猫の嘔吐 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月26日更新

14歳8ヶ月の雌日本猫です。数年前から吐き癖があり3日に1回程度、主にフードを吐きます。でも、元気は悪くなく、時々クリニックで、吐き気止めの薬をもらって飲ませていました。この3週間くらい前からも2週間薬を飲ませ、薬がなくなってもこのところ吐かないなと思っていましたが、3日ほど前と、今日、水(白い泡)を吐きました。今朝からまだフードを食べていないので(今午後2時過ぎ)水しか胃になかったかと思いますが。吐き気止めの薬をもうしばらく飲ませたほうがいいのでしょうか?2週間ほど前、予防接種の時血液検査をしたら、体重が7ヶ月前の3.9k→3.6kになっていたこと、肝臓の数値が悪いことを指摘されました。腎臓の数値は悪くないとのこと。特に何かの病気?ということは言われませんでしたが、フードを腎臓サポートに替えたほうがいいと言われました。実は、3か月ほど前から、フードを替えたのですが、合ってないかも、ともいわれました。フードが合っていないと、肝臓の数値が悪くなることがありますか?フードの食べは、以前から表示の量より少なめです。2週間前から、フードはドライでロイヤルカナン腎臓サポートと銀のスプーン15歳から、というのを半々にしています。ウェットは、歯肉炎になりやすいのでドライだけのほうがいいとのことで。高齢ということもあり、とても心配です。よきアドバイスをよろしくお願いします。

補足

2015/02/11 16:59

もともと、よく吐く子で、でも今までそんなに問題なく過ごしてきました。エサも、ちょこちょこ食べなので、置きエサにしておくと、時々少しずつ食べているといった感じです。また、もともと食事の量は標準より少なく、特に最近は少な目で、吐いた後は、数時間(6~12時間くらい)食べません。高齢になり、前よりは活動量が減りましたが、そこそこ元気なので、あまりあれこれ治療せず、ゆったりと過ごさせてやったほうがいいのかな…とも思ったり迷います。吐き気止めの薬を、時々処方していただいているのですが、薬を飲ませると3日に1度の吐くペースが、1週間に1度くらいにはなります、が、どこまで飲ませ続けたらいいのやら、きりがない感じもします。よろしくお願いします。

すいせんさん ( 愛知県 / 女性 / 63歳 )

回答:1件

Re:猫の嘔吐

2015/08/14 09:39 詳細リンク

症状からすると、毛玉を吐いて起こる胃炎の可能性や吹き出すような嘔吐があるということなので吐出の可能性なども考えられます。

また環境の変化もあるようなのでそういったものも考慮する必要性もあるかもしれませんし、食事変更もあるならそちらの問題かもしれません。

様々な要因が考えられますので、早めに健康診断を受けて頂いて一般状態を確認していくことが必要だと思われます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
猫が食欲不振でごはんをほとんど食べてくれません ちーままさん  2015-07-31 21:37 回答1件
たんぱく漏出性腸症に関してまして ハイジママさん  2015-07-27 10:52 回答1件
至急解答望む!猫の開口呼吸についての質問です。 はるぽんきちさん  2015-07-16 20:27 回答1件
チワワ 胆嚢切除手術後の嘔吐について ちょこ2103さん  2015-04-13 22:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)