アドバイスをお願い致します - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

アドバイスをお願い致します

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2016/01/27 23:33

初めて質問をさせて頂きます。
2歳になるアメリカンショートヘア(雄・去勢済み)と暮らしています。
もともと穏やかで甘えん坊な子でシャーっと言ったことも無いような子でしたが、去年の夏に急に威嚇をするようになりました。
その時は、唸り声や、急に飛びついてきて血が出るような怪我もしました。
その日は丸一日家を開ける予定があったので次の日に帰ってきたときには、何事もなかったかのように元の穏やかな子に戻りました。
それから1ヶ月程経ってからでしょうか。
また急に威嚇をされてしまい、その時は2日間威嚇しっ放し状態でした。
行きつけの獣医さんに相談し、環境を変えてみましょうという事になり、1週間程入院をしました。
それまで去勢してなかったこともあり、このような事もあったのでその際に去勢も済ませました。
幸い病院ではとても大人しく落ち着いておりました。
退院後、家ではケージの中で穏やかにすごしていました。
ケージ飼いがストレスにならないか心配でしたが獣医さんからはそこがテリトリーだと認識しているのでストレスにはならないとアドバイスを受けていたのでそこまでは気にしておりませんでした。
ですが、そろそろ出してあげたいなと思いケージから出した所、尻尾を太くしてちょっと怖がりながらも家の中を恐る恐る探検してました。
このまま落ち着いてくれるといいと思っていた矢先、わたしの頭をめがけて飛びかかってきました。

もう部屋の中を自由にしてあげる事はできないのでしょうか。それとも何か家の中にトラウマがあるのでしょうか。
模様替えなどはしておりません。
何かアドバイスを頂けたら幸いです。

ネコちゃん好きさん ( 東京都 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

アメリカンショートヘアーの飼い主に対する攻撃

2016/01/28 11:57 詳細リンク
(5.0)

ペット行動コンサルタントSENDAの千田純子です。

飼い主さんに対する猫の攻撃性は結構ご相談を受けることがあります。遊び好きな猫ちゃんが興奮してくると、それが攻撃行動になり、コントロールできなくなって飼い主さんにけがをさせてしまうようです。その時に、飼い主さんの対処の方法が悪いと、行動を悪化させてしまうようです。

猫ちゃんの場合、攻撃行動が出てきた時に猫を、無理やり捕まえたり、叩いたり、威嚇したりすると余計に攻撃行動が強くなりますので、静かに猫から離れるようにしてください。それができないような時は、リードをつけておいて、猫の体に触らなくてもケージに戻せるようにしておきましょう。

お留守番の時間が多く、退屈で攻撃性て来る場合もありますので、おもちゃで遊んであげたり、一人遊びができるようなおもちゃを置いておいてあげるのも有効的です。

バッチフラワーを使って、恐怖心やコントロールを失うほど興奮しないようにできるケースもあります。

一度、行動問題の専門の獣医さんに相談する方が良いと思います。

飼い主
攻撃行動

評価・お礼

ネコちゃん好きさん

2016/01/29 02:15

アドバイスありがとうございます。
ケージの中では穏やかに過ごせているので少し様子を見ようと思います。
お留守番の時間が長いのでそれもストレスになっていたんだと思います。
落ち着いたら行動学の先生にも相談してみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

回答専門家

千田 純子
千田 純子
(千葉県 / 獣医)
ペット行動コンサルタントSENDA 
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

千田 純子が提供する商品・サービス

メール相談

ペットの問題行動Web相談

愛犬や愛猫を理解し、困った行動を改善するお手伝いをしていきます。

対面相談

犬の問題行動コンサルタント

犬や猫の行動にお困りの飼い主さんにアドバイスしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

猫が急にパニックに陥り、攻撃的になります ウーさんさん  2014-05-16 00:58 回答2件
猫のパニック症状について じゃろさん  2015-11-09 02:55 回答1件
飼い猫が頻繁に嘔吐 イシカワさん  2015-07-20 17:59 回答1件
チンチラシルバー18歳オス痙攣→足腰立たず kumkumさん  2015-04-24 12:20 回答1件
チワワ 胆嚢切除手術後の嘔吐について ちょこ2103さん  2015-04-13 22:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談

犬の問題行動コンサルタント

犬や猫の行動にお困りの飼い主さんにアドバイスしています。

千田 純子

ペット行動コンサルタントSENDA

千田 純子

(獣医)

イベント

ペットの心を癒すバッチフラワー体験講座

ペットのストレス解消のために。

千田 純子

ペット行動コンサルタントSENDA

千田 純子

(獣医)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)