DINKsの保険について - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

DINKsの保険について

マネー 保険設計・保険見直し 2016/08/24 16:27

はじめまして。保険についての相談に乗っていただきたく投稿しました。

夫 31歳(正社員 月給27万+ボーナスで年収450万)
妻 29歳(10月より正社員 月給25万+ボーナスで年収435万)

・2人とも今まで会社の団体保険に加入。転職したため12月で終了。
・今後10年間は社宅、その後も家は買わない。
・子供の予定はなし。授かればその時にまた見直したい。
・妻も定年まで働く予定。
・夫婦ともに健康でゴールド免許、夫は3年ほど前に禁煙。
妻は1年半前より甲状腺の数値を半年に1度検査、異常はないので経過観察のみ。
・夫は頭痛持ち、父は脳梗塞を経験。妻はガン家系、祖父が胃がんを経験、母方の親戚も乳がんを経験。
・終身型の保険を希望。年を取ってからお金の事で不安な思いはしたくない。
しかし、不要に高い保険料を払いたくない。

これらの状況から、どのような保険に入るべきでしょうか?

・終身型の死亡保険(死亡時500万円で十分と考えている)
金額は十分でしょうか?二社に相談したところ500万円と1,000万円で提案されました。
また、60歳払込と15年払込で悩んでいますが、どうするべきでしょうか?

・終身型の医療保険
種類が多く、困っています。先進医療の特約はつけたいと考えています。
また、入院に関しての条件等も各社違うのでどの程度の内容にしたらいいのかが
わかりません。

・掛け捨てのガン保険(治療法はどんどん進歩している、その時々で変えるべきとの説明に納得)
夫婦ともに入りますが、夫にはガン保険の中で三大疾病特約をつけようと考えています。
妻は三大疾病は不要と考えています。

以上3種類に現在加入を検討。

また、介護保険や個人年金についてもアドバイスいただきたいと思っています。
加入するべきでしょうか?また、その場合はどのようなものに加入すべきでしょうか?

年金についてはこれまでの勤務先も、転職先も年金制度あり。
また、一部上場企業と学校法人勤務のため、会社が倒産等のリスクはさほど高くないと思います。

現在貯蓄は株式で500万円程、現金で100~200万程。

せっかく思い立ったのでなるべく早めに保険に加入したいと考えていますが、
あまりに複雑で困っています。ぜひアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

補足

2016/08/24 16:29

*終身保険を希望していますが、60歳までには払い終えるものを希望しています。
その中で、60歳で払い終えるのか、15年等短い期間で払い終えるのか、を悩んでいます。

さくら0000さん ( 神奈川県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

川西 こうじ

川西 こうじ
ファイナンシャルプランナー

- good

七福計画株式会社の川西です

2016/08/25 07:00 詳細リンク

考え方
日本の将来を考えると少子高齢化、社会保険制度問題、国債など問題山積です。日本に未来がないと考え海外移住や子供の教育をアメリカでと考える人が今年から増えています。
1、日本の年金制度
2、日本の医療制度
3、日本銀行の信頼度
この三点は疑って考えるべきでしょう。
対策として
世界の基軸通貨を資産の10%持つ事
がんの治療は診断給付がたくさんでるように考える事
設計内容
4、米ドル終身もしくはドルコスト平均法ができる年金 500万円
5、日本円終身 三大疾病になったときに解約返戻金が支払終了とみなし増える保険 500万円
6、がん保険 カケステではなくがんに罹患しなかった時に全額もどる保険
以上
個別の設計が希望の時はお問合せください。

ドル
三大疾病
がん保険
設計
社会保険

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

教育資金と保険の見直しについて ゆうちゃんMamaさん  2015-11-15 17:52 回答2件
個人年金、ユニット・リンク等についてご相談です。 うさぎまるさん  2017-07-04 15:10 回答2件
ユニットリンク保険、AIG富士生命 0614aさん  2016-02-23 12:49 回答1件
生命保険等の加入について てんそうじさん  2022-02-24 01:29 回答3件
保険の見直し tatamiさん  2015-01-28 16:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

生命保険の加入・見直しweb相談

経験豊富なファイナンシャル・プランナーがお答えします

津曲 巖

津曲 巖

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

お子様が誕生した方のための生命保険のメール相談(提案書付)

新たにご家族が増えた方に、追加して保障を確保するにあたり、最適な保険金額などのアドバイスを行います。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 「リスクと保険」無料相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)