・停留所が利用可能です。また、徒歩5分以内にコンビニ、スーパー、薬局もあります。

築7年15階建ての14階、約60平米の2LDKで、住宅ローンは既に返済が終わっております。

付き合いのある不動産屋に相談した所、同じマンションの同じ間取りの中層階では購入価格マイナス200万程度の4300万円ほどで売られたケースがあったとの事で、おそらくうちの部屋もその位は行けそうだとの事。また、同じく別の階の同じ間取りの部屋では18.8万円の賃料で賃貸に出されている様です。

次に住む家のローンはありますが、幸い以前のものは払い終わっている為、直近でお金がない、ローンが組めないという事はありません。今後このマンションに戻る事はなさそうなのですが、賃貸と売却のどちらがお勧めでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。

parosさん ( 東京都 / 男性 / 36歳 )

回答:1件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

賃貸か売却かについて

2016/09/26 18:45 詳細リンク
(3.0)

こんばんは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

賃貸か売却かについてですが、もう少し詳細がわからないとなんとも言えません。
ただ、すっきりするのは売却です。
賃貸の場合には空室リスクや天災のリスク、自殺、殺人事件などのリスクがあります。
お金面については購入するマンションの借入金額に対する総支払利息、および諸費用を計算しての検討になってきます。

一度当社、またはお近くの独立系のファイナンシャルプラナー(CFP保持者)にご相談されると判断の目安になると思います。

CFP
売却
賃貸

評価・お礼

parosさん

2016/09/26 18:52

ご回答ありがとうございます。
ファイナンシャルプランナーさんへ相談した事がないので、
どういった内容を教えて頂けるのか、費用はどの位かかるのか
よく分かっておりません…。
条件が合えば一度相談する事も検討したいと思うので、
相場等ちょっと調べてみます。

ありがとうございました!

辻畑 憲男

2016/09/27 09:59

評価ありがとうございます。
ファイナンシャルプラナーの相談料については1時間5000円から10000円ぐらいが相場かと思われます。不動産会社などと提携してやっている無料相談もありますが、不動産会社側に立っていますので相談されないほうがいいです。
また何かございましたら、お気軽にご相談ください。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中古区分マンション不動産投資2戸の判断について mama8888さん  2018-06-20 01:50 回答2件
新築建売を売却したい ぷーーうちゃんさん  2015-06-03 08:42 回答2件
収益物件の購入について amagasakiさん  2014-09-11 14:17 回答1件
住宅購入か賃貸か poonさん  2017-02-03 11:21 回答1件
投資マンション所有。自宅購入について けーしけさん  2014-12-08 02:08 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)