非課税世帯について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

非課税世帯について

マネー 年金・社会保険 2017/01/10 18:23

現在、5人家族です。
夫55歳障害年金受給、私、長男27歳障害年金受給、次男19歳、長女12歳。
私は夫、息子が障害者のため、仕事ができません。夫と、息子の障害年金で生活していますので、現在、非課税世帯です。
この春から次男が社会保険が付いている会社に就職します。
その場合、息子の収入によっては非課税世帯ではなくなりますか?

障害者のサービスを利用しているため、非課税世帯と違う場合は、色々とかかるお金が変わってきますので、教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

eiko33さん ( 北海道 / 女性 / 50歳 )

回答:1件

杉浦 恵祐 専門家

杉浦 恵祐
ファイナンシャルプランナー

- good

住民税非課税世帯かどうかでかかるお金は全く変わってきます。

2017/01/11 12:51 詳細リンク
(5.0)

eiko33さんへ。

ファイナンシャルプランナーの杉浦恵祐です。

現在ご家族5人が同一世帯で、次男さんの29年の収入に対して住民税が課税になると、30年からeiko33さん世帯は住民税非課税世帯でなくなってしまいます。
次男さんが住民税非課税(均等割、所得割のともに非課税)になるためには、前年の合計所得金額がお住いの市町村が定める額以下(1級地(都会)では、扶養なしの場合35万円、扶養がある場合は35万円×本人・扶養者・控除対象配偶者の合計数+21万円。2級地(地方)だと×0.9。3級地(田舎)だと×0.8。)である必要があります。(非課税の判定の扶養者の数には16歳未満も含みます)

例・次男さんの29年の収入(4月~12月) 給与15万円×9か月=135万円なら、給与所得 135万円-65万円=70万円。給与20万円×9か月=180万円なら、給与所得 180万円-72万円=108万円。

仮に29年の次男さんの所得がこれくらいであって、他の家族の収入が障害年金(非課税収入)のみの所得0で、次男さんがご両親とご兄弟の家族4人を税務上の被扶養者とすれば、次男さんは29年の収入に対しては住民税非課税となり、30年は住民税非課税世帯を継続することはできます。(社会保険の被扶養者の方は難しいと思います)
が、次男さんの収入が住民税非課税の範囲を超えれば住民税非課税世帯になりませんし、今年は9か月分ですが30年以降は12か月分の給与等があるはずですので、いずれは住民税非課税の範囲を超えるでしょう。
それならば就職時から次男さんのみ世帯分離をしておけば、他の4人のご家族は次男さんの収入に関わらず住民税非課税世帯を継続できます。

ご承知の通り、「住民税非課税世帯」になるかならないかで、かかるお金やもらうお金が全く変わってきますので、きちんと対応しておくことをお勧めします。

住民税非課税
世帯分離
被扶養者
均等割
世帯

評価・お礼

eiko33さん

2017/01/11 17:35

大変、親切丁寧にありがとうございます。
世帯分離の方向で考えてみようと思います。
わかりやすい回答に感謝します。

回答専門家

杉浦 恵祐
杉浦 恵祐
(愛知県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社OSP 代表取締役
0566-42-1882
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

金融商品の税制や国民健康保険料等の社会保険料対策なら

金融商品の運用結果は表面上のいくら儲かったかで判断してはいけません。税金や社会保険料への影響を考慮した実際の手取り金額で考えるべきです。ご自身の状況に応じた適切な証券投資と税務、社会保険制度等の包括的なプランニングをご提供いたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

年末調整の扶養について citrusさん  2014-12-03 14:36 回答1件
難病指定を受けている母との世帯分離 染子さん  2017-04-17 21:42 回答1件
親を扶養にするには N&Ichanさん  2016-11-25 10:45 回答1件
パートの旦那を私の社保の扶養に入れたい 鮎猫さん  2016-10-24 23:17 回答1件
主人が退職したときの社会保険について panchan_110さん  2014-08-07 19:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)