27歳女です。保険に入ろうと思っています。 - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

27歳女です。保険に入ろうと思っています。

マネー 保険設計・保険見直し 2015/05/01 04:08

私は27歳で、都内で一人暮らしをしております。
現在、保険に入ろうか迷っています。

兄弟が二人いるのですが、二人ともバイトもしくは仕送りで生活しており、母親は乳がんで若くして他界、そして父親はあと数年で定年という状況で一人暮らしをしております。

この環境に非常に不安を感じており、自分になにかあった時のために保険の加入を検討しております。
万が一のために掛け捨ての保険に加入するのもなかなか踏ん切りがつかないので、満額戻ってくる生命保険を考えておりました。

そこで先日勧められたのが、アクサのユニットリンク(商品名は案内されなかったのですが、ネットで調べる限りこの商品だと思います)という保険です。
変動型で、株価などによって利率が変わる保険とのことでした。

アクサの方の説明では、

「+5%で、算出していますが、実際過去の運用では+7%です」
「+5%だと10年くらいで(戻りが)100%超えますが、最近は上がって着ていて、3年前に契約した方はもう100%超えたんですよ」

とのことです。

しかし不安がありましたので、

「でも景気が悪いと減る可能性がありますよね?満期の時に景気が悪いと戻りが悪いってことですよね?」

と聞くと、

「大丈夫です。バブル崩壊も含めて+7%ですから」

との回答でした。

しかしHPを見ると、元本割れの可能性もあるとのこと……。

今しっかり毎月10万円ずつ貯金できてますので、リスクをとる必要もないのかな、とも思いますが……保険もはじめてでどういった保険が良いかわからず、投資などの知識もなく……。

この保険を契約して良いのか、アドバイスをくださると幸いです。
よろしくお願い致します。

補足

2015/05/01 04:16

ちなみに独身で、個人事業主です。
現在は30〜50万円程度の収入がありますが、数年後はどうか……といった不安もあります。

そして、保険は2種類に分けて1万円、2万円の計月3万円にしようかと思っておりました。
(5000円〜でも良いようです)

上記金額は、見せていただいた利率5%の表で、戻りが100%を超える頃まですべて現在の貯蓄で賄える、と思っての金額です。

これから東京オリンピックで景気がよくなるからとも言われたのですが、株に詳しくないので手放しでうなずけない状況です。

この保険のリスクが少ないのであれば、保証内容は良い(死亡保険と遺族年金)ので加入したいと思っておりますが、私の動機と状況ではどうなのかと不安になっております。

長々と申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い致します。

ゆきもりさん ( 東京都 / 女性 / 27歳 )

回答:4件

保険加入の目的は…?

2015/05/01 06:34 詳細リンク

ゆきもり 様

おはようございます。この度は、ご利用をありがとうございます。
相続総合研究所の大泉稔です。

まず、アクサ生命のユニットリンク保険です。
仰る通り、変額保険ですから、株式や債券などの運用の成果によっては、
つまり、タイミングによっては元本割れを起こすこともあります。
「今」でしたら、とても良いと思います。
が、7年ほど前のリーマンブラザーズ・ショックのようなことが起これば…。

それに、保険でわざわざリスクを取って、+7%というのも…。
保険と運用は別ものですから、運用は別に行う方が良いと思います。

ところで、ゆきもり様の保険加入の目的は、何でしょうか?
「死亡保障」を得ることが目的なのでしたら、
ゆきもり様に万が一のことがあった場合のお受取人は、どなたでしょうか?

それとも、
生命保険で「貯蓄する」ことが目的なのでしょうか?
でしたら、低解約返戻金型の終身保険か長期定期保険が良いと思います。
ですが、それほど、利率は高くありません。
生命保険料控除の適用を受けることができるのと、クレジットカードで保険料を支払えるのは
隠れたメリットと言えるのかも知れません。

将来に漠然と不安を抱えている。
そのために、貯金を積み立てているが、利率が低いので増えないのが不安と不満だ…。
ということであれば、
投資信託の積み立ての方が良いと思います。
投資信託なので、将来のパフォーマンスはお約束できませんが、
先述のユニッ〇リン〇保険に比べれば、より高いパフォーマンスの可能性もあります。

また、
ゆきもり様のようなお若い女性には、がん保険の加入をご検討なさってみては
いかがでしょうか?
お母様もにゅうがんで若くしてお亡くなりになられているようですので。

以上、こんなところで、いかがでしょうか?

回答に不足があれば、お申し付けください。

また、ゆきもり様は東京の方なのですね。
もし、対面でのご相談をご希望の場合は、お気軽にお申し付けください。
無料にて、ご相談を承ります。

低解約返戻金型
ユニットリンク
大泉稔
がん保険
投資信託

回答専門家

大泉 稔
大泉 稔
(東京都 / 研究員)
「保険と金融」の相続総合研究所 
050-3736-2778
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

突然の相続で…困っていらっしゃいませんか?

突然の相続で…「株式や投資信託を相続して」困っていらっしゃる方。多額の生命保険金を受け取って戸惑っていらっしゃる方。お気軽に、ご相談ください。

大泉 稔が提供する商品・サービス

レッスン・教室

FP試験対策 個別指導塾(プライベートレッスン)

悩めるFP受検生をお救いします!

対面相談

生命保険の見直し&診断 (保険商品の提案や勧誘は行いません)

商品の提案や勧誘を行わないので…とことん中立! とことん貴方のために!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
宮里 恵 専門家

宮里 恵
ファイナンシャルプランナー

- good

必要な保障を考えましょう。

2015/05/01 17:40 詳細リンク

はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの宮里です。

今回なぜ保険に加入しようと思ったのかをもう一度考えてみられてはいかがでしょう。
ユニットリンクは万一の死亡保障と資産運用をかねた商品ですが、養老保険なので満期がきますね。
入院保障やがん保障はどのようにお考えですか?
貯蓄があればいらないと言うかたもいらっしゃいますが、先進医療特約などいざとなったときの保障も必要かと思います。
掛け捨てが嫌いということであれば、入院保障と死亡保障が一緒になっている商品もあります。

ユニットリンクは今後のインフレリスクなどにも対応している商品なので悪くはないと思いますが、今まで投資などされたことのない方は、1万円ぐらいで検討されてはいかがですか。
払い済みにできますし、ドルコスト平均法でリスクとリターンをしっかりわかった上で加入されるといいですね。

詳しいご質問があればお気軽にお問い合わせくださいませ。

がん
ドルコスト平均法
先進医療
ファイナンシャルプランナー
保険

回答専門家

宮里 恵
宮里 恵
(鹿児島県 / ファイナンシャルプランナー)
M・Mプランニング ファイナンシャルプランナー
099-294-5033
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

主婦FPならでは等身大の目線で保険の見直しのアドバイスを。

主婦や女性の方が気兼ねなく相談できる、生活密着型の「家計アドバイザー」です。家計の見直しの入り口として、等身大の目線で保険の見直しのご提案をさせて頂きます。

宮里 恵が提供する商品・サービス

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

釜口 博

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

うなずけない状況で選択してはいけない保険です!

2015/05/01 09:52 詳細リンク

ゆきもり 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口でございます。
http://www.bys-planning.com

アクサ生命のユニットリンクは満期保険金がある養老保険です。
満期時に運用状況が悪ければ、元本割れの可能性もあります。

今しっかり毎月10万円ずつ貯金できてますので、リスクをとる必要もないのかな、とも思いますが……
⇒ゆきもり様がお考えの通りです!
毎月10万円の貯蓄が可能であれば、リスクがある保険にお金を
振り向ける必要性はないかと思います。

死亡保障がどうしても必要であれば、アクサ生命のユニットリンクも
選択肢にはなりますが、貯蓄も目的なのであれば、
以下のデメリットがあることを理解された上でご選択ください。

デメリットは、3つ。
1.保険会社破綻
2.運用の良し悪しで満期保険金が変動
3.運用関係費用と保険関係費用、両方の手数料が差し引かれている

最後に、
「大丈夫です。バブル崩壊も含めて+7%ですから」
⇒こんな発言をする保険募集人とは付き合わない方が賢明です。


ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。
http://www.bys-planning.com/

元本割れ
アクサ生命
バブル崩壊
ユニットリンク
養老保険
小川 正之

小川 正之
ファイナンシャルアドバイザー

5 good

保険加入とライフプランニングについて。

2015/05/01 11:04 詳細リンク

ゆきもり様

はじめまして。
私はマネーアドバイザーズトウキョウ株式会社の小川正之と申します。

ご家族思いで素晴らしいですね。

保険は安心というイメージがありますが、決してそうではありません。
まずは目的を明確にし、その目的に合った保障内容・保障金額を考えた方が良いと思います。
(例えば…誰に、いくら、どのようなかたちで遺したいか。いつ、いくら、準備したいか。)
保険料や商品選びは、その後です。


ご検討中の保険商品は、変額保険ですので、積立金額・払戻金額・満期保険金額等が運用実績に応じて変動(増額)します。
過去の実績をお聞きになったとのことですが、将来の実績は不確かであり、過信してはいけません。
3年前に契約した方は、結果的に相場環境が追い風でしたが、今後のことは分かりません。
ご理解の通り、運用実績によっては損をする可能性もあります。(死亡保険金は最低保障があります。)

老後資金準備やご資産運用・ご資産形成としてお考えであれば、保険商品以外の選択肢も考えられますし、
死亡保障が目的であれば、死亡保障を重視した保険商品の方が良いと思います。

掛け捨ての生命保険(死亡保障)で保険料負担を抑えて、将来の資産形成は別途保険以外で費用を抑えた効率的な運用をする、という選択肢も考えられます。

また、「保険」は人生で2番目に高い買い物だと言われています。
販売員の方は加入を強く勧めてくると思いますが、本当に加入する必要があるのか、本当に自分の目的に合っているのか、よく検討された方が良いです。

この機会に、手元の余裕資金や老後資金・住宅資金・結婚資金・教育資金等も含めた資金計画をお考えになられてはいかがでしょうか?
ゴール(目的・目標・夢)を明確に定めて計画を立てることで、お金の置き方や、その金額も決まってきます。
その際には将来のインフレ(物価上昇)等の外部要因も考慮した方が良いです。


以上、明確な回答になっていないかもしれませんが、お役立ていただければ幸いです。
弊社は、お客さまにとって最善のアドバイスを提供するために、商品の販売や仲介は一切致しません。
保険に関するご相談や、将来のライフプランニングについてのご相談等がございましたら、是非お気軽にお申し付けください。
何卒よろしくお願い致します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

「生命保険の加入と見直し」に関するまとめ

  • 生命保険の加入・見直しを考えている人におススメな5つのポイント

    就職、結婚、出産、教育、住宅購入などなど年齢を重ねていくごとに大きな出費が増えていきますよね。 家族ができて守るものが増えたとき考えるのが「万一のとき」。そんなときの備えとして生命保険がありますが、 みなさんは保険に入る意味やどの保険がお得なのか考えたことはありますか? ここでは、そんなみなさんの疑問や悩み解決のヒントになる記事をご紹介します!

「女性のマネープラン」に関するまとめ

このQ&Aに類似したQ&A

DINKsの保険について さくら0000さん  2016-08-24 16:27 回答1件
貯蓄型保険、個人年金の払済での運用についつ あずきあんさん  2016-05-06 23:22 回答3件
主人の生命保険の見直し タナタナさん  2015-04-01 09:27 回答2件
ユニットリンクの10年以内解約と保険代理店の変更 08965548ほみさん  2018-05-09 03:49 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

「リスクと保険」無料相談

震災・災害時に役立つ保険とは

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

保険の見直しで家計が変わる!

保険の知識をつけることにより、保険料のリストラができます。

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

()

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 鹿児島市保険の見直し訪問サービス
宮里 恵
(ファイナンシャルプランナー)