中古マンションの申込後の売主による売却保留について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

中古マンションの申込後の売主による売却保留について

住宅・不動産 不動産売買 2015/03/20 15:01

はじめて相談させていただきます。
この度、気に入った中古マンションがあり、内覧後に申込を行いました。
一番手で申込をできたのですが、
その後不動産屋さんから次の連絡がありました、

「売主様は現在不動産を複数ご所有なのですが、
今回の物件を売却すると
多額の税金が発生する可能性があるとのことで、
資産状況によっては税金の金額により
そもそものご売却が行えなくなってしまう可能性がある」とのことでした。

不動産を購入することが初めてで、よくわからないのですが
上記の事情により売却がキャンセルとなることもありえるのでしょうか?
物件は気に入っているので、できれば購入したいのですが
私たちにできることはなにかあるのでしょうか?

素人考えでは、私たちが物件の代金を支払うので
その代金から税金をお支払いいただけるのではないかと思うのですが・・・

差し支えなければ、詳しい方にご教示いただけると大変助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

mtfw_mtfwさん ( 神奈川県 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

17 good

中古マンションの申し込み後の売り主による売却保留について

2015/03/21 10:56 詳細リンク
(5.0)

mtfw_mtfwさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『上記の事情により売却がキャンセルとなることもありえるのでしょうか?』
につきまして、

極まれにですが、mtfw_mtfwさんのように、このようなことはあります。
売却物件を複数出していて、
たぶんmtfw_mtfwさんが購入を検討している物件以外のものが、
先に売れてしまったのだと思われます。

尚、不動産を売却した場合の譲渡所得に対して課税される所得税につきましては、
いくつかの特例がありますが、
これも一定金額を超えてしまうと、
思うような節税効果が期待できなくなってしまいますので、
もう片方の物件につきましては、
売却を取りやめてしまうのだと思われます。

『私たちに出来ることは何かあるのでしょうか?』
につきまして、

これはあくまでも売り主さん次第となってしまいますが、
今年度分での売却は税金の関係で出来ないということですから、
来年度の譲渡所得にしてもらうようにすればよろしいと考えます。

来年になったら改めて売却してもらえるように、
売り主さんに相談してみてはいかがでしょうか?

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

個別相談
相談
ファイナンシャルプランナー
中古マンション
マンション

評価・お礼

mtfw_mtfwさん

2015/03/21 18:21

渡辺先生

ご回答いただき誠にありがとうございます。
不動産の譲渡所得に対する課税の節税効果がなくなってしまうことが問題だったのですね。
なんの税のことを問題にされているかも分からなかったので、大変助かりました。

売主の方は、売却ではなく賃貸で人に貸すことも検討されているそうです。もし来年売っていただけることになれば、一年間その家に借り手として住み、その後購入とするのがよいかもしれないと考えています。
(その場合は一年分の家賃が余計な出費となるのが痛いので、少し価格を値引いてもらえると嬉しいですが…)

早速回答いただき、本当にありがとうございました。

渡辺 行雄

渡辺 行雄

2015/03/21 19:53

mtfw_mtfwさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅購入希望、病歴有りの為現金購 こはるさんさん  2018-09-07 03:30 回答1件
ワンルームマンション不動産投資について snow0429さん  2018-08-13 20:40 回答1件
新築ワンルームマンション投資について SH102さん  2018-07-31 15:22 回答2件
投資ワンルームマンションについて やましゅうさん  2019-02-03 16:36 回答1件
再建築不可の隣地購入 TRIYさん  2018-11-24 23:59 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)