投資信託か変額保険を検討中 - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

投資信託か変額保険を検討中

マネー お金と資産の運用 2014/12/27 21:47

資産運用として、投資信託か変額保険を検討しています。
運用期間は長期で、20年程度は続ける予定です。(教育資金の為でもあります)
投資に関する知識はあまり無いので、
長期的に、毎月一定額を払い込む方法が個人的には向いているかな、と思っております。
(「ここだ」とまとまった額を注ぎ込める勇気はありません)
変額保険は「保険」なので死亡保障が付いていますが、
現在、他の保険で死亡保障はある程度確保しているので、
変額保険を選んだ場合、より貯蓄向けの商品を選びたいと思います。

両者のメリット、デメリット等、選択の参考にしたいため、ご教授いただければ幸いです。

宜しくお願い致します。

yahho0392さん ( 広島県 / 男性 / 29歳 )

回答:2件

迫間 理哲

迫間 理哲
ファイナンシャルプランナー

- good

変額保険は保障があるという事がメリットデメリット

2014/12/28 15:16 詳細リンク
(5.0)

質問者様

はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの迫間と申します。

投資信託か変額保険かということですが、質問者様がおっしゃている通り変額保険には保障がある。という事がメリットでもあり、デメリットでもあります。

変額保険の中身は投資信託で運用されています。
通常変額保険で使われている投資信託は一般の方でも類似商品の投資信託を直接購入することができます。

ですので保障が必要無ければ直接、投資信託を購入されると良いかと思います。

変額保険は保険会社が投資信託で運用し、そこから保険会社の経費を引いたものがリターンとなります。

直接、投資信託を自分で購入した場合はリターンは直接受け取れます。

ただし投資に関する知識があまりない状態で価格変動商品を購入するのはおすすめ致しません。

ご自身で勉強してしっかりと仕組みを理解してから購入するか、正しい知識を持ったFPに相談するかして購入しないと10年後、20年後に全然思っていた結果と違う結果になってしまう可能性があるのでお気をつけ下さい。

ご参考になれば幸いです。

変額保険
ファイナンシャルプランナー
投資信託
運用
投資

評価・お礼

yahho0392さん

2015/01/12 23:03

迫間さま
この度は回答ありがとうございました。
もし投信にする場合は、専門家からアドバイスをいただきながら、と考えておりましたが、迫間様や、迫間様の会社では、そのような資産運用のアドバイス等を引き受けていただけるのでしょうか。

迫間 理哲

迫間 理哲

2015/01/13 10:26

評価頂きありがとうございます。

もちろんアドバイザーとしてお役に立てる可能性があるかと思います。

お気軽にご連絡下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
本森 幸次

本森 幸次
ファイナンシャルプランナー

5 good

投資信託で資産を増やすなら知識は必須!無いなら専門家を活用!

2015/01/05 18:15 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、yahho0392さん。
キャッシュフローアドバイザーの本森です。

教育資金準備を兼ねての資産形成とのことですが、どの程度のリターン(払い込んだお金に対してどのくらいお金が増えたか)を希望されていますか?
銀行預金より多ければOKという程度であれば、リスクを抱える投資信託や変額保険には手を出さない方がいいですよ。
一般的な学資保険や円建て終身保険などの方が適していると思います。
また、通貨としての元本保証だけなら外貨建ての貯蓄性保険も選択肢に入りますね。

投資信託と変額保険のリスクリターンバランスは、上記のような金融商品とハイリスクハイリターンの金融商品(株式、不動産、先物、FXなど)の間に位置します。ミドルリスクミドルリターン商品と言われます。つまり、リスクもある程度想定しなければならない商品ということです。

証券会社によって違いはありますが、投資信託商品は3,000種類以上です。この中から自身で商品選択していくのが投資信託となります。少しでも大きなリターンを目指す商品で相応のリスクも考えると最低限の知識が必要なのは分かるかと思います。
知識の無い人が商品選択できるところまで絞り込んでサポートしてくれるのが専門家というわけですが、専門家を利用する場合は当然に別途費用が掛かります。

変額保険を上記の視点で考えると、保険会社という運用の専門機関(専門家)が投資信託商品を5~7個に絞り込んでサポートしてくれていることになります。当然に専門家(保険会社)へサポート料を支払います。これが死亡保障という形で付帯してきます。

知識に自信がないのであれば変額保険が、これから知識を付けるために勉強するなら投資信託(NISA運用など)がお勧めです。

参考になれば幸いです。

変額保険
NISA
投資信託
資産形成
キャッシュフロー

評価・お礼

yahho0392さん

2015/01/12 23:07

本森さま

この度は回答いただきありがとうございました。
投資期間は長期を考えておりますので、インフレへの対応も考えております。
そこで変額保険や投信が挙がったわけでありますが、投信は商品数が多いので、その選択に苦慮するかと思います。
よって、変額保険の方が有力でした。
もし、投信を選んだ時には、専門家のご意見を伺いながら、と考えておりましたが、本森様の方で、そのような資産運用のアドバイス等、依頼があれば引き受けていただけるのでしょうか。

本森 幸次

本森 幸次

2015/01/15 14:33

評価ありがとうございます。
コメント遅れて申し訳ございません。
残念ながら私の方では投資信託の個人向けアドバイスは行っておりません。
ご希望の方には提携パートナーをご紹介しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ユニットリンク保険への切り替えについて S.Nさん  2016-04-25 05:28 回答2件
アクサ生命のユニットリンクについて datemoriさん  2015-04-14 10:50 回答4件
資産運用について よしらんさん  2019-04-01 23:38 回答2件
シングルマザーの資産運用について RYO-RYOさん  2017-05-02 21:11 回答1件
ユニットリンクでの資産運用について 堤防さん  2019-11-11 21:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)