対象:会社設立
今年中に、株式会社を設立しフランチャイズで経営を検討しています。
夫は、正社員のまま働くことを希望しており、副業禁止の会社のため、代表は私が行うことになります。
夫から資金500万円をだしてもらい、銀行からの融資を受けたいと考えておりますが、この場合、銀行がみる個人資産は、妻である私の資産を見ることになりますか?それとも夫婦であるので、双方の資産を見ることになりますか?
私には資産がないので、私の資産で判断された場合、融資がおりないのではと思っております。
ふもふもさんさん ( 北海道 / 女性 / 34歳 )
回答:2件
創業資金融資での個人資産の審査対象者について
元銀行融資審査役職者で、創業資金融資のサポートをしている、起業コンサルタントの渕本です。
>夫から資金500万円をだしてもらい、銀行からの融資を受けたいと考えておりますが、この場合、銀行がみる個人資産は、妻である私の資産を見ることになりますか?それとも夫婦であるので、双方の資産を見ることになりますか?
旦那さんが、100%の株主ですから、会社は、旦那さんがオーナーですね。
一方で、ふもふもさんは、夫婦ですが、「雇われ社長」と考えられます。
このようなケースでは、社長とともに、会社のオーナーにも、連帯保証人になってもらう可能性が高いと言えます。
したがって、資産背景については、会社のオーナーである旦那さんも、融資審査の対象となります。
もちろん、資産背景より、融資審査では、起業計画の方が、重要なのは、言うまでもありません。
評価・お礼
ふもふもさんさん
2016/04/06 10:21渕本様
早速のご回答ありがとうございます!
現場からの声を伺うことが出来て勉強になります。
主人も連帯保証人となり、審査されるということですね。会社に融資してもらうために、事業計画はしっかりと煮詰めて挑みたいと思います。
回答専門家
- 渕本 吉貴
- (東京都 / 起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
- 株式会社FPコンサルタント 代表取締役
豊富な融資審査経験を有する資金繰りコンサルタントです!
元銀行融資審査役職者の資金繰り改善・銀行取引対策コンサルタント。起業段階から上場企業まで、豊富な融資審査経験あり。返済猶予(リスケ)による事業再生、債権回収業務も担当。中小企業の資金繰り支援で、より実践的なコンサルティングをしています。
渕本 吉貴が提供する商品・サービス
元銀行員で、返済猶予(リスケ)審査経験を持つコンサルタントが、事業再生のアドバイス!
元銀行員で、圧倒的な融資審査経験を持つコンサルタントが、融資審査のポイントをお教えします!
中沢雅孝
YouTube専門コンサルタント
-
資産を増やすキャッシュ・ポイントを複数持とう!
元銀行融資ご出身の 渕本吉貴先生のアドバイスは、とっても参考になりました。
(※渕本吉貴先生 ありがとうございます※)
元・会社経営者の僕から、アドバイスできることは、資産を発生させるアクティブな行動を
同時に起こしていますか?ということです。
販売単価にもおりますが・・・
フランチャイズ・ビジネスであるということは、当然 粗利は低いですよね。
ということは・・・
企業活動で利益を上げるには、数を売ることになります。
もし、販売数が当初 事業計画通りに行かなければ
「赤字」となってしまいます。
ご主人様が事実上のオーナーで、出資もされていて、連帯保証人になるということは
すべての資産は、金融機関の管理下にあるということです。
起業される前から、マイナスのことばかり考えていることは
確かに良くないことでしょうが・・・
最悪のシナリオ、その際のリスク・ヘッジを持っているか?
ということを 僕はお伝えしたいのです。
優先順位は、当然 本業ですが
本業に支障がない範囲で、複業ビジネスをすることを
お勧めします。
(※「複業」であって、副業ではありません※)
ぜひ、一考ください。
補足
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング