対象:エクステリア・外構
早速のご回答ありがとうございます。
説明不足の点がありましたので、再度説明させていただきます。
今のコンクリート10センチ入れているものを「5センチほど削り表面をザラザラにしてコンクリを注入すれば接着しやすくなりひび割れは起らないので。」との話の部分でコンクリを注入する量は、表面の削った5センチとの入れ替えで元の5センチに5センチ追加して10センチに盛りなおすとのことです。この作業で強度、ひび割れ等問題出るでしょうか。
再度のご回答よろしくお願いいたします。
じじくまさんさん ( 福岡県 / 男性 / 60歳 )
回答:1件
吉田 武志
建築家
1
全てコンクリートを撤去したほうが確実で後々問題が出にくい
栃木県宇都宮市で、高断熱高気密の注文住宅建築とリフォームを行うヨシダクラフトを経営しています。吉田と申します。
前回の質問
https://mng.profile.ne.jp/professional/object/detail/id/157646/?utm_source=pfstaff&utm_medium=psm&utm_content=psm_qa&utm_campaign=psm_qarecieve
も読ませて頂きました。
既に施工済の駐車場の床コンクリート10センチ厚のうち、表面5センチのみを削り取り、5センチコンクリートを打ち直すという話ですが、そもそも5センチのみを削り取るのはで不可能だと思います。全てコンクリートを撤去して打ち直したほうが早いと思います。
コンクリートの中には、ワイヤメッシュという細い鉄筋が入っているはずですが、まだ、カーポートの屋根を付けておらず、コンクリート打設直後なので、コンクリートは重機で撤去しやすいはずです。
コンクリートを全て撤去してやり直したほうが、施工会社にとっても、もちろん施主にとっても、あとあと問題が出ないと思います。
仮に綺麗に表面のコンクリートを5センチ撤去出来たとしても、残ったコンクリートが5センチと薄く、既存コンクリートと充分接着していなれれば、車が載ったりすると、コンクリートは割れるのではないでしょうか。
外部のコンクリート打設の仕上がりは、天候に大きく左右されます。雨が降る予報の場合は、勇気を持って施工日をずらすことが大切です。また、栃木県宇都宮市の話ですが、冬期は急激に気温が下がることがあるので、契約段階で施主に説明し、駐車場の床コンクリートは、冬期でなく暖かくなってから打設したほうが無難だと思います。
評価・お礼
じじくまさんさん
2017/02/13 12:09ご回答ありがとうございます。
もう一度、コンクリ撤去で交渉してみます。
吉田 武志
2017/02/13 13:56高い評価を頂きましてありがとうございます。
駐車場の床コンクリート等、外部コンクリートが雨や凍害で、良くない状態になることは、
「ありえること」なので質問に答えました。
駐車場の床コンクリート等、外部コンクリートは、雨や凍害など、天候に左右されるので、施工日を決めるのが難しいのですが、当日の朝に、雨が降りそうだったり気温が下がりそうなら、勇気を持って延期するのが無難だと思います。
しかし、コンクリート打設は、遅くても打設日の2~3日前には予約を入れます。週間予報で、一週間を通して降水確率0%というのは、あまりないような気がします。
となると、現実には当日の降水確率が20~30%でも、打設することが多いので、急に雨が降ってくることも「ありえること」になります。だから、工務店は外部のコンクリート打設日は、多少はハラハラしながら、コンクリートがある程度固まるのを待っています。
当日の降水確率が0%の時にしかコンクリートを打設しないというのが理想ですが、生コン会社や職人の都合もありますから、それは出来ないというのが現実です。
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング