ビジネスウェア - 仕事・職場 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

ビジネスウェア

キャリア・仕事 仕事・職場 2015/04/19 13:07

初めて質問します、仕事の服装について教えて下さい。

以前個人起業のため地域の商工会議所に話を聞きに行き、その際同行者に服装を注意されました。

私の服装:スーツのタイトスカート/普段着用ネイビー襟付き長袖シャツ/黒のパンプス
真夏だったのでジャケット無しにしたのと、行くことが決まったのが当日でスーツ用のYシャツがなく
カジュアルなものをあわせたのが「その格好はどうかと思う、ビジネスシーンにあっていない」と言われることになりました。

相手の服装:白黒の千鳥柄ワンピース/半そで、腰上丈の小さい襟付きシャツ/数珠状天然石2連ネックレス

1 商工会に話を聞きに行くのにかっちりスーツの必要があったんでしょうか?他では普段着の人もいました。
2 相手の方の「授業参観日のお母さん」のような服装はビジネスウェアというのでしょうか?
3 女性はいかにも仕事用のスーツからフォーマルウェアに移行していく人がいますがそういうものなのでしょうか?

wiwiさん ( 東京都 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

宮本 雅恵

宮本 雅恵
ブランディングコンサルタント

1 good

服装はその人の心を形にして表すツールです

2015/04/22 18:14 詳細リンク

wiwiさん、こんにちは。ご質問いただき、ありがとうございます。

服装はマナーであり、特にビジネスの場では、相手やその場に対する敬の表れでもあります。ですから、個人企業のためのビジネス相談のために商工会議所に出向いたのであれば、やはりビジネスシーンにふさわしい服装がベストだと思います。真夏ということもあり、暑さのあまりジャケットを着用を控えてしまいがちですが、服装のマナーは自目線でなく相手目線が必要です。かっちりスーツにする必要はありませんが、セットアップ(ジャケットとスカーまたは、パンツの素材が違うもの)で良いので、ジャケット着用するのがベストです。
もちろん、普段着でもいいのですが、その分、起業するという気持ち熱意を持っているようには峰ないでしょうし、そう見えてしまうことが、もしかしたら、相手から「企業の本気度が少ない」と判断されているかもしれません。さらに、もしかしたら、本気度が伝わらないので、相手も本気に接してくれないとしても不思議はありません。つまり、自分をどう見せるかで、損すること、得することも生じてくる可能性も十分にあります。だから、服装はその人の心や、気持ちの構え方を表すものと言われる所以です。
また、同行者の方も、聞く限り決してビジネスシーンに相応しい服装ではないように思われますが、ただ、普段着ではないように感じます。同行者の方がどのような立場の方なのかがわからないので何とも言えない部分はありますが、授業参観のような服装はビジネスウェアではありません。
ただ、wiwiさんの服装も、同行者さんの服装もどちらもビジネスシーンにはふさわしくないですが、wiwiさんの服装よりも、同行者さんの服装がきちんと見えた可能性はあります。
wiwiさんのご指摘の通り、女性の仕事用スーツがややフォーマル寄りになるケースは見られます。男性のビジネスウェアはかなり決まりがあり、パターン化されていますが、それに比べると、女性のビジネスウェアの範囲はややあいまいですので、よりきちんと見えるとか、フォーマル感が増すものを仕事上で着用する方も見受けられます。決して正解ではないのですが、まだまだ女性の意識がついて行かない面もあります。
本来、ビジネスウェアというのは、性差がないものがベストです。だから、男性も女性もテーラードジャケットに身を包み、シンプルで控えめ、機能的を重視したスタイリングを意識します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

服装について… サカナさん  2014-08-23 13:10 回答1件
退職のタイミングについて Kleeさん  2023-01-09 21:25 回答2件
転職するべきか? KAZU.さん  2015-12-23 23:32 回答1件
新しく着任した上司との関係について ぽぽんさん  2014-07-01 00:09 回答1件
自分が情けない KAZU.さん  2017-02-13 08:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

荘司 正則

荘司 正則

(メンタル&コミュニケーションコーチ)

電話相談

【電話】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

メール相談

【メール】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

メール相談 仕事に関するご相談
瀧本 博史
(キャリアカウンセラー)
電話相談 【電話】仕事に関するご相談
瀧本 博史
(キャリアカウンセラー)