子供部屋兼寝室の家具配置について(間仕切りなし) - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

子供部屋兼寝室の家具配置について(間仕切りなし)

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2014/11/26 11:30

はじめまして。
半年ほど前に自宅を建替えたのですが、プライベートゾーンの家具配置に悩んでいます。

完全同居のため、我々子世帯(夫婦+小3と小1の姉妹)で子供部屋と寝室を兼ねた1部屋を使っていますが、間仕切りなしのL字型なので家具やベッドの配置が思い浮かびません。


入口側から見ると ┘ 型になっており、
左端と中央部に2箇所の入口があります。

入口側を手前として正面に2つの腰窓、左右は壁です。

部屋を左右に分割したと仮定すると、

部屋のサイズは
横幅=左側2900、右側2200程度
奥行=左側4000、右側5000程度になります。

右側のほうが奥行きがあり
その突出した部分の左側にはベランダに出るドアがあります。
(つまり、左側スペースの腰窓の前がベランダで、そのサイズだけ右側スペースが突出しています)

ここをどのようにレイアウトすれば、スッキリと収まるでしょうか。

主な家具やモノは、勉強机3つ、電子ピアノ1台、本棚2つ、おもちゃ、TV台、ベッドです。


現在は、左側を子供スペース、右側を就寝スペースにして

左)窓の前に机を並べ、その手前に電子ピアノを壁付け
左)入口の右横に本棚、おもちゃなど

右)窓の前にTV台、入口側から布団3組を敷く、という使い方をしています。


また、2つある入口のうち
左側の入口がメインの出入口となっており
右側の入口は、廊下からウォークスルークローゼットを通って入れます。


子供のピアノの先生がレッスンで入ってこられるため
布団が丸見えなのが気になるし、もともとベッドが好きなのですが
配置に悩んで買えずにいます。

クローゼットには客用布団をしまうため、今までもこれからも我々の布団は収納できません(涙)

また、机が3つというのは、同居する甥っ子(4歳)のも含みます。

いずれは子供2人分のベッドも必要になるかと思っています。

そしてできれば、主人が落ち着いてTVや読書を楽しめるように1人掛のソファなどを置いたリラックススペースも取りたいです。

このように考えがまとまらず、どうしたものかと悩んでいます。
なにか良い案があれば、ぜひ教えていただきたいです。
説明が分かりづらいかと思いますが宜しくお願いいたします。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

haruhanaさん ( 福岡県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

中舎 重之

中舎 重之
建築家

- good

L型寝室の家具配置

2014/11/26 14:17 詳細リンク

寝室の使い方は、現在の左側が子供スペース、右側が就寝スペースの取り方が
理に適っており素晴らしいです。
右側は現在のままで使いましょう。

家具のサイズを次の様に仮定しました。幅x長さとし、単位はcmです。
机3台:60x90、電子ピアノ1台:60x138、本棚2台:30x90、2段ベット1台:103x198、
ダブルベット1台:140x204、ソファ1脚1人用80x80。

左側就寝スペースを入口側の右手前の壁コーナーより長手がタテになるように2段ベット。
その奥にダブルベットを長手がヨコになる様に配置します。
ベランダ横の1mのフトコロを御主人の書斎スペースとします。右の壁際が机、ベランダ側にソファ。
ダブルベットは、厚手のカーテンにて目隠しします。方向はタテとヨコの2方向です。
天井際には天蓋の様な装飾を付けましょう。

カーテンは日常は開放して、ピアノの先生が見える時には閉じましょう。

以上です。 2014.11.26 中舎重之

書斎スペース
目隠し
開放
装飾
寝室

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

LDKの家具の配置にアドバイスお願いします。 せみママさん  2016-03-27 23:34 回答1件
家具レイアウト相談するには? サンダーバニーさん  2015-03-07 22:43 回答3件
子供部屋の机などの配置について Sato☆さん  2015-01-15 13:14 回答2件
狭すぎる部屋をなんとかしたい くむくむさん  2019-04-25 14:24 回答3件
12帖のリビングダイニングのカーテン 横浜さん  2015-01-29 15:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)