現在の家計診断と、新築後の家計診断と、お願いいたします! - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

現在の家計診断と、新築後の家計診断と、お願いいたします!

マネー 家計・ライフプラン 2015/04/16 23:38

旦那31歳、月々約21万の手取り。ボーナス年間70万の手取り。
私29歳。主婦。パート収入はありますが、新築のために貯金でした。その為、生活は旦那の収入のみ。
小学校2年生、年中、1歳の5人家族。

社宅のため、家賃は給料天引きです。
来年度は、新築にお引っ越しです。

現在21万円中
冠婚葬祭費積立て 10,000円
夫小遣い 18,000円
特別出費(家電等) 5,000円
旅費(帰省積立て) 5,000円
兄弟での積立て 10,000円

電気、ガス、水道、アパート会費
23,000円
保育料 48,000円
全労災 4,500円

小学校給食費、保育所雑費徴収
9,000円
子ども習い事費用 6,000円
ガソリン費 15,000円
病院費 10,000円
雑費 35,000円
食費 25,000円(お米の援助あり)

ボーナスは、全て年払い費
車の税金、保険、母の日、父の日、敬老の日、お年玉、クリスマス、生命保険、お中元、お歳暮 等

車はワゴン車と軽です。車はないと不便なところです。

生活は旦那の収入のみ。私の収入は、3月までの予定で安定していません。

これに来年度からは、月々のローン返済と、固定資産税等の出費が増える見込み…。
ローンと固定資産税だけですか?

何か削ったり、やりくりの上手な方法はありますか?

ウメマァさん ( 広島県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

柴垣 和哉

柴垣 和哉
ファイナンシャルプランナー

- good

家計診断について

2015/04/17 02:46 詳細リンク

ウメマァ様

はじめまして、住宅ローンを中心に年間200件ほどの相談を受けております、柴垣FP事務所の柴垣と申します。
http://fp-shiba0315.jimdo.com/

家計診断についてですね。

一通り、支出内容を確認させていただくと、しっかり支出を管理されているようですし、1年間の予定に合わせて積立もされており、素晴らしいと思います。支出内容としては特に問題ないと思います。(あえていうならば、雑費35000円の使い道ですね・・・。)

ただ、気になるのは、ボーナスの使い方かと思います。
ボーナスの中の出費で、必ず必要になる、生命保険、車の税金や保険の支出についてはできれば、毎月の給料の中からねん出したいところです。

と言いますのも、ボーナスは会社の業績や景気状況によって金額が変動してしまう可能性があります。そういったご自身でコントロールできない収入に、必ず必要になる支出をあてにしてしまうと、いざという時に対応がしづらくなります。(それに比べると、他の支出はまだ金額をコントロールできそうです。)

毎月の支出を削るのも大事ですが、今後一番準備しておかなくてはいけないのがお子さんの教育費です。
お子さんの教育費は、1人当たり18歳時点までに300万円を目指して毎月積み立てて準備されることをおすすめします。それまでにかかる塾代などの教育費は1年間の収入でまかなうようにするのが、セオリーと言えます。

色々な方の相談を受けていると、やはりほとんどの方はお子さんが高校、大学に行く時期の家計がかなり厳しくなっています。
住宅ローンの支払いと教育費が家計の負担になるわけですね。
中には、住宅ローンの支払いができず、住宅を売却せざるを得なくなった方もいらっしゃいますので、教育費を積み立てていれば、ある程度のことには対応できます。

貯蓄の考え方は、「収入-支出=貯蓄」ではなく、「収入-貯蓄=支出」が理想と言えますので、将来必要になりそうな金額から逆算して毎月の積立額を決め、毎月の収入から積立額を引いた残りで毎月をやりくりすることをおすすめします。


続いて、住宅ローンの支払いが開始してからの支出ですが、おっしゃる通り新築物件が一戸建てであれば、月々のローンの支払いと固定資産税の税金です。

もし住宅ローンを全期間固定金利のフラット35で借り入れされていれば、毎年、契約者に万が一のことがあった場合に住宅ローンの残債がチャラになる「団体信用生命保険」の保険料が必要になります。(銀行のローンであれば、別途支払う必要はないと思います。)

マンションであれば、他に修繕積立金や管理費、駐車場代が必要になりますね。

以上、ざっくりとした回答になりますが、少しでも参考になれば幸いです。


柴垣FP事務所
代表 柴垣和哉

家計診断
住宅ローン

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断、保険診断お願いします キラキラっちさん  2016-03-24 18:25 回答1件
家計診断をお願いします ラテコさん  2015-12-07 13:18 回答3件
家計診断お願いします。 QP2さん  2016-08-31 00:47 回答1件
家を建てたい。家計診断をお願いします。 えりんごばななさん  2015-06-11 14:47 回答3件
子3人。貯蓄したいです。家計診断お願いします。 草大福さん  2020-01-09 13:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 結婚、二人で考えるマネープラン相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)