全てコンクリートを撤去したほうが確実で後々問題が出にくい - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:エクステリア・外構

塀の色

回答数: 2件

独立基礎

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月25日更新

吉田 武志

吉田 武志
建築家

1 good

全てコンクリートを撤去したほうが確実で後々問題が出にくい

2017/02/13 09:46
(
5.0
)

栃木県宇都宮市で、高断熱高気密の注文住宅建築とリフォームを行うヨシダクラフトを経営しています。吉田と申します。

前回の質問
https://mng.profile.ne.jp/professional/object/detail/id/157646/?utm_source=pfstaff&utm_medium=psm&utm_content=psm_qa&utm_campaign=psm_qarecieve
も読ませて頂きました。

既に施工済の駐車場の床コンクリート10センチ厚のうち、表面5センチのみを削り取り、5センチコンクリートを打ち直すという話ですが、そもそも5センチのみを削り取るのはで不可能だと思います。全てコンクリートを撤去して打ち直したほうが早いと思います。

コンクリートの中には、ワイヤメッシュという細い鉄筋が入っているはずですが、まだ、カーポートの屋根を付けておらず、コンクリート打設直後なので、コンクリートは重機で撤去しやすいはずです。

コンクリートを全て撤去してやり直したほうが、施工会社にとっても、もちろん施主にとっても、あとあと問題が出ないと思います。

仮に綺麗に表面のコンクリートを5センチ撤去出来たとしても、残ったコンクリートが5センチと薄く、既存コンクリートと充分接着していなれれば、車が載ったりすると、コンクリートは割れるのではないでしょうか。

外部のコンクリート打設の仕上がりは、天候に大きく左右されます。雨が降る予報の場合は、勇気を持って施工日をずらすことが大切です。また、栃木県宇都宮市の話ですが、冬期は急激に気温が下がることがあるので、契約段階で施主に説明し、駐車場の床コンクリートは、冬期でなく暖かくなってから打設したほうが無難だと思います。

宇都宮市
リフォーム
注文住宅
高断熱
高気密

評価・お礼

じじくまさん さん

2017/02/13 12:09

ご回答ありがとうございます。
もう一度、コンクリ撤去で交渉してみます。

吉田 武志

吉田 武志

2017/02/13 13:56

高い評価を頂きましてありがとうございます。

駐車場の床コンクリート等、外部コンクリートが雨や凍害で、良くない状態になることは、
「ありえること」なので質問に答えました。

駐車場の床コンクリート等、外部コンクリートは、雨や凍害など、天候に左右されるので、施工日を決めるのが難しいのですが、当日の朝に、雨が降りそうだったり気温が下がりそうなら、勇気を持って延期するのが無難だと思います。

しかし、コンクリート打設は、遅くても打設日の2~3日前には予約を入れます。週間予報で、一週間を通して降水確率0%というのは、あまりないような気がします。

となると、現実には当日の降水確率が20~30%でも、打設することが多いので、急に雨が降ってくることも「ありえること」になります。だから、工務店は外部のコンクリート打設日は、多少はハラハラしながら、コンクリートがある程度固まるのを待っています。

当日の降水確率が0%の時にしかコンクリートを打設しないというのが理想ですが、生コン会社や職人の都合もありますから、それは出来ないというのが現実です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

駐車場土間コンクリートの仕上げ不良についての件

住宅・不動産 エクステリア・外構 2017/02/12 21:31

早速のご回答ありがとうございます。
説明不足の点がありましたので、再度説明させていただきます。
今のコンクリート10センチ入れているものを「5センチほど削り表面をザラザ… [続きを読む]

じじくまさんさん (福岡県/60歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

駐車場土間コンクリートの仕上げ不良について じじくまさんさん  2017-02-12 10:33 回答1件
新築・駐車場 pluieさん  2018-06-18 15:44 回答1件
花壇とポストを撤去し、駐車場にしたい yagisannさん  2015-10-28 12:29 回答1件
コンクリート打設後の斑模様について さんしまいの母さん  2015-07-24 11:43 回答1件