義父が亡くなり、土地登記変更について - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

義父が亡くなり、土地登記変更について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2016/07/29 12:15

数年前に義父が他界しました。
義父には配偶者(健在)・子供2人です。
土地登記の名義変更をしようと、書類を揃えて登記所へ行った所、前妻に子供が居たので、その方の書類もとりよせました。しかし、自署が必要がありますよね。その方は生まれつきの障害があったらしく、前妻さんが手に負えず、養子に出してしまったようです。
取り寄せた書類に住所はありましたが、現在そこにいらっしゃるのか、施設に入っているのか、養子縁組された方・前妻さんの状況全くわかりません。
義母もその方の存在は知っているのですが、我関せずなので…
このような場合、やはり行政書士さんにお願いした方が良いのでしょうか?
経済的に厳しいので、出来れば個人で申請したいと思っているのですが…
すみません、よろしくお願い致します。

ぴっきさん ( 静岡県 / 女性 / 48歳 )

回答:1件

山田 大史

山田 大史
代表サポーター

- good

登記について

2016/07/29 12:50 詳細リンク
(5.0)

ご質問についてですが、前妻のお子様の自署も必要になってきますね。又、登記については行政書士ではなく、司法書士の業務になってきます。司法書士会開催の無料相談会等がいろんな場所で行っていますので、まずはご相談されてみたほうがよいかもしれません。そして、ご自身でできるレベルなのか、司法書士の先生に依頼したほうがよいのか判断されてみてください。先生によって進め方も多少変わってくると思いますので、数人の先生に相談してみてはいかがでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

無料
相談
司法書士
登記

評価・お礼

ぴっきさん

2016/07/29 12:57

素早い回答、ありがとうございます。
義母は、私が居なくなったときに変更すればいいじゃん!
と言っていました。
一度、無料相談へ行ってみます。
お忙しい中、ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

相続 momoriさん  2015-01-31 05:08 回答1件
新築投資用マンション3戸所有 現状回復の為には? skywesll9641さん  2015-02-02 16:55 回答4件
中古住宅の虚偽について パグ丸さん  2015-12-03 12:44 回答2件
テナント名義変更 dai0704さん  2015-08-12 23:49 回答1件
共有不動産について かみゅうさん  2014-05-29 10:26 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)