床暖房でごろ寝したいのですが - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

床暖房でごろ寝したいのですが

住宅・不動産 住宅設備 2014/12/28 14:37

今度実家を新築し、1階の母の部屋をフローリングにし、床暖房を入れるよていです。
母は普段、畳の部屋にカーペットを敷き、いつでもごろ寝できるようにしています。
フローリングでは固いので、クッション性の良いものを敷きたいのですが、可能でしょうか?

補足

2015/01/02 10:21

建替えで、ハウスメーカーを2社に絞って検討しています。狭い家でダイニングと母の部屋を続き部屋にする予定なので、同じフローリング材を使用したいと思います。
床暖房にカーペットを敷いてはいけないと聞いたので、悩んでいます。

Sumakoさん ( 東京都 / 女性 / 59歳 )

回答:4件

床暖房上でのゴロ寝床には

2014/12/30 14:36 詳細リンク
(5.0)

はじめまして

床暖房のフローリングは、基本的に暖房の電気配線または温水配管を保護する意味もあるので、木質が硬めが一般的だと思います。

メーカーによっては無垢材状のものもありますが、今まで畳にカーペットを敷かれてお休みされていた方には硬く感じてしまいます。

私も普通のフローリング上で居眠りをする際は、「ヨガマット」と敷いております。

床暖房フローリング上にも適していると思いますが、材質がTPE(熱可塑性エラストマー)のものは熱に弱いので、PER(ポリマー環境樹脂)で作られたものか一般的なPVC素材のものを選ばれると良いかと思います。

厚みも3mm程度から7mmくらいのものまでありますので、お母様のお好みの柔らかさを選ばれるといいですね。

使い始めは多少ビニールのにおいがすることがありますので、シックハウス過敏症のかたにはオススメできません。

ご参考になれば幸いです。

やすらぎ介護福祉設計 斉藤

シックハウス
カーペット
暖房
床暖房
介護

評価・お礼

Sumakoさん

2015/01/02 10:42

ご回答いただき、ありがとうございました。
ヨガマットという発想はありませんでした。
おそらく母はこたつを置くと思うので、こたつの下に敷く、クッション性の高い1.5畳程度のラグを購入しようかと考えています。

斉藤 進一

2015/01/02 13:28

ご評価くださりありがとうございました。
ラグマットはデザインもいろいろあるので、部屋が無機質にならずに済みますね。

回答専門家

齋藤 進一
齋藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

医者に外科・内科等があるように、建築士に介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?人生100年時代を迎えた今、子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅など終の棲家まで、ライフステージを考えた安心して暮らせる機能的な住まいを一緒に創りましょう

齋藤 進一が提供する商品・サービス

対面相談

バリアフリー住宅(新築・リフォーム/リノベーション)のご相談

終の棲家としての「介護福祉住宅・障がい者住宅・車椅子住宅・高齢者住宅」の考え方をアドバイス致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
佐山慎英

佐山慎英
建築家

- good

コルク

2014/12/28 15:42 詳細リンク
(3.0)

コルクが候補の一つです。すぎ板あつさ30もいいですね。暖かく柔らかいです。

コルク

評価・お礼

Sumakoさん

2015/01/02 10:25

早速に回答をいただき、どうもありがとうございました。
私の家の子供部屋を20年くらい前にコルク床にしたのですが、ランクの低いものだったのか、あまりクッション性が感じられませんでした。
最近のコルク床はもっといいものがあるのかもしれません。
検討してみます。

坪山 利明

坪山 利明
ハウスリフォームアドバイザー

- good

可能です。

2014/12/29 04:44 詳細リンク
(4.0)

ご質問ありがとうございます。
床暖房の熱源にもよりますが、柔らかい床材がご希望なら、
床暖房対応の畳もありますし、クッション付きのフローリングも
あります。少し硬めで、コルク、桧やスギの無垢材となります。
床暖房は冬場でも、毛布だけで暖かですよね。
新築工事中に施工でしょうか? 後施工の場合、熱源下地材など
厚みなどの段差に注意が必要です。

評価・お礼

Sumakoさん

2015/01/02 10:29

ご回答いただき、どうもありがとうございました。
クッション付きのフローリングがあるとは初耳でした。
新築の家に設置を検討しています。
依頼予定のハウスメーカーに聞いてみます。

坪山 利明

坪山 利明

2015/01/02 23:57

ご返信ありがとうございます。
補足説明の通り、フローリングで統一するのであれば畳は無しですね。
また、クッション付きフローリングとは遮音タイプの床材で裏側に
クッションが付いているものです。フワフワ感があり、柔らかさを
感じる程度ですが、多少堅さは和らぐのでは。
表面はダイニング側と同材ですから、検討の余地があれば、ですが。

十文字 洋一

十文字 洋一
建築家

- good

床暖房の上にカーペットは敷けます。

2015/01/05 16:35 詳細リンク
(5.0)

東リカーペットは、フローリング仕上げの床暖房にも対応しています(クッションバックシリーズをく)。
ただし、サイズによってはフローリング上で滑る可能性があるので、その際は、裏面にAKシールを使って滑り止めの処理をしてください。

フローリングの種類によっては、使用上のご注意として「上にカーペットなどを敷かないで」と説明されているものもあります。

その際は、上にカーペットを敷くとフローリングが変質してしまう場合がありますので、大切なフローリングを傷めないためにも、事前に必ずフローリングメーカーへ確認されることをおすすめします。

もし、フローリングの上にカーペットを敷く時は、床暖房の効率を考えて薄めのものを選ぶこと。また、カーペットの厚みを考慮して、扉の開閉の妨げにならないように注意してください。

ハウメ-カ-の設計担当、施工担当者様にもご相談される良いでしょう。

メーカー
カーペット
施工
床暖房
設計

評価・お礼

Sumakoさん

2015/01/07 22:14

ご回答いただきありがとうございました。
東リのカーペットを含めて、ハウスメーカーに相談してみます。

十文字 洋一

十文字 洋一

2015/01/07 23:10

ご評価ありがとうございます。
いろいろな対応が考えられますので、担当者さまとじっくりご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築の暖房設備について バルバロッサ5さん  2011-10-06 15:29 回答1件
太陽光発電&床暖房について ゆせそせさん  2017-09-22 00:03 回答1件
床暖房システムの撤去 せんとさん  2023-08-22 13:11 回答1件
オール電化かガス併用か dapanさん  2015-12-05 23:03 回答3件
エコジョーズとエコキュートの併用 misaki1988さん  2014-10-13 20:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)