実母を扶養家族に申請する手続きの仕方 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

実母を扶養家族に申請する手続きの仕方

マネー 年金・社会保険 2016/04/26 19:01

49歳独身、女性、大学教員をしています。両親とは別に暮らしています。
父が他界し、母が一人になりました。母を自分の扶養家族にしたいのですが、どのような手続き、書類が必要なのか、
わからないので調べています。
扶養者の要件をみる限り、私が母を扶養家族にすることはできそうです。
しかし、「生計を一にしていること」をどのように証明するのか全くわかりません。

はいはいさん ( 千葉県 / 女性 / 49歳 )

回答:2件

平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

3 good

勤務先に届け出ればよいと思います

2016/04/27 09:48 詳細リンク

勤務先に届け出れば、手続きをしてくれるのが通常です。

勤務先は「健康保険被扶養届」を年金事務所に提出します。

その届け出には、『母』であることを明記します。
また、収入、職業、住所、基礎年金番号など必要になります。
マイナンバーまだいりません。

以上です。

勤務先に届け出れば

回答専門家

平松 徹
平松 徹
(千葉県 / 社会保険労務士)
株式会社 ソフィア 所長

役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

顧客の役に立てたときに喜びが大きいですね。そのためには顧客のニーズをしっかりと把握すること、それに応えるにはどのようにしたらよいか、いろいろと悩むことが多い毎日です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

別居親族を扶養対象にする場合、仕送りの意実の証明が必要です。

2016/04/27 12:40 詳細リンク

はいはいさん はじめまして
税理士の柴田博壽と申します。
ご質問にお答えします。
別居の親族を控除対象とする場合は、控除対象者の所得制限(年38万円以内)の他に生活の援助をしていることの証明が必要となります。
生活の援助とは、一般的には「仕送り」の事実等がこれに当たりますが、具体的には金融機関などの「振込金依頼書」等送金の意実を証明する書類が必要となります。
確定申告書を提出する場合は、確定申告書に添えることになります。また、該当初年度であれば控除対象者の住民票の写を添えるとスムーズかと思います。
なお、勤務先からの収入が給与所得に該当する場合は、勤務先に対して「扶養控除申告書」に添えてこれらの書類を提出するすることになります。また、乙欄給与(年末調整をしない場合)や他の所得区分に該当する場合は、職場への提出は要しません。
ご参考になれば幸いです。

仕送り
扶養控除
別居
年末調整
確定申告

回答専門家

柴田 博壽
柴田 博壽
(東京都 / 税理士)
所長
03-6425-7440
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身になってあなたの悩みにお応えします。

FP税理士としてあなたに最適なプランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

難病指定を受けている母との世帯分離 染子さん  2017-04-17 21:42 回答1件
国民健康保険に入っている母を被扶養者にできますか みーたろうさん  2016-12-26 01:06 回答1件
義理の両親、祖母、兄の扶養控除はできますか? kaz2001さん  2016-02-21 10:54 回答1件
扶養家族の異動 chamiyunoさん  2015-09-20 10:51 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)