歯のうずき、顔のぞわぞわから動悸下痢 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

歯のうずき、顔のぞわぞわから動悸下痢

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2016/11/13 14:46

初めまして。宜しくお願い致します。

半年前より、右側の顔にぞわぞわした違和感や歯のあたりのうずきが気になっています。

慢性副鼻腔炎があったので、そのせいかと思い耳鼻科で抗菌材を飲んでおりました。が、あまり関係はなさそうです。
同時にしょっちゅう歯科には通い歯石をとったり知覚過敏の薬を塗ってもらったりしていました。
その間も出たり引っ込んだりしていました。

が、三ヶ月前くらいにから持病の膠原病が悪化した時期くらいから、顔のひきつりも出てきて、歯のむずむず、顔のぞわぞわでいてもたってもいられないくらい気持ち悪くなってしまい、ひたすら我慢していました。息を吸うと、鼻の横ーこめかみ、額、顎の上がぞわぞわします。

あまりにぞわぞわして、鳥肌がたって手足がぴくつき、力を込めてがまんしているうちに首が回らなくなり、動悸や吐き気、下痢まで出ました。
副鼻腔炎は、ctをとったところたいして悪くないから歯か顔面神経だろうといわれました。

歯医者で訴えたところ詰め物に劣化虫歯があり、また横の歯茎がむきだしになっているといわれ、治療しました。えぐれはレジンで。

それからしばらくは治療に伴う知覚過敏は多少ありつつ、良くなった気がしていたのですが、最近さらに以前の症状が悪化してきました。

治療したところがうずくのか、そのとなりの完全埋没の親知らずがうずくのか、わかりません。

さらには頬から顎関節までズンズン痛むこともあります。
このもやもやがうっとおしいため眠れません。

神経内科にもいきましたが精神科いけといわれけんもほろろです。精神科もいきましたが歯を直せといわれ、完全にたらいまわしです。

歯医者はそんなに知覚過敏なら治療した周辺の歯の神経を抜くか?と言われました。ただの風邪か副鼻腔炎じゃないかと、こちらもたらいまわしです。

でも実際、歯のむずむずで首がカチコチ、動悸吐き気がひどいです。

どうか、アドバイズを宜しくお願い致します。

ゆきまめさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

安部井 寿彦

安部井 寿彦
歯科医師

- good

歯のうずき、顔のぞわぞわから動悸下痢

2016/11/14 10:36 詳細リンク

ご質問拝見いたしました。

右側の顔にぞわぞわした違和感、首が回らなくなり、動悸や吐き気、下痢、頬から顎関節までズンズン痛むなどの症状がおありのようですが、膠原病の先生には相談されましたか?

もし膠原病の症状と関係がないようであれば、TMD という歯の咬み合わせが関係している症候群の一部である可能性があります。

この症候群のなかには顎関節症んども含まれていますが、まだあまり一般には知られていない病気です。
目の奥が痛んだり、顔面の筋育が強張ったり、首や肩の筋肉が痛んだり凝ったりするす るようであれば、この病気の可能性が高くなります。
大学病院などでご相談されればよいと思いますが、問題が解決されないようであれば個人的にご相談ください。

東京咬み合わせ治療研究所
安部井寿人
TEL;03-3317-3665

咬み合わせ
筋肉

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:歯のうずき、顔のぞわぞわから動悸下痢

2016/11/14 16:10 詳細リンク

こんにちは、長崎の堀内と申します。
さて、お問い合わせの件ですが、右側の顔のぞわぞわした違和感と歯のうずきがあられるということですね。
副鼻腔炎、膠原病や顎関節の症状があられることを考えますと、自律神経系の異常が起こっている可能性がありますね。
顎関節症に引き続いて起こっているのかもしれません。
耳鳴りなどの症状はあられませんか?
いずれにしても、通常の顎関節症の治療では、なかなか緩解しないかもしれません。
当院で、行っておりますテンプレート療法などはその適応ではないかと思われます。
よかったら当院のホームページをご覧ください。
http://www.horiuchi-sika.com/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E7%99%82%E6%B3%95

長崎
違和感
ホームページ
顎関節症
自律神経

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯の根が折れている 3104@さん  2015-10-29 02:27 回答2件
奥歯のセラミックについて にぼしーさん  2016-04-09 03:29 回答1件
前歯が痛くて鼻まで痛い 弓月さん  2016-03-04 15:35 回答1件
顎関節症と過蓋咬合です Shingo36さん  2015-06-21 16:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)