父と母の離婚について教えてください。 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

父と母の離婚について教えてください。

2014/10/22 14:50

一年程前に、ふとしたきっかけで10年位前からの父の浮気が発覚しました。問い詰めてもキレて、怒って、最後はだんまりの状態でした。一度は別れると言ったものの、今現在何も変わらず、週2〜3回のペースで相手の女性と子供たちに会いに言っているようです。精神障害を患っている母も我慢を重ねてきましたが、病気の進行も悪くなる一方なので、離婚を決意しました。つきましては、まだ夫婦間で離婚の話はしておりません。話をする前にやっておくべきこと、やってはいけない事のアドバイスがありましたら、教えてください。
現在父は在職中68歳。母は専業主婦65歳。子供二人は結婚して家を出ています

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

ぶんぶんさんさん ( 埼玉県 / 女性 / 38歳 )

回答:2件

証拠化という視点でみていくとよいでしょう

2014/10/22 16:04 詳細リンク

埼玉の弁護士の神尾です。

お父様の性格からして、今後の協議(又は調停)で話を変えたりなどがあり得ると思います。
そこで、証拠を残すという視点から、今後の行動をお考えいただくのがよろしいかと思います。

具体的には、
○女性関係を証拠に残すために
→探偵を雇ってみる
何時に出て何時に戻ってきたのかなどの日記をつけておく

○お父様の言葉を証拠に残すために
→録音してみる(最近では携帯電話で残される方が増えています)

○財産関係を証拠に残すために
→通帳等の写真やコピーを取っておく

などが考えられます。もう一歩進んでお父様からの一筆(不倫をしたなど)が取れればよいのですが、難しいとは思います。

逆にしてはいけないことですが、実はほとんどありません。原則としてほとんどのものが証拠として認められているからです。
もちろん、犯罪にあたるようなこと(相手の女性が憎いからといって、脅迫したり家に立ち入ったりしてはいけません)は、お止めください。

以上、大雑把ではございますが、回答いたします。
お母様のご病気を考えると、早めに弁護士等の専門家に相談されるのがよろしいかとも思います。

携帯電話
探偵
弁護士
不倫
調停

回答専門家

神尾 尊礼
神尾 尊礼
(埼玉県 / 弁護士)
彩の街法律事務所 代表弁護士
048-844-5321
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

円満解決が第一。親身になって対応します。

家事事件から刑事事件、企業法務まで、幅広く扱ってきました。特に、裁判所等から後見等を頼まれることもあります。現在は、初回相談無料としています。敷居は低く満足度は高くをモットーに対応して参ります。お気軽にお問い合わせください。

神尾 尊礼が提供する商品・サービス

対面相談

【埼玉限定】刑事事件無料相談

刑事弁護には実績と経験が重要です

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

念のため、です。

2014/10/22 16:07 詳細リンク

弁護士の鬼沢と申します。

浮気となると、離婚の際に慰謝料を請求できます。
そして、慰謝料の請求には証拠が必要です。

現時点で、浮気の証拠があるのなら問題ありませんが、
証拠を確保する前に話をしてしまうと証拠を消されるおそれがあります。
ですから、離婚を切り出す前に証拠を確保しておきましょう。
写真を撮るとか、メールを転送するとかいろいろとあり得ます。

また、財産分与ももめる可能性がありますから、
父(夫)の口座が何銀行の何支店にあるのか、
くらいは見当を付けておきましょう。

やってないけないことは特にないのですが、浮気を原因に離婚するわけですから、
「私にも至らないところがあって・・・」などと不必要に卑下するような態度はよくありません。

銀行
財産分与
慰謝料
浮気
離婚

回答専門家

鬼沢 健士
鬼沢 健士
(茨城県 / 弁護士)
じょうばん法律事務所 
0297-77-5301
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身、ていねいをモットーに、わかりやすい説明を心がけています

弁護士に相談することができなかったために、問題を解決できなかったという方が多いと感じています。そのようなことにならないために「気軽に相談できる弁護士」を目指しています。

鬼沢 健士が提供する商品・サービス

メール相談

かんたん交通事故慰謝料・弁護士費用無料見積もり

弁護士に依頼した場合の慰謝料と弁護士費用が簡単にわかります!

メール相談

かんたん交通事故慰謝料・弁護士費用無料見積もり

弁護士に依頼した場合の慰謝料と弁護士費用が簡単にわかります!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚したくないが、慰謝料を多く請求する方法 rikonsinitaiさん  2016-03-29 08:38 回答1件
別れたくないです m.nさん  2016-05-18 02:22 回答1件
9月で別居一年 らんらんらんさん  2015-08-25 05:14 回答2件
離婚したいのですが happyjkoさん  2014-09-25 17:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

復縁SPサポート

元カレと復縁を目指すあなただけのスペシャルサポート。

岡田 ひろふみ

コネクトパートナーズ

岡田 ひろふみ

(恋愛アドバイザー)

電話相談

【お試し】大人の恋愛相談室by芭蕉先生

机上論ではない男性心理を知りたい方はお気軽にどうぞ♪

芭蕉先生

大人の恋愛相談室

芭蕉先生

(恋愛心理カウンセラー)

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

メール相談 「夫婦・家庭のお悩み相談」2往復のメール相談です
吉田 容之
(探偵、離婚アドバイザー、防犯アドバイザー)