左前足の骨肉腫 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

左前足の骨肉腫

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2014/11/16 20:45

元保護犬ラブラドールで年齢は10歳以上だろうと思います。7月にびっこを引くようになり
レントゲンを撮ると骨の中が空洞に映り、おそらく骨肉腫だろうと診断を受けました。
Metacam2・5mgを1コ半飲んでいます(1日)
最近はびっこが酷くなり痛みが酷くなるようなら切断した方が良いのか?と獣医さんに質問すると
「もう遅い、切断するなら最初」と言われてしまいました。
骨がからになっている状態で骨を削って細胞診をすると骨が折れやすくなるのではないかと心配ではっきりした診断はされていません。
何をするのがこの子にとって1番良いのでしょか?1番楽に過ごさせてあげたいです。
お答えをお願い致します。

マーブル0320さん ( 東京都 / 女性 / 49歳 )

回答:1件

Re:左前足の骨肉腫

2014/12/13 09:09 詳細リンク
(5.0)

骨肉腫の治療としては外科手術と化学療法が主であり、これらの治療によく反応します。生存期間は外科手術のみを行った場合は4ヶ月、外科手術後に化学療法を用いた場合は10ヶ月という報告もあります。

現在痛みがあるようなら今後、断脚を行うことも1つの選択肢です。断脚により他の関節に関節炎などを引き起こす可能性もありますが、痛みなど局所のコントロールには優れています。ただし、骨肉腫は肺に非常に転移しやすい腫瘍なので、全身麻酔が可能な状況であるかは各種検査で確認する必要があります。また、骨折や腫瘍の播種などの危険性もありますが、これらの治療を行う前に細胞診で他の腫瘍との鑑別も必要でしょう。

さらに、痛みの緩和として放射線治療もあるので、もう1度お近くの獣医師と話し合われてください。

評価・お礼

マーブル0320さん

2014/12/13 10:47

ご回答ありがとうございました。足をひきずるようになってから6か月過ぎました。食欲もあり元気もありますが主治医と相談しながら治療をしていきたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
猫の急なふらつき レオ012さん  2015-03-06 10:24 回答1件
脳腫瘍について tibisukeさん  2014-08-23 15:47 回答1件
アドバイスをお願い致します ネコちゃん好きさん  2016-01-27 23:33 回答1件
たんぱく漏出性腸症に関してまして ハイジママさん  2015-07-27 10:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

電話相談

カナダ高校留学相談(留学前・留学中)

カナダの高校への留学について、カナダ現地よりカウンセリング致します

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 生前贈与・相続サポートサービス
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)