正方形のLDKの家具配置で困っています - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

正方形のLDKの家具配置で困っています

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2016/10/20 10:44

キッチンだけ飛び出ていて(前に車を止められるよう)ダイニングとリビングが正方形です。
西側には大きな窓があり、東側にはリビング階段、北側には右側に対面キッチン(カウンター付)と左側に腰高の窓、南側には玄関からのドアと物入れ、洗面室の窓があります。
文章で説明するのは難しいのですが、壁が少ないためテレビとソファー、ダイニングテーブルの配置にすごく困っています。
どのように置くと使いやすくすっきりできるでしょうか?
説明が下手で申し訳ありません。

補足

2016/10/20 10:44

リビング階段は東側にある洗面室の扉すぐ横に入口があるため、入口以外の場所は壁になっています。

maki-wさん ( 大阪府 / 女性 / 24歳 )

回答:1件

正方形のLDK

2019/12/28 19:14 詳細リンク

(過去ログへの回答)
注文住宅での構造設計において、正方形は構造的にバランスが取れているものの、室内の家具配置においては窓・他室へのドア・キッチンの位置がポイントとなり、太陽光の入射や収納家具の配置を考慮し、テレビ配置(コンセント・モジュラー)位置を決めたりするのが一般的です。

最近は、プロジェクターが付いているシーリングライトなどもあるので、映し出せる壁面や移動式のスクリーンなどを設定することで、ありきたりな配置から脱却することも出来ますね。

開口窓の壁面積が多いご家庭で、夜間しかテレビを見ない場合は、遮光性のロールカーテンをスクリーンとして活用されているケースもあります。

収納家具関係は出来るだけ1面の壁に集めると他の面の有効活用が出来るので、設計者さんと可能性を見出すのも楽しいですね。

ご参考まで

有効活用
LDK
注文住宅
構造設計
収納家具

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

LDKの家具の配置にアドバイスお願いします。 せみママさん  2016-03-27 23:34 回答1件
家具の合わせ方について。 わん2さん  2015-08-23 18:20 回答1件
狭いLD カメ吉さん  2017-03-07 22:41 回答1件
LDKで15畳です。家具のレイアウトについて。 koyuki7891さん  2016-04-27 22:44 回答1件
ナチュラルで優しい感じのLDKにしたい kuma33さん  2014-11-09 22:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

中古マンションの内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

対面相談

中古住宅購入よろず相談

中古住宅購入 ホップ・ステップ・ジャンプ

伊藤 裕啓

住まいのe-相談室(株式会社伊藤建築コンサルタント)

伊藤 裕啓

(一級建築士)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)