回答:2件
まずは精神と内臓を健康にしないと痩せません
精神的なものは、内臓に大きな影響を与えています。
ストレスが体の代謝を悪くさせたり、ホルモンバランスを乱すからです。
バランスが乱れると「痩せづらい」肉体と精神を生んでしまうのです。
又どの様なものでも「薬」というのは一時しのぎの効果はあっても、本当の根本治療にはならず、常習すればするほど、本来体に備わっている「自然治癒力」が衰えます。
(お医者様も「商売」で薬を勧める場合も多いという視野も、私達は知識として持っていた方が良いと思います)
「運動」で痩せようとするには、アスリート並みの過激な運動を習慣化するくらいでなければ無理だと私は思っています。
ですので、日常の運動は「痩せる」という事を目標にされるより、「体の健康と心身の活性化の為に不可欠」と捉えた方が、自分を追い込んだ割りには効果の無い自分にストレスを感じなくて済みますし、もっと楽しみながらできると思います。
「精神的」に不安定な方は、食べ方にも偏りとムラが多く、それが「痩せづらい」体質を生んでいますので、まずは毎日召し上がる食事内容を「精神が安定する」質の良い食べ物にされる事が大事です。
もし本気で「痩せる為の体質改善」をされたいのであれば、一度「ベジタリアン」に挑戦してみて下さい。(「食べないで我慢をする」ダイエットではなく「安心して食べながら健康的に痩せる」ダイエットを目指す事をお勧め致します)
「菜食」にも色々なスタイルがありますから、自己流にならない様に自分でキチンと勉強される事と、三日坊主で終わらない様に努力されるというのが必須になりますが、そのデトックススタイルが、今のゆあさんには良い様に私には感じられます。
又「食べ過ぎる」と内臓が疲れて、怒りっぽくなったり、鬱っぽくなったり、性格を暗くしてしまうという事をご存知ですか?
食べ過ぎから生まれる「余剰エネルギー」は、その様に精神にも大きな影響を与えていますので、どの様なスタイルであっても召し上がるものの質と量には充分意識されて気を付ける必要があります。
特に太り易いものには「小麦粉・砂糖・油・乳製品・添加物」が合体した不健康なパンや洋菓子がありますし、動物性脂肪も血液を汚してしまう代表格ですから、そういうものを極力摂らない様な工夫と努力を暫くされてみて下さい。
補足
お薬を常習されていると、デトックスする時にちょっと辛い思いをされるかもしれません。
それを好転反応 (良くなる為に一時期体調が悪くなる様に感じられる事)と言います。
菜食を実行される場合、キチンとそういう知識も勉強されてから始められる事をお勧め致します。
回答専門家
- 大園 エリカ
- (東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
- 舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ
natural & elegance
長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年
ダイエットの根本
こんにちは!パーソナルトレーナーの佐久間健一です。
ダイエットは消費カロリー>摂取カロリーで決まります。
この消費カロリーを増やすことがリバウンドしない体質を作るポイントとなります。
1日の消費カロリーの70%を基礎代謝が占めることからも
基礎代謝を増やす筋トレが良いでしょう。
ダイエット用の筋トレはこちらの動画をご参考にしてください。
方法を行てよいかは主治医にも確認してもらうと良いでしょう。
応援しています。
回答専門家
- 佐久間 健一
- (東京都 / ボディメイクトレーナー)
- ボディメイクスタジオCharmBody 代表
モデルボディメイク
2016ミスユニバースジャパン日本代表公式コーチ2016ミスユニバースジャパン日本大会BC講師。元ミスワールド日本代表ボディメイクトレーナー2016ミスインターナショナル世界大会公式パートナー
(現在のポイント:-pt)
「ダイエット」に関するまとめ
-
今度こそ痩せたい! 専門家が効果的なダイエットを教えます
今まで様々なダイエットをしてきたけど痩せられないという方! 痩せるためにしていることが、逆に痩せない体へと導いているかもしれません。そこで専門家が効果的なダイエットお教えします!
このQ&Aに類似したQ&A