初めての投資信託 - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

初めての投資信託

マネー 投資相談 2015/10/12 23:13

銀行の方からハイグレード オセアニア 毎月 としんきんJリートオープン 毎月決算型をすすめられて主人に内緒で購入しました。今すぐにつかわないお金なので。でも取引残高報告書が届いて見てみたら両方で50万ずつ100万買って9月30日現在832888円に減っています。今すぐ解約した方がいいでしょうか?もっと損をしたくないので。

スノークィーンさん ( 京都府 / 女性 / 62歳 )

回答:2件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

値下がりした投資信託について

2015/10/13 14:07 詳細リンク

スノークィーン様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人です。

購入した投資信託が値下がりしてしまったとのこと、拝見しました。

あらゆる資産運用に共通しますが、「無条件においしい話はない」という基本は、常に念頭に置かれた方がよいと思います。

投資信託にしても、高いリターンを求める場合は、必然的に価格変動リスク等を伴うことになります。

したがって、値下がりしたらどうするかは、事前に方針を決めておくべきでした。

これ以上損をしたくないというお気持ちも、十分理解できますが、仮に、今すべて解約し、その後すぐに値を戻したとして、後悔しそうではありませんか。

購入時の手数料も、差し引かれているはずです。

感情のままに取引をして上手くいくことは少ないので、今からでも、ぜひ今後の方針を立ててみてください。

方針を立てるにあたっては、金融経済の知識も必要です。

例えば、今なぜ値下がりしているのか、そして、回復の見通しはあるのか等をある程度まで理解する必要があります。

具体的には、お持ちの投資信託の運用報告書、運用レポートなどに、詳しく情報が書かれています。

運用報告書等は、銀行から郵送されることもありますし、運用会社のホームページでも閲覧できます。

あと余談ですが、銀行の窓口で、勧められるがままに投資信託を購入するというのは、日本独特の傾向のようです。

例えば、米国では、商品そのものより、投資アドバイスが重視されていて、投資信託の購入先は、銀行の窓口よりも、独立系ファイナンシャルプランナーの方が割合として、多いそうです。

投資信託は、ただ買うだけで、右肩上がりで、どんどん増えていく商品では決してありませんので、例えば、あと何年持ち続ける、これ以上損できないので全て解約する?、目標リターンを年平均○%に設定する、など、金融経済の知識を得た上で、ぜひ方針を立て直してみてください。

購入
ファイナンシャルプランナー
銀行
投資信託
資産運用

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

再度、投資の目的を確認しましょう

2015/10/13 23:26 詳細リンク

スノークィーンさん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャルプランナーの大間武です。

投資した投資信託が減ってしまった件についてですが、
はじめに以下の質問についてスノークィーンさんご自身で再確認してみてください。

銀行からは
どのような形(どういうきっかけで)でこの金融商品を勧められたのか?
この金融商品について細かな説明(どのような時に減るのかなど)があったのか?

スノークィーンさんは
この金融商品はどういう目的で投資したのか?
この金融商品へ投資することによる具体的目標は持っていたのか?
この金融商品が減る可能性のあることを認識していたのか?
この金融商品が減った場合、どこまで減っても大丈夫か?

投資信託は貯金ではありません。
毎日価格が変動しますし、投資した金額を下回ることもあります。

この投資がスノークィーンさんが求めるものであれば
継続することもありえるでしょうが

ご質問の文章にもあったように
「これ以上損失はしたくない」ということであれば
解約の方向になるかと思います。

解約の方向であれば
少しでも損失を減らすように
投資信託の現在の価格を確認していただくとともに
早い段階で手続きを進めるへきでしょう。

また、同時に銀行の担当者にもこの投資信託について
再度説明を求めるべきでしょう。(今後のためにも)

今後もこのような投資のお話しは各方面からあることと思います。
スノークィーンさんのお金に対する考え方、
投資に対する考え方をしっかり持っていただき

「甘い話はない」「投資はある程度勉強してから」
「投資は仕組みの理解が必要」ということを認識の上、

仮に投資を行う場合には
損失をしても大きな影響のない金額(1口1万円程度)で
経済を勉強する授業料の感覚で行ってみてください。

損失
解約
投資
投資信託
貯金

回答専門家

大間 武
大間 武
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

銀行で営業された商品について。 びよこさん  2018-04-20 15:38 回答1件
確定拠出年金 47歳 配分について ちゃっちゅーさん  2017-04-05 21:36 回答2件
投資信託について 手帳はリベルデュオさん  2011-11-09 23:20 回答5件
定額年金保険について教えてください。 ミカエル777さん  2008-11-30 02:42 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

海外ファンドを用いた資産運用

海外金融商品を用いた資産運用への取り組み方

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)