1階の子供部屋についてのご意見をお聞かせください - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

1階の子供部屋についてのご意見をお聞かせください

住宅・不動産 住宅設計・構造 2019/06/24 13:41

こんにちは。
現在、新築住宅計画中の者です。
候補の間取りを2つに絞ったのですが、1つに決められずに悩んでおります。
その悩む要素として大きいのが、子供部屋を1階にするか2階にするかです。

子供は小学生低学年の女の子と男の子で、夫婦共働きの4人暮らしです。
土地は、北側と東側が道路に面しており、子供部屋は東側道路に面しております。

1階の子供部屋は、リビングに面した東側なので、
・部屋にいても子供たちの気配が感じられる。
・朝起こす時も近くて便利
・子供が帰ってきてもランドセルをすぐ自分の部屋におけるので散らかりにくい
などのメリットが大きいと考えております。

ただ、不安要素としては、
・思春期になった時、リビングに近いのはお互いに息苦しくなるのでは?
・外から覗かれたり、防犯上で不安
などです。

思春期にどうなるかは千差万別でしょうけど、専門家の方々はどのように考えておられるのか?
また、防犯対策として、窓を小さくすることなども考えてはおりますが、せっかく日当たりのよい東側に配置したのを考えると残念な気もします。スキップフロア的に基礎を高くする案もあるかとは思いますが、建築費が高そうです。

結局は、自分たちが何に重きを置くか次第だとは思いますが、専門家の方々のご意見がきけたらと思い質問をさせていただきました。
お忙しいところ恐れ入りますがどうぞよろしくお願いいたします。

shinpeiさん ( 秋田県 / 男性 / 53歳 )

回答:1件

子供部屋の配置階について

2019/06/24 19:21 詳細リンク

はじめまして

子供部屋の配置は専門家でも考えが千差万別だと感じます。
候補が2つあるようですが、文面を拝見する限りでは1階に配置する案を気に入られているようですね。

児童福祉や高齢者住宅に関わっている私の場合も、shinpei様のケースでしたら1階をお勧めいたします。

・東側の部屋は朝日が入るので、お子様の規則正しい生活に向いている
・お風呂とトイレも1階であれば、お子様が巣立ったあと、リビングに面した部屋を高齢時の部屋としてワンフロアで生活できたり、来客用の宿泊部屋として利用できる(2階を客室にするとプライベート面が保たれにくい)
などが挙げられます。

ご心配されている防犯面ですが、せっかくの東面開口部を小さくする必要は無く、ガラスを防犯ガラスにしたり、シャッターにスリット入りを使用すれば就寝時も外部からの換気が可能です(画像)

秋田にお住いとの事ですので、断熱性能も壁体内だけでなく開口部のサッシやガラスにも熱損失が無いようご計画され、終の棲家としても住める住宅をご計画されては如何でしょうか。

簡単ですがご参考になれば幸いです。

高齢者住宅
断熱性能
子供部屋
サッシ
防犯

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
子供部屋の仕切り yumieruさん  2015-06-03 13:52 回答3件
間取りについて yumieruさん  2015-04-23 23:22 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

対面相談

注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談

注文住宅やハウスメーカーとの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)