間口が狭い家の耐力壁 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

間口が狭い家の耐力壁

住宅・不動産 住宅設計・構造 2016/09/07 20:58

現在新築を検討していますが、長期優良住宅の認定された3階建てを計画中です
ただ、古い町並みで隣地と隣接してる(柱は独立)住宅地で、土地の間口が3.6mと狭く、縦長の土地に建築となります

間取りを考えていた際に、建物の縦のラインには壁をいくらでも取ることができますが、仕切り壁が1~3階までバラバラになりそうです
仕切り壁をそろえて耐力壁にすることは聞いているのですが、建物の間口が3m、奥行きが16.5mのような家でも、横むきの仕切り壁を合わせないと厳しいでしょうか…?

補足

2016/09/08 13:17

回答ありがとうございました
金沢では非常に小さな家ですが、私たちのためなので、頑張って進めていきたいと思います
解決方法があることで、少し気持ちが前に進めました

ーNico-さん ( 石川県 / 女性 / 44歳 )

回答:2件

フラット35S 長期優良住宅では

2016/09/08 03:01 詳細リンク
(5.0)

フラット35Sの耐久性・可変性に関する基準(長期優良住宅)の仕様において、木造3階建ては確かに集合住宅のような仕切り壁が上下階揃っていた方が計算は簡単で安定もすると思います。

個人住宅ではそうはいきませんので、耐力壁計算において腰壁や垂れ壁も準耐力壁として加算されるような開口部を外周部につくることと、16.5mの中央辺りに1~3階共通の構造ラインを持ってくるなど、構造計算を併用しながらのゾーニングがポイントになると思います。

木造3階建てにおける耐火・準耐火仕様で高くつく費用も考えると、構造体を鉄骨造にする案も一つではないでしょうか。

鉄骨造でしたら仕切り壁の構造ラインに神経質になることなくゾーニングもできると思います。

石川県で古い街並みということで、外装の仕上げ指定など街並み条例の有無も影響してきますね。

ご参考まで。

フラット35S
鉄骨造
3階建
長期優良住宅
木造

評価・お礼

ーNico-さん

2016/09/08 13:13

早急な回答ありがとうございます!
長期優良住宅で木造建築 という縛りが、金沢のまちなか政策?条例?でありまして…
外観の仕上げから、瓦から、指定が多く、かといって自分たちのわがままも採用したくて困っていました。
絶対ではないですが、隣地との境界も開けてはいけない というムードなので(長屋みたいなものを売りにしている観光地なので)押し壁工法で建築することになるらしいです
そんな中でなかなかプランが固まらず、自分でも検討してみているところでした
本当にありがとうございました

斉藤 進一

2016/09/08 13:20

早々のご返信・ご評価ありがとうございました。
やはり由緒ある地域ということで、しばりがきついのですね。
金沢以外にも、京都も厳しい街並み条例がありますので、いろいろ探索されてご自身の趣味にあった建築物を見つけ、設計者に意図を伝えられるといいですね。

回答専門家

齋藤 進一
齋藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

医者に外科・内科等があるように、建築士に介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?人生100年時代を迎えた今、子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅など終の棲家まで、ライフステージを考えた安心して暮らせる機能的な住まいを一緒に創りましょう

齋藤 進一が提供する商品・サービス

対面相談

バリアフリー住宅(新築・リフォーム/リノベーション)のご相談

終の棲家としての「介護福祉住宅・障がい者住宅・車椅子住宅・高齢者住宅」の考え方をアドバイス致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

上下階で耐力壁を揃える事は原則ですが。。。

2016/09/08 07:14 詳細リンク
(5.0)

上下階で耐力壁を揃えれば、梁に掛かる負担が少なく構造上有利になりますが、その分基礎に掛かる応力が大きくなりますので、一階の柱脚が引き抜き力に耐えられない結果になる場合があります。特に狭小間口の住宅には注意が必要で、少々耐力壁の位置をズラしてもその方が、経済的である場合があります。ですので、是が非でも耐力壁を揃えると考えるのではなく、バランスを考えながら構造計画を進める事が肝心かと思います。どうしても耐力壁が欲しい位置に壁を設けたくない場合もあるかと思います。その様な場合は門型フレームを採用するとか、耐力壁に拘らない柔軟な発想も必要かと思います。

耐力壁
狭小
住宅
構造
基礎

評価・お礼

ーNico-さん

2016/09/08 13:16

早急な回答ありがとうございます
長期優良住宅の木造建築で3階建てですが、間口が1間半なので、プランがなかなか進まず、金沢市の政策と私たちのわがままで本当に悩んでしまっておりました
フレームの採用などでいけることがわかって、本当に助かりました
ありがとうございました!

福味 健治

2016/09/08 17:50

早速の評価ありがとうございました。
少しでもお役に立てたなら幸いです。
良い家が出来るといいですね^^

回答専門家

福味 健治
福味 健治
(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

木造住宅が得意な建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。木造住宅は伝統的に勘や経験で建てらていますが、昨今の地震被害は構造計算を無視している事が大きく影響しています。弊社は木造住宅も構造計算を行って設計しています。免震住宅も手掛けています。

福味 健治が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築のご相談

住宅性能表示制度や長期優良住宅やエコポイントにも対応する、環境とお財布に優しい住まいの提案

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

南北両隣りが3階建ての土地の日照、採光 nyannyaさん  2018-06-14 11:45 回答1件
傾斜地での地下室、3階建て建設について ちゃれんじゃーさん  2017-09-27 16:29 回答1件
北道路、南北に短い土地の購入について。 ねこねこねここさん  2016-09-15 03:33 回答1件
駐車場の配置について(南西角地) ゆはひさん  2016-02-16 11:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)